ウン・ウン…ウン・ウン

京の今朝はさわやかでした [E:sun]

 

昨日の朝も同じく[E:sun]やったかな~

 

いえいえ[E:sun]は[E:sun]でも、昨日はちょっと違いました

私の記憶を辿ってもたどっても

この前あったんはいつやったか…

思い出せへんくらい久々の出来事がありました

 

いつものように[E:bicycle]出勤した私は

いつもと違うパン屋さんで昼食を買い求め

いつもの道を全力疾走 [E:bicycle][E:dash]

 

         ペチャ[E:impact]

ハンドルを握る私の右手手首辺りに何やら付いた[E:sign03]

     何 [E:sign02]

          エッ [E:sign02]

                 マサカ [E:sign02]

     ウンチ [E:sign02] 

                             鳥の糞 [E:sign02]

 

   「ギョェ~ぇ~ェ~ぇ~」   


なんて  また  私の手首狙い撃ちなんン [E:sign02]

信じられへん [E:sign03]

[E:bicycle][E:dash] 走ってる私の真上からウンチするって

       行儀悪い鳥やな~[E:sign03]

  空からダーツか [E:sign02]      私は的か [E:sign02]

心の中でブツブツ ブツブツ

後ろから追いついてきた雛さんにもブツブツ ブツブツ

 

ギリギリ(元)ガールには止まって拭く余裕すら無く

そのまま会社へ[E:bicycle][E:dash] 

会社に着いて一番近い[E:toilet]でキレイキレイしましたよ[E:sweat01]

ウンチはカピカピになってましたよ

 

コレが鶯の糞やったら昔のパックやったんやけど

           この季節、街中で鶯なんぞおらんゾェ~ [E:wobbly]

それに、手首だけかと思いきや

[E:bicycle]のカゴニ入れてたマルイのナイロン袋にもベットリ[E:impact]

パンツの腿にも 2 ・ 3 飛沫[E:sweat02] [E:sweat02]

 

「それにしても、頭とちごて良かったわ~」

と、何事も無かったように仕事に励み

仕事帰りに寄り道をしました 

 

 

私の後ろに黄色い頭の香取くんが

チョコチョコ歩いてるかも・・・なんて思って

宝くじ売り場に直行したものの

なんと、 4時で閉店[E:door]

 

Photo

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い頭の香取君

私には「ウンウン…」と頷いてくれませんでした

 

滅多にないウンに変えようとしたけど

スクラッチすら買うことも出来ず

ウンが付いただけに終わってしまいました~[E:bleah] 

 

 

 

 

 

 

初生り

京は、昨日今日も[E:cloud][E:sun][E:cloud]

梅雨の最中、週二日の休みに嬉しい晴れ間でした

天の神様のご褒美でしょうか~ [E:happy01]

 

 

昨日は、月一エステ[E:shine]  &  [E:restaurant] Day

 

エステでは、一ヶ月の間にたまった角質をとり

紫外線に痛めつけられたお肌のメンテナンス

そして

ランチは、自宅近くの和食のお店へ…

2,100円の会席ランチが Sold out

泣く泣く 1,050円のサービスランチを美味しく eat

相席の先客さんのを横目でチラ見しながら

今度は絶対予約しとくわ~っと友に誓いました[E:paper]

 

 

そして

今日は夫と母の[E:hospital]へ行き、実家へ行き… [E:rvcar][E:dash]

実家の庭に夫が植えたトマトと万願寺と自生してる蕗を収穫

 

Photo

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜作りを舐めてる夫に

「あんな遠いトコに植えても、毎日世話出けへんやん !!」

丹精込めて作ってた両親を見てきた私は、毎年忠告 [E:coldsweats02]

しかし夫は、私の言うことを聞かず

今年も茄子・トマト・万願寺・大根などを植えたのです

 

案の定 

茄子は虫にやられて葉がボロボロで、大根も無残 [E:sweat02]

 

よく行って一週間に一回…

そんな事ではええ野菜なんか作れへんし~と嘲笑う私 [E:bleah]

けれども

トマトと万願寺は、あんまり水やりせんでもええのか

ちょこっと生ってて、味もそこそこ [E:good]

 

上手に出けへんのに 

行かへん間に収穫時期を過ぎてしまうことも多々やのに

また来年も

言うこと聞かんと植えるねんやろな~ [E:think]

 

と…

文句言いながらもシッカリ初生りをモグモグ  [E:pig]  

 

 

 

衣・食・住 のプレゼント

京の今日は[E:rain]

夕方大雨警報発令[E:sign03]

 

熱帯低気圧に変わった台風 5号の影響強し[E:rain]

台風 4号の時より雨キツイです

明日も降り続くみたい…

もうウンザリ [E:despair]    早く止んでほしいわ~~~[E:despair]

 

 

ちょっと遅れましたが

娘の父の日プレゼントを Up します

 

☆ 食の部

Img_1036_2 

 

 

 

 

 

 

 

危うし[E:danger]  残り4切れ 慌てて激写[E:camera][E:impact]

娘作、豚ばら肉のローストポーク です

炊飯器の保温機能を使った真空低温調理やそうです

私は脂が苦手なので赤身のところを味見 [E:delicious]

うんうん、美味しい~、上手に出来てました[E:good]

もちろん当の夫も大絶賛 [E:good][E:lovely]

        クックパッド見て作ったみたいですよ

        私もモモ肉で挑戦してみようかな~[E:pig]

 

☆ 衣の部

Photo_3

 

 

 

 

 

 

 

 

何故かムーミン・・・似合うのん [E:sign02]

体系はそっくりやねんけど

ビール腹のオッサンに着こなせるかぁ~~~ ???

      想像すると・・・

夫よりもムーミンがかわいそうな感じぃ~ [E:bleah]

何処かでムーミン Tシャツのオッサンに遭遇されたら

     それがうちの夫です (汗)

ご感想をこのブログのコメント欄にお寄せ下さいマシ

 

 

☆ 住の部

勤労奉仕の風呂掃除[E:shine]

最近、時たまやってくれます[E:shine]

そンな時

「お風呂掃除してくれたんか~ ? 」

と、敏感に反応するのが夫です

そやしかな~  

おまけのプレゼントですね [E:wink]

 

娘からのプレゼント、メッチャ嬉しかったみたいです [E:smile]

 

名古屋土産

京の今日は[E:rain][E:typhoon]

 

台風第4号 (グチョル)は

19日23時45分 現在、高崎市の南西約40km

夕方に紀伊半島付近に上陸し本州を縦断中

70Km/h のスピード台風

近畿をアッと言う間に走り去って行きました

関東は荒れてるみたいですね

どうぞ大きな被害が出ませんように・・・

 

京でも、13時に暴風警報が出ました

それを受けて、会社も 3時上がり[E:dash][E:dash]

「どうせならお昼で終わってくれたらよかったのに…」

な~んて、パートはブツブツ

でも、まぁ、いつもより早く帰れて良かったんですけど…

さすがにロッカーはパートだらけ

社員さんは帰れと言われてもすぐには帰れへんわな~

そらまぁ、[E:dollar]の違い[E:sign02]

       わてら気楽な薄給のパートでっさかい~ [E:bleah]

 

そんな警報発令中

帰りに母の[E:hospital]に行寄ってきました

お風呂の日でもあったし

日曜日、行ってあげられなかったし

娘の友達の美味しいお菓子も食べさせてあげたかったし

[E:rain]の中、強行です・・・

と言ってもそんなにキツクなかったんですけどね [E:coldsweats01]

 

 

日曜日にもらった娘の友達からのお土産[E:present]です

Img_1034 

 

 

 

 

 

 

 

キースマンハッタンのお菓子

 

Img_1035  

 

 

 

 

 

 

 

チェリータルトとチーズタルト

  チェリータルトのチェリーの酸味

  チーズタルトの上に乗ったレモンの酸味

その酸味が、甘さとマッチしてとっても美味しかったんです

 

娘の友達が悩みぬいて買ってきてくれた上等のお菓子

Best チョイス   Nice チョイス

気持ち[E:heart]が伝わる一品でした[E:present]

 

 

月曜日には、会社に 2個・ 2個 持って行って

四人で半分半分したら、絶賛[E:good]でした [E:happy01][E:scissors]

 

そして今日は母に

「これ、ものすご上等やねんで~」と言って渡すと

「あんたも半分…」と言って聞きません

「私はもう食べたし、一人でよばれ~ ! 」

と、何回か言ってやっと納得…

  少しずつ少しずつ、チビチビチビチビ

私が、「もっとガブッと食べたらいいやん」と言うと

「こんな美味しいモン、ゆっくり味わって食べな~」

 

そして食べ終わると

「あ~美味しかった~、ご馳走さんデシタ」 

と、美味しい顔の母でした

 

京の食べ歩き

京の今日は[E:sun]

 

昨日の雨が嘘のようなお天気でした

今日は娘と娘の友達と三人で食べ歩き [E:run][E:run][E:run]

 

まずはお昼[E:restaurant]

  寺町丸太町東入ル北側の【マダム紅蘭】

丸太町通りに面した町家でいただく中華です

 

Img_1020_2  

 

 

 

 

 

 

 

お昼の中華重(1260円)

ご飯の上に海老天、クラゲ酢、焼売、酢豚

大根柚子生酢の玉子巻等が色々のった中華の宝石箱

超~美味しかったけど

大食漢には物足りないご飯の量… 

 

事前にエビチリを注文してたので

ま、なんとか満足しましたけどね…

Img_1019_2

 

 

 

 

 

 

 

 

プリプリの海老が 8尾、ピリッと辛味が効いてて超[E:good]

 

ここは、また来たいお店です

今度はお昼のミニ懐石 (2600円)をいただこう~[E:wink]

 

ランチの後はスイーツです

寺町通りを南下・・・御池通りを西へ西へ

烏丸超えて西へ西へ

西洞院御池下ル西側の

Img_1030_2

 

 

 

 

 

 

 

 

【丸久小山園 茶房元庵】

ここの抹茶ロールケーキは[E:tv]でも何回か紹介されてます

Img_1022_2  

 

 

 

 

 

 

 

ふわふわのスポンジの中は

やわやわの生クリームと抹茶クリーム

Img_1027_2  

 

 

 

 

 

 

 

上から押すと

両側からクリームが たらり~とろり~

めちゃめちゃ美味しかったですよ~ [E:delicious]

 

そしてラッキーやったかな[E:sign02]

一室だけある茶室が空きました

Img_1028

壁には鉄線が飾られ掛け軸には『無心』の文字

 

 

趣有りの個室でゆっくり… 

ただ、テーブルがない分ちょっと食べにくかったけど

やっぱりラッキーでした[E:smile][E:scissors]

 

 

昨日、今日と美味しいモン食べました

明日からは文句いわんと働きま~す [E:punch][E:bearing]