さよなら チェスタ

京の今日は[E:cloud]    夕方から [E:rain]

非常に強い台風第17号 (ジェラワット) が接近中[E:typhoon]

明日は大荒れの日曜になりそうです…[E:wobbly]

 

 

・・・先週の日曜日のお話・・・

 

ゴロリと寝そべって[E:tv]見てた夫が突然外を指差し[E:good]

   「あッ、キタ来た!!」

   「何がぁ~?」

と言いながら、耳を澄ましてみると[E:ear]

 

・・・使わなくなった電化製品

              乗らないバイクはございませんか・・・

 

この声、この声…[E:ear] 廃品回収の軽トラ !  待ってマシタ[E:sign03]

乗らないバイク…アリマスアリマス[E:sign01]

もう五年も放置してる原チャやけど~[E:bicycle]

Img_1677

 

 

 

 

 

 

 

 

平成 7年の 5月くらいに買った

    ホンダ  Dio チェスタ

当時、まだ発売したてで

  今までに無いこのクリーム色が可愛くて一目惚れ[E:heart]

  大きな前カゴも気に入りました[E:heart]

チョコチョコ走りしたり、ちょこっと遠出もしたり…

原チャは車の横をスイスイ走れて快適でした[E:dash][E:dash]  [E:bleah]

 

今の職場もチェスタで通勤してたけど

楽チン過ぎるのは…と、体の事も考え

いつの頃からかチャリ通勤[E:bicycle]に変更 [E:sign05]

 

そしたら、どんどん乗らなくなって

冬場に、18Lの灯油タンクを足元に置いて

お米屋さんに灯油を買い出しに行くくらいになって…

そのうち、灯油の買出しは夫の担当になり…[E:rvcar]

どんどん どんどん乗らなくなって

エンジンがかかりにくくなって…

                              かからなくなって…[E:sweat01]

そしてそのうち、チェスタのカゴは

生協の注文書入れと化したのでアリマシタ [E:coldsweats02]

 

ちょっと前

あたしンち御用達の自転車屋さんのオジサンに聞きました

「ずっと乗ってへんバイクあるねんけど

          バッテリー変えたら乗れるかな~?」

「何年くらい乗ってへん ? 」

「ん~と、五年くらいになるかも…」

「あ~、ソラもうアカンな~

         五年もほっといたら中身腐っとんで~」

「ぃい~、ホンマに~?  そしたらもう廃車か…

          ほな、オジサンとこで処分してもらえへん? 」

「ウチか~? 、ウチやったらお金もらうで~」

「やっぱりィ~ それやったら廃品回収の人に出すわ」 

と言うことで

     とうとう一週間前

             思い切って

チェスタとさよならしたのでアリマス [E:weep]

 

Img_1678

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荷台にはもPCのデスプレイが二台と他にもゴチャゴチャ

「オジサン、乗ります ?」

「乗りますよ~、この冷蔵庫を~こうして~」

オジサン曰く

チェスタは海を渡り異人さんを乗せて走るらしいです

願わくば、このままの姿で異国の地を走って欲しい・・・

 

   買い物にもいっぱい行ったし     

   一旦停止で切符切られて 5000円払ったことも

 

   時効ですが…

   子供を前に立たせて小学校に送って行ったりも [E:bleah]

 

チェスタと走った 40代を懐かしみながら見送りました [E:sweat02]

        

        さよならチェスタ

 

 

思い出ふたたび

京の今日は[E:sun][E:cloud]

朝晩は秋、昼間は夏の終わり

またしばらく気温が[E:up]らしいです

九月中はもうチョイ夏の余韻に浸りましょうか…

 

私、今日のお昼休み、仲間に押し売りしました [E:bleah]

何を売ったかというと、思い出の押し売り…

一年前の一日をギューッと閉じ込めたフォトブックです

 

(押し売りと言っても、宴会の残金を清算して

  それで賄えたので追い金無しやったんですけどネ [E:wink])

 

ちょっと前に、きっしぃさんのブログ で見て

                 「コレや!!」

と思い、ドリームページ で 作ってみました [E:punch][E:bearing]

 

     会員登録(無料)

          ↓

     ブックの種類を選んで、画像をアップロード!

          ↓

     レイアウトやフォントを選ぶ

          ↓

     画像をはめ込み文章を添える

 

とても簡単、楽しみながら作れました~~ [E:happy01][E:scissors]

 

Img_1670

 

 

 

 

 

 

 

 

表紙(右上)は[E:restaurant]のお品書きを選び

愉しい面白ショットも満載です

公開できないのが残念ですが

その日の詳細は2011/9/10 前後のブログ をご覧下さい

 

一年前の九月十日 【姫の会】のフォトブック

ビックリさせようとコッソリ作ってしまったものの

    その反応が気になってドキドキ[E:heart02]

お昼休みに手渡したら

   絶賛[E:sign01]  絶賛[E:sign01]  大絶賛[E:sign03]

 

あ~良かった~[E:heart]  と胸を撫で下ろしました

 

【姫の会】 のメンバーは

同期入社の六人と、ほぼ同期の二人

11月4日から、入社十六年目がスタートします[E:motorsports]

 

同期の桜(古~ッ) も

一人…二人…三人と姥桜になってしまいました(笑)

職場を去った三人も

この日ばかりは満開のソメイヨシノ[E:cherryblossom]に戻ります

な~んてキツイ冗談もさらりと流せる愉快な仲間です

 

この小さなフォトブックを手に取るたび

楽しい思い出がふたたびよみがえりますように~~[E:confident]

 

 

お得なお墓参り

京の今朝は[E:rain] 昨夜からズッと降り続いてたのかも…

一雨ごとに秋本番が近づいてるようです

『暑さ寒さも彼岸まで』とはよく言ったもの

お布団きだして二晩目

朝晩、過ごしやすくなった今日この頃です 

 

昨日は秋分の日、お彼岸の中日でしたね

「中日にお墓参りしたら

       一年中お参りした事になるねんで~」

子供の頃、祖母からそう聞いて

…へぇ~~、それってお得やな~ …

                  って思いました [E:coldsweats01]

なので、昨日

母の特養の帰り、お墓参りに行きました

夏のなごりの[E:sun]日差しを浴びた

        お得なお墓参り

           祖母も笑って見てたかな~

 

その道すがら、黄緑の絨毯に目を奪われました

黄緑色に連らなった稲刈りを待つ田んぼ…

思わず、道路からダイブしたらボヨヨーーんって

        気持ちいいやろな~なんて思ったりして


でもそんな事したら

黄緑の絨毯に[E:pig]型がクッキリ[E:sign03]

指紋照合ならぬ豚形照合で、即、私はお縄[E:sign05]

お米も台無し、器物破損で[E:sign05]  おぉぉぉ、怖ッ[E:sign03]

 

車窓から撮れなかったので

こないだ行った奈良のフォトをアップしときます

Img_1593_2

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛い案山子さん

 

この時期のこの風景、私は好きです [E:heart]

新米も美味しいしネ [E:wink]

 

 

56才のネイル

京の今日は [E:cloud][E:sun][E:cloud]

猛暑日でもなく、真夏日でもなく、今日は夏日

秋の足音がシッカリ聞こえた気がします

 

残暑も九月いっぱいで終わりでしょうか…

暑い暑いと ブチブチ 言ってたのに

何故か終わりとなるとチト寂しい気がします [E:despair]

 

 

昨日(水曜日)は、仕事休んでいいトコに行ってきました

 

       ジャジャーン[E:sign03]

 

Img_1662  

 

 

 

 

 

 

 

わたくし、56才にして初ネイルをやっちゃってきマシタ

爪の伸びが気にならない逆フレンチにしてもらいマシタ

両の薬指にストーンを置いてもらいマシタ 

 

Img_1663_3

親指には

流行のイニシャル

   M

この Mが

可愛いいっしょ?

[E:heart01][E:heart04][E:heart01][E:heart04]

 

 

とても満足[E:heart]

けど、指のシワが気になる・・・

    干からびた手の甲も・・・

けど、シワだらけでも干からびてても爪は可愛い~[E:heart]

深いシワも半世紀を生きてきた証と思えば愛おしい[E:heart]

 

恥ずかしがってたら自分の手が可哀相やし

勇気を出してアップします

      これが56才の私の手

Img_1667

 

 

 

 

 

 

 

 

これが、おばちゃんの手、56才のネイルです

脂肪が全部お腹周りに集合してて手だけがガリガリ

…今はこんな手になってしもたけど

若い頃はそこそこキレイやったんですよ

家事手伝いとは名ばかりで

あまり手伝うことも無く、節も無く…

今は

[E:notes] 焼~けて  やつれた~ [E:notes] って手ですね[E:sweat02]

 

 

今日、会社に行って

    ジェルネイル [E:shine][E:paper] [E:paper][E:shine] 初お披露目

           その反応が面白かったんです [E:coldsweats01]

 

若い衆は見たマンマ

「わぁ~可愛い~ !! 」「イイやん、いいやん !! 」

                   と褒めてくれたけど

年上のマダム達は “キレイ” の言葉もなく

「どっか行くのん?」「何処行くの~?」と聞かれました

若輩者の私はそんな事聞かれるなんて夢にも・・・

で、そんな質問には透かさず

「どっこもぉ~~、スーパーと会社だけぇ~~」

                   と言っときました [E:punch] [E:bleah]

挙句の果てには

「何も聞いてへんけど、○○ちゃん(娘) 結婚… ? 」

                        とまで・・・[E:kissmark]    

 

    そこまで飛ぶか~~~   [E:golf]ファ~~~

 

どうやら年上マダム達の関心は違うところにあるようです

 

私は

まだ、見たまま「可愛い ! 」って言えます[E:sign03] [E:wink]

まだまだ、お洒落を楽しみたいです[E:sign03] [E:wink]

 

そのうち「何処行くの?」なんて聞くようになるのかな~

 

    イや~~~~ん  ナリタクナイナリタクナイ

 

 

 

このボールペンさえ無かったら・・・

京の今日は一日中[E:rain]、こんな日は梅雨以来かも…

行きも帰りも合羽通勤 [E:bicycle][E:dash]

夏場の合羽はサウナスーツです

朝からジトーッと嫌~な汗かいてしまいました

 

 

さて、健康診断当日 [E:search]

朝、六時半ちょっと前、 iphone が[E:notes]

アラームかと見てみたら通話着信

「今、ブログ見てんけど健康診断今日って・・・

            女子は明日やった…んちごた~??? 」

私の間違いが、自分の勘違いか

iphone の向こうから戸惑いの声が聞こえてきました[E:ear]

 

「ゴメンゴメン、私明日休むねん。そやし今日やねん」

  いやはや、朝からお騒がせしてしまいました(謝)

 

実は今日はメンズDay

メンズだけの健康診断やったんです

そやのに、明日休みたいが為に

無理言って最終に入れてもらいました

「既に半分オッチャン化してるようなもんやし

メンズに混じってもいいでぇ~」

と言ったけど

    コッチが良くてもメンズが困る[E:sign02] との事… [E:bleah]

 

なので、総務の人も気を遣って

「今、男子の最終が到着しましたので

 次電話したらソチラを出てください」 と…ご丁寧に [E:confident]

そして、しばらくして

「では、今から出発してもらえますか ? 」 と再度 [E:telephone] [E:confident]

 

で、行ってみたらラストのメンズとすれ違い[E:leftright]

そこからは私一人、貸切健康診断 [E:good]

待ち時間も無く

自分のデータを見る余裕も無くスイスイ

最後に[E:memo]を渡してから

「すみません、体重いくらでしたっけ ?」

すると、係りの方は

スッとその場所を指し示してくれはりました[E:upwardright][E:memo]

  老眼の目を細めて見た数字は・・・[E:sweat02]

  私が狙ってたラインを切ることなく・・・[E:crying]

 

昨日も一昨日もアンダケ頑張ったのに~

          ドンダケ頑張ったらライン切れたんやろ~

 

仕事に戻ってハット気づきました [E:flair]

…そうや、このボールペンや

     このボールペンさえ無かったら・・・

制服のポケットに差したボールベンを手で計り

…やっぱり重い、これさえ無かったら…

…0,1減って 狙ってたライン切ってたかも…

    私は、ボールペンを恨めしく見つめました [E:pencil] [E:eye]

体はおっきいのに

なんてチッチャイ人間なんでしょう~  

                笑ってやって下さいマシ [E:confident]

 

そして大食い解禁 [E:bell]

帰りのスーパーでアーモンドチョコ 2箱買って帰りました

Img_1642  

 

 

 

 

 

 

 

さすがに 1箱で満足 [E:pig]

当分…[E:sign02]    いや、明日はチョコ要りません [E:coldsweats01]