面白コンテスト

京の今日は[E:sun]

夕方から冷えてきて

今夜は十五夜[E:fullmoon]  お月さん、きれいでした

そして今日は、冬の足音が聞こえた日です

近畿で木枯らし一号が吹きましたよ~ブルッ[E:happy02]

 

 

土日は温泉[E:spa]でした

石川県七尾市にある和倉温泉に行ってきました [E:bus]

七尾湾に面した宿の最上階のランクアップの部屋で

…といってもリーズナブルな宿なんですけどネ [E:wink]

 

飲んで 喋って 笑って 笑って 笑い転げて大騒ぎ~

 

今夜はとりあえず

     『面白コンテスト』   やってみようかな~

コメント欄から清き一票投じていただければ嬉しいデス

(篤姫こと) 雛さんが

100均で買ってきてくれたパーティーグッズで[E:eyeglass]ノリノリ[E:up]

 

               さあさあ~ 

       誰が一番面白いですか ?

 

① 千姫 (ワレ煎姫)

Img_7512

 

 

 

 

 

 

 

 

 

② あんみつ姫

Img_7518

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ 人魚姫

Img_7517    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④ 篤姫

Img_7520

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤ シンデレラ

Img_1935

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥ 楊貴妃

 Img_1967 

 

 

 

 

 

 

 

 

         あれ[E:sign02]

                        一人足りひん[E:sign03]

 

あっ、ピーチ姫のが…顔出し写真しか無い…

      コチョ  コチョ  コチョ    これで良し[E:good]

 

⑦ ピーチ姫

Photo_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我らがマダム、こんな感じでどうドス~ ? [E:smile][E:paper] 

以上、七人の姫達の大宴会は

草木も眠る丑三つ時迄続き

姫たちは2時半、深い眠りに就きました 

    やっぱり、夜通し…は無理でした  ~ Continue ~

 

 

 

明日は夜通し !?

京の今日は [E:sun]

低気圧が西からズンズンやって来て

どうやら日曜は[E:rain]模様

     ガーーーーーーン

せっかく…  

せっかくの[E:spa]旅行…

明日から一泊で能登に行くのに… [E:despair]

 

明日は年に一度の、同期の仲間の『姫の会』 なんです

…残念ながら一名欠席  ([E:good]姫  ゴメンね ! )

七名でハチャメチャな夜を過ごす予定

明日の夜は、部屋で寝ずの飲み会デス [E:bottle][E:bar][E:beer]

 

そして、翌日は輪島の朝市へ [E:bus][E:dash]

Img_1914

 

 

 

 

 

 

 

 

それが、出発が早い[E:sign03]     朝 8時発 [E:bus][E:dash]

      起きられるかな~ [E:coldsweats02]

 

あっ、そうや [E:bleah] 

寝ずの飲み会やった…[E:sign01]

夜通し起きとくねんやった…[E:sign03]

 

でも  でも

予定は未定とも言いますよね~

                   企画・進行 by ワタシ [E:wink] 

50 のお祝い

京の土日は秋晴れ[E:sun] 気持ちよく晴れ渡った休日でした

 

しかし寒くなりましたね

土曜に、珍しく早く就寝したお陰で

日曜は四時半に目が覚めてしまいました

[E:pc]に向かったものの

   冷え 冷え~[E:down]

一時間ももたず、またベッドに逆戻り[E:sign05]

朝晩の冷え込みには耐えられなくなりました

季節の[E:run]バトンタッチ[E:run]

今年の残暑さんは脚遅かったけど

初秋さんはリオを目指してはるのかえらい速いデス[E:dash]

 

そんな秋の日の今日、10月22日生まれの友がいます

友は今日でやっと50になりました

 『天高く馬肥ゆる秋』 に生まれた[E:new]ちゃん

イチローと同じ誕生日やけと、彼は細いな~ [E:bleah]

フフフ  一句浮かびました~~

 『意気高く[E:new]ちゃん肥ゆる春夏秋冬~』

                     …字あまり…

[E:new]ちゃんは、ヤル気満々で常にパワーMAX

ここ四年の間に何個かの資格を取り

社員以上にバリバリ働くキャリアパートになってました

 

先週の月曜日は、一週間早いお誕生日会[E:birthday]

7年前に 4名で結成した『50を祝う会』

いつものスペイン風居酒屋のいつもの料理

Img_1848_2

 

 

 

 

 

 

 

 「お誕生日おめでとう~」[E:beer][E:beer][E:beer][E:beer]

そして 

Img_1879

 

 

 

 

 

 

 

 

三人からの[E:present]は、大丸で私が選んだストール

[E:new]ちゃん、気に入ってくれたみたいで

「嬉しい~ッ !!  こんなの欲しかったんですよ~

               ずっーと大切にしますぅ~~」 って [E:coldsweats01]

(アニマルチックで実物はもっといい色なんですよ~)

 

Img_1850Img_1851

 

 

Img_1852Img_1853

 

 

 

Img_1854 Img_1855

 

 

 

 

 

 

 

お料理を食べ終わった後は

Img_1856

 

 

 

 

 

 

 

 近くのケーキ屋さんから持ち込んだ[E:birthday]

   Happy birthday to you~
  Happy birthday to you~
  Happy birthday, dear [E:new]ちゃ~ん
  Happy birthday to you~        

[E:new]ちゃん、喜んでくれました~ [E:good][E:lovely] 

 

この  『50を祝う会』 の第一走者は、もちろん私

サプライズのお誕生日会がとっても嬉しかったデス[E:heart]

あの感激は今も忘れません [E:confident][E:heart]

7年前の10月にタスキをもらい[E:run]

翌年の 8月に第二走者にタスキを渡し[E:run]

その二年後の 12月に第三走者にタスキが渡り[E:run]

それからの4年の間

「私が 57になったら[E:new]ちゃん 50」 

              と思い続けてきたんです[E:heart]

 

アンカーの[E:new]ちゃんは

今日から 50代の路を走り始めます[E:run]

今までと変わりなく

パワフルで豪快な走りを見せてくれることでしよう~[E:punch][E:happy01]

 

[E:new]ちゃんが言いました

他の二人も言いました

 「今度は○○さんの 60のお祝いやね~」

 

   ぃや~~ イヤや~ 60って嫌やわ~ [E:sad]

 

しかし…

なんぼジタバタしても三年後にその日はやって来るのです

『60を祝う会』 で 60のタスキをもらうその日まで

精一杯、楽しく50の路を歩き続けようと思います [E:coldsweats01]

 

今日は魚の日

京の今日は[E:cloud][E:rain][E:rain][E:cloud][E:rain][E:rain]

曇りの間の行き帰り[E:bicycle][E:dash]

  ドンダケ頑張ってても

  誰にも褒めてもらえへんパート達[E:sweat02]

  雨上がりの仕事帰り、声をそろえて

  「日ごろの行いやな~」 って叫びました

  叫びながら

  「こんなん ゆうてたら、ドシャーと降ってきたりして…」

  なんて、気弱な 3時 45分帰りのパート達[E:sweat02]

今日は、天の神さんに褒めてもらった気がしました[E:happy01]

 

そして帰り道

「今夜は何にしようかな~」 と話しながら[E:bicycle][E:bicycle][E:dash]

「もう、いややな~。。。な~んも作りたないな~」

「ホンマにいややわ~毎日々」

な~んて愚痴っても、誰かが作ってくれるわけも無く

やっぱりいつものように

いつものスーパーでお買い物~

「昨日はカシワ(鶏肉)やつたし、今日は魚の日やわ~」

私はだいたい肉系と魚系を交互にしてます

 

迷いに迷って今日は鱈を買いました[E:pisces]

 

で、今夜はこんなん

Img_1875

 

 

 

 

 

 

 

 

鱈のイタリアン

塩コショウした鱈に小麦粉をまぶし

オリーブオイルで焼き

別のフライパンでニンニクとトマトの輪切りを焼き

トマトを取り出して

酒とイタリアンエッセンスとバジルでソースを作り

焼いた鱈にかけて出来上がり~

(いつもはさいの目に切るトマトを輪切りにして

                   飾り以外は潰してソースの中に…)

添えはグリーンリーフの生ハムを巻き[E:club]

     簡単な割りに評判は[E:up][E:up]

さて…明日は…

そうです、肉の日 [E:sign03]    [E:taurus]か [E:pig]か

 

     誰か作って~~~~!!

といいつつ

      明日もせっせと何かを作るのアリマス

              …誰にも褒めてもらえへんけど…ね [E:coldsweats01]

PTA…出会いから10年

京の今日は[E:cloud][E:sun][E:cloud]

季節がどんどん進んでいます

カーディガンでも羽織らないと寒いくなりましたね

 

 

11年前の事…

第一志望の高校に入学した娘の後を追って

私、不覚にもPTAに足を踏み入れてしまったのです

 

学校から帰って一番

「お母さん、PTAの委員になったよ~」

    「えっ、なんで~?」

「知らんやん

 クラスで投票したら三人の中に選ばれてんもん!」

なんで、親のクラス委員を子供が投票するのん ???

        (一年生だけ、そんなやり方やったんかな~)

 

ようわからへんけど、当たったモンはしょうがない…

で、初めての委員会

三人で話し合って、体育・文化・広報に分かれました

私は広報を選び、広報委員会の部屋へ[E:door]

本部役員さんが

「委員長は決まってるので、副委員長を選んでください」

    ・・・・・・  沈黙  ・・・・・・

「では、抽選でいいですか~」

    何故かコッチを見て言われたので

「ハイ、いいで~す!」 と軽く答えてしまったのです

他の人たちも頷いて、クジを引くことに…

        6クラス×3学年-委員長=17

17人中の一人なんて有りえへんし~[E:wink]

   と…軽く引いたクジがその一人 [E:sign03]

「ええっッッッッッ!!   ソソソそんなアホな~」

 

しかし、当たったモンはしょうがない…Part2

でも、まぁ、副やしええか~と思ったら

副も本部役員会に参加すると聞き「ギョえ~~ッ」

 

幼稚園で本部になってから久々の本部でした

小学校の8年間は、友達とアミダクジの確率を調べ

本部に当たりませんように…と三回とも下っ端クジを [E:good]

 

まさかの高校での本部入り…(オマケですけど)

そして、翌年

本部役員会では『目立たぬように』を心がけてたのに

年 4 ・ 5 回の宴会で心がけに反してしまい

二年目は正真正銘の本部入り

             そして、マサカの三年目へと…

   大変やったけど楽しいPTAでした

   みんなに感謝のPTAでした

 

その二年目のメンバーと

須磨の会と称して、 今も年一回宴を開いています

須磨の会の詳細は⇒『一年ぶり』

            

 

今年の須磨の会は金曜の夜 七時半から

Img_1840 

 

 

 

 

 

場所は三条木屋町上ル  【京もん】

 

来年から年金満額もらえると言う元校長に

みんなで

「そんなんアテにせんでも[E:dollar]余るくらいありますヤン」

と言う突っこみから始まって

愉しい仲間の楽しい宴が始まりました

Img_1820

Img_1821_2

Img_1822_2

Img_1829_2

 

 

Img_1830_3Img_1831_3  

Img_1833_3 Img_1835_2  

 

 

 

 

Img_1836_3Img_1837_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全10品 飲み代入れて一人 6,700円

 

毎回、[E:bottle]好きの元校長と冷酒を飲むのが楽しみで

この日も

「お任せしますし、頼んで下さいネ」 と、校長任せ[E:wink]

Img_1832

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずは、俳優 佐々木蔵之介の実家の

佐々木酒造  聚楽菊 純米

  これは日本酒苦手な人でも大丈夫

  ちょっとスッキリしすぎて私は物足りひん…

二杯目は伏見の藤岡酒造の 蒼空 純米・美山錦

  これ美味しかったデス[E:heart]

そして三杯目は・・・なんやったっけ[E:sign02]

  聞いたけど忘れた~~~

  「先生、忘れたらメールしますし~」

って、ホンマに忘れた~メニュー見てもわからへん[E:bleah]

 

生中から始まって

冷酒を三合

その後、なんとか?ハイボールも飲んだけど

また忘れてるし・・・[E:bleah]

美味しいお酒でした~満足しました~[E:happy01]

 

そして元会長…

最初は

「ビールちょこっとだけ…」とグラスビールを注文

   …あらら、体調悪いのんかな~とちょっと心配…

私らの冷酒を利き酒し

知らん間に冷酒注文してはって

   …よしよし…

来年は一緒に飲めるように体力付けといて欲しいものです

さりげない淡~~~~~いピンク、お似合でした

昔からお洒落さんやったから~[E:shoe] も [E:good]でした [E:wink]

 

それから女性陣は一年間の出来事を [E:kissmark]×5

人生色々、なんやかんやあるもんです

 

 

10年前の一年を共にした 7人

これからも一年に一回

全員集合で楽しい時を過ごしましょう~

     出会いに感謝デス [E:happy01]