錦上ル 町屋スイーツ

京の今日も猛暑なり…[E:impact]

 

朝から、洗濯・掃除で汗を流し[E:sweat02]

午後はチンタラ

涼しい部屋で[E:pc]したり台所でゴソゴソしたり

又もや三連休が

いつもの如くアットいう間に[E:dash][E:dash][E:dash]幕を閉じます

 

 

ではでは

金曜日のスイーツ編をば・・・

 

京ではかなり有名な

サロン・ド・テ オ・グルニエドール  に行ってきました

                   堺町通錦小路上ル菊屋町

 

京の街は碁盤の目のようになっていて

 北へ行く場合は「上ル(あがる)」
 南へ行く場合は「下ル(さがる)」
 東へ行く場合は「東入ル(ひがしいる)」
 西へ行く場合は「西入ル(にしいる)」   と言います

なので、「錦上ル」な訳です

 

錦市場の藤野のお豆腐屋さんの角の通りが堺町通り

そこを北に上って行くと、右手に…

Img_1294

 

 

 

 

 

 

 

 

この立派な町屋がサロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール

右隣にある以前の狭い店舗とは大違い

ここには、立派な町屋のいい空間がありました

前は確か、イタリアンのお店やったかと

       その昔は何屋さんやったんかな~

 

お店に入ったら

ショーケースの中からケーキをチョイス

  「何にしようかな~」

  「みんな美味しそうやしな~」

一個ずつ選んで…

「エクレアも美味しそうやんな~」と娘が言うので

「ほな、半分こしようか~」 と…

 

そして ラッキーなことに、奥の部屋に空席がありました

Img_1293

 

 

 

 

 

 

 

 

真ん中にある坪庭の横の廊下を奥に進みます

いい感じでしたでした [E:good]

奥の部屋の坪庭側の席は

日当たり良好すぎて午後からは日焼けしそうで…[E:danger]

私は一番奥の席、小さな裏庭を背にして座りました

ちょっとお隣との間隔が狭かったけど

             それくらいは辛抱しなネ[E:coldsweats01]

 

飲み物を頼んでしばらくすると [E:cake]到着[E:sign01]

Img_1285_2

 

 

 

 

 

 

 

 

娘の前に『エクレア』と娘の[E:cafe]

 

そしてその後、私の前に…二個の[E:cake]

Img_1290_3

 

 

 

 

 

 

 

 

私の『赤い実のタルト』と娘の『ルノワール』と

                   私のアイスティー

    [E:sign02]…[E:sign02]…[E:sign02]

 

細い娘の前には細長い『エクレア』で

[E:pig]な母のお皿には、[E:cake]二個盛り…って[E:sign03]

 

   ま、よう有ることですねん[E:sweat02]

娘が頼んだ大盛[E:noodle]を私の前に置かれたり…

とにかく見た目で判断されたら、こうなりますねん[E:sweat02]

 

もっと華奢なお母さんやったら

「どちらに… ?」 って迷わはるねんやろな~

なんて思ったら

やっぱり痩せなアカンかな~って思うけど

この後・・・お腹いっぱい !」 と言いながら

チビチビ食べてるようでは、全くもって真剣味に欠けまくり

我ながら付き合いきれませんデス。。。ハイ。。。[E:coldsweats01]

 

あっ、そうそう

ケーキ美味しかったですよ~

今まで何回か行ったけど

満員やったり定休日やったり、臨時休業やったりで

斜向かいの

パティスリー オ・グルニエ・ドール(持ち帰りのみ)で

テイクアウトしてたんですけど、やっと念願叶いました[E:heart]

 

夏場は観光客も少ないからか

けっこう空いてました

               また行こうっと [E:pig]

 

京・路地奥フレンチ

京の今日も猛暑日 [E:sun][E:sweat01][E:sweat01]

激しい夕立もなく、ただただ暑い日も今日で三日目かな~

サーっと降って涼しくなるような お湿りなら

                 大歓迎なんですけど [E:confident]

 

今日は、月に一度のエステ Day

一ヶ月の間に溜まった角質をスッキリきれいにしてきました

けっこう頑張ってる自分への SELFなご褒美[E:present]

一月の疲れがスーーッと取れてリセットされます

エステは私の頑張りの源かもしれません [E:coldsweats01]

 

そして、もう一つの源の 『食』

昨日、娘と行った ビストロ 山形 を紹介します

 

ビストロ山形は錦小路通室町東入ル占出山町にあります

錦小路通りを烏丸を越えて西へ少し行くと

左手に細い路地が現れます

Img_1283

 

 

 

 

 

 

 

 

その奥の方の白い暖簾が掛かった町家がビストロ山形

Img_1282  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと

わかりにくいかも

知れませんが

路地の入り口

頭上にも

【山形】の看板があります

 

Img_1281  

 

 

 

 

 

 

 

小さな町家

一階はシェフと語れるカウンターのみ

私達は二階に通されました

 

お昼のセットメニュー

サラダ・スープ・料理・ライス・コーヒーで 1,365円(税込)

 

先ずは 野菜のスープがきて…サラダがきて…

Img_1274

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘の

 若鶏のワイン蒸し和風ソースがきて…ライスがきて

Img_1276  

 

 

 

 

 

 

 

それから

    待てど暮らせど来ぬ (私の)料理・・・

 

その間、娘の若鶏をチョイと味見[E:restaurant] 

まぁ、美味しいこと美味しいこと [E:good]

ここのシェフの腕は かなりな物とみました[E:up][E:eye]

 

そして

やっと私の

貝柱と天然鯛のフライが自家製フランスパンとともに

Img_1278

 

 

 

 

 

 

 

 

サクサクのフライ

貝柱も美味しかったけど、天然鯛はプリプリ[E:up] 

素材の良さが口の中で弾けました 

 

そしてパンは自家製フランスパン

Img_1279

 

 

 

 

 

 

 

 

これまた [E:good][E:good][E:good] 

お代わりが欲しかったけど小心者には言えませんデシタ 

 

最後に飲み物 (私はアイスコーヒー) がきて The end

 

ね、ね

上品なボリュームでしょ ? [E:wink]

今度行くならランチコースにしなあきません [E:coldsweats01]

 

 

「お腹いっぱい !」 と言いながら…

京の今日は[E:sun] 強烈な猛暑日[E:impact][E:sweat01]

 

今日は娘の買い物のお供で大丸へ [E:boutique] [E:boutique]

10時のオープンと同時に入店して娘の買い物に付き合い

11時にランチの手配をし[E:phoneto]、 11時 45分に[E:restaurant]へ

 

今日のお店はビストロ 山形

何年か前に行ったら満席で断念[E:sign01]

かれこれ三年ぶりの再トライで、ようやく夢叶いました [E:happy01]

お料理は後日アップすることにしますが

お味は美味しかったけど、上品なボリューム感でした[E:pig]

 

腹ごしらえをして、再度大丸へ [E:boutique] [E:boutique]

娘のお供と言いながら

つでに

4Fのコムサで SALEのブラウスを買い

1Fで SALEの折りたたみの UV日傘を買ううちに

上品なボリューム感[E:restaurant]にチョコッと物足りなさを覚え

これまた

何回行っても満員の[E:cake]屋さんに、[E:cafe] Timeの手配[E:phoneto]

[E:phoneto]のむこうの 「今なら空いてます」 の声を聞いて [E:dash] [E:dash]

  蛸薬師下ル菊屋町のサロンドテ・オ・グルニエドール

 

以前の間口の狭い店舗から隣の町家に移転

…たしか、前はイタリアンのお店やったかと…

ここでの[E:cake]もまた後日にアップしますが

三種類の[E:cake]を注文し二人で分け分けしました

雰囲気も良く、[E:cake]も美味しかったで~~~す[E:delicious]

 

さすがに、[E:restaurant]と[E:cafe] Timeでお腹パンパン

 

河原町の「ミーナ京都」に行く途中

寺町に出来た唐揚げ屋さんを横目で見ながら

「お腹いっぱいやし、食べたいけど今は無理やな~」

と、通り過ぎ [E:dash][E:dash]

          し・か・し  帰りに

お腹いっぱい !」 と言いながら…

試食を進めるお兄さんに負け試食・・・ウマシ[E:good]

「一個でもいいですよ」の声に負け

        「じゃ一個ずつ !!」

Img_1295

 

 

 

 

 

 

 

 

食べてしまいました・・・(笑)     ピンボケ[E:camera] (泣)

 

唐揚げ 「縁」のジューシーもも丸(骨なしもも肉)

カラッとジューシーで [E:good]   二個で 198円

ちょっと濃い目の味付けやけど

こう暑いと塩分も必要やし丁度いいかな~ [E:wink]

 

そして、そして

「もう、こんだけ食べたら晩御飯ええわ~」

と言いながら…

今日は、土用の丑の日

この暑さを乗り切るために食べねばならぬ[E:sign03]

     晩御飯に鰻丼を少し… ([E:pig])

 

久々に満足感にドップリ浸った一日でした [E:happy01][E:scissors]

 

 

 

母の老後

京の今日は[E:sun] 

カンカン照りの正午

会社を後にして母の[E:hospital]に向かいました [E:train]

 

駅を降り、カンカン照りの中、[E:bank]まで [E:run]

母の通帳から[E:hospital]の支払いを下ろし

近くのスーパーで、巻き寿司とカップ入りのスイカを買い

カンカン照りの中、[E:hospital]まで [E:run]

 

ガンガンに冷房゜のきいた[E:hospital]で

母と二人でスイカを食べ、巻き寿司を食べ…

お昼ごはんを食べて間もないのに、母は良く食べました

巻き寿司を食べながら、

 

私  「ぜぜん食べられへんかった時

       初めて食べたんが巻き寿司やったな~」

母  「そやったか~ ? 」

私  「そうやで~、節分の日に

      …今日は節分やで~、丸かぶり食べる日やで~

       ってゆうたら、ほんならこうて来てもらおかな~

    ってゆうたし小ぶりの丸かぶり寿司買ってきたら

    一口半ほど食べたやろ~ ? 」

母  「そうやったかな~、ぜんぜん覚えてへんわ~」

その頃のことが母の記憶の中に無いのも無理ない話

ガリガリに痩せて生気も無く危ない状態でしたから…

点滴や輸血で快方に向かった頃の事です

 

それにしても

83才にして見事に生還した母の生命力は凄いデス[E:up]

ちょっとお呆けな事を言う時もあるけど

シッカリしてるやん !  って思うこともあるし… [E:coldsweats01]

 

 

母の老後

父が亡くなって三年の一人暮らし

自宅で転倒して入院 [E:hospital]

     ↓

   老健施設 ([E:hospital]併設)

     ↓

    入院 [E:hospital]

     ↓

 医療療養型施設 →介護療養型施設 [E:hospital]

この間…転倒してから二年半の年月が[E:dash][E:dash]

 

こうしてみると、母の老後は過酷です

そして

文句を言いながらも

その場に馴染んでいく母は偉いと思います

 

私はというと

母にとって ちょっとでも楽しい場所に落ち着けますように

             …と願うことしか出来ない娘です [E:confident]

 

このまま、100才までいっちゃって~[E:punch][E:happy01]

      [E:sign02] その頃私は・・・73才

              私も元気で頑張るし~[E:punch][E:wink]

 

 

見たまま塗るだけ

京の今日は朝のうちは[E:sun]てましたが

         天気予報には[E:sprinkle]マーク゜有り

 

昨日の京は戻り梅雨

一日中[E:rain] 鬱陶しかったですぅ~[E:sweat02]

梅雨明けから晴天が六日しか続きませんでした

今年は『梅雨明け十日』じゃなかったですわ~

ひょっとしたら、この雨が終わってからが

          本当の梅雨明けやったんかも…[E:bleah]

 

 

今日はお奨めのメイクアップ化粧品を紹介します

私、基礎化粧雛はヤマノなんですが

ファンデーションの色が合わないので

基礎以外、ほとんどソフィーナを使ってます

 

最近買った

エクセレントスティルージュ

デザイニングインプレッションアイズ です

Img_1178_2  

 

 

 

 

 

 

 

口紅は上品なキラキラ感があってとてもキレイ !

食後でも色とうるおいが続くそうなので

今度、ランチに行く前に塗って実験してみます [E:wink]

アイシャドウは上から順に見たまま塗るだけで超簡単[E:sign03]

…先ずは上のを瞼に塗り、次々重ねていきます…

こちらはずっと愛用してるので実践済みデス [E:happy01]

今回の色はすっごく気に入ってます

限定の四色は上品なキラキラ感が素敵ですよ

 

が、しかし

まだしっかり五色塗ったのは一・二回 [E:sign02]

出勤前は、いつもバタバタで

上から三色塗るのが精一杯なんです[E:sweat02]

  あ~ぁ、もっとゆとりのある生活しなあかんな~[E:sad]

 

ちなみに、私の買ったシャドーと口紅は

菅野美穂の広告使用色 (右側の…)   ←クリックね !

残念ながら

私のチークはピンクなので菅野美穂にはなりきれません

             アタリ 前田の・・・ですネ [E:bleah]

このチークもお奨めです

ポンポンポンと簡単ですから~

使い出したらやめられませんよ~ [E:good][E:smile]

 

私はいつも新京極のマツキヨ 2Fで購入します

みなさんもお近くのドラックを覗いてみてください