一天にわかにかき曇り

京の今日は・・・

          昼前・・・

一天にわかにかき曇り[E:newmoon][E:rain][E:thunder]

こないだの金冠日食の時みたいに[E:newmoon]…暗くなって

ザーザー ゴロゴロ  その後[E:sun]

 

まだ良かった~ これで帰りは大丈夫やな~

 

しかし、三時半・終業時間直前

ブラインドの向こうがやけに暗い[E:newmoon]

   まさか [E:sign02]        またか [E:sign02]    

 

     また [E:sign03] デシタ [E:wobbly]

 

激しい雨…スコールみたいな雨[E:typhoon]

雷さんゴロゴロ[E:thunder]   「くわばら 和男・征平 和男・征平」

超不安定な空の下

パート達はグチャグチャ言いながら雨が止むのを待ちました  

          その間

カウカウの伊勢丹の紙袋の色違いシャツ発見[E:eye]して

「あのチョイスはナイ(無)スやな~」 と小さな声

お派手なオバサンの真っ赤なTシャツに

「見てみて、派手派手やな~」 と小さな声

その人の茶系のゼブラ柄のバッグが

「雷さんのパンツみたい…」って呟く声

  [E:kissmark]時間を持て余すパートの口は止まりません[E:kissmark]

口も止まらず、雨も止まず……40分経過

         その間

合羽組が帰り[E:bicycle]  車組みが帰り[E:rvcar]

残された私ら[E:bicycle]組四名はしぶとく   WAIT

 

そして、小降りになったところで [E:bicycle][E:bicycle][E:dash] [E:bicycle][E:bicycle][E:dash]

今日はパート泣かせのお天気でした [E:sweat02] 

 

 

 

昨日の高島屋での買い物…

欲しかったものはウォーキングシューズでした[E:shoe]

二年前の母の日にもらったリーボックのイージートーン

ちょっとくたびれてきたし [E:new] [E:shoe]  買いました

リーボックを履いて 考え   履いて 考え

・・・・・   ・・・・・  ・・・・・

アシックスのビーシーウォーカーシェイプも履き…

 

    ん [E:sign02]    これいいかも [E:sign03]

 

バランスコントロールバーが歩行姿勢の改善とトゥアップ設計が下半身のシェイプアップ効果を発揮。
人工皮革をアッパーに採用。通勤やちょっとしたお出かけなどに日常生活の中でも履きやすいデザイン。

 

バランスコントロールバーの感覚がいい[E:good]

なんか効果有りそ[E:good]

 

白か黒か  迷って[E:think]  迷って[E:think]

Img_0915  

 

 

 

 

 

 

 

         買いました

 

で、今日、休憩時間に報告

「アシックスの靴買ってん !」

「歩くのん ?」

歩かへ~ん ! 」 (笑)

 

 

 

 


 

床でタイ料理

京の今日は[E:sun]

お昼は特に日差し強し[E:impact]

紫外線指数  “きわめて強い” 中

娘と鴨川沿いで床(ゆか)ランチしてきました

 

二条から五条の川沿いにずらりと並ぶお店の中から 

高島屋で欲しい物があったのでその近辺…

京料理・イタリアン・フレンチ

どこもお高い上に席料もいるし…ふむふむふむ [E:think]

 

で、ちょっと前から気になってたお店を検索 [E:pc]

お料理も 1,300円~と リーズナブル[E:good]

おまけに席料が400円とお安い[E:good]

「ここにしようか~」と、日曜日に電話で予約

 

[E:telephone]    トゥルル~ トゥルル~・・・

電話の向こうで 「ハイ  ! 」  とオバサンの声       

  ハイ  ! …って    あれ ?    掛け間違ったかな [E:sign02]

「佛沙羅館ですか ? 」

                           「そうです…」  

「明日の月曜日、床でランチ頂きたいんですけど」   

                 「はい、、12時からですか 」

…って、まだ何時からとも言ってへんのに…と思いながら

「ぁ…はい、12時から…で」

         「では、明日、12時から、二名様ですね」 

…って、まだ何名って言ってへんのに…と思いながら

「ぁ…はい…」

愛想の無さと、妙な強引さにビックリしてしまい

最後の〆は、なんて言わはったか忘れてしまいました [E:coldsweats02]

 

で、口コミみてみたら[E:pc]・・・それらしき事が[E:pencil]

でも、お料理は美味しいって書いてあるし

○○の無さをこの目と耳でジッカンしてみたい症候群に…

 

 

そして、本日、28日・月曜日・12時

京都木屋町の佛沙羅館 へ行ってきました

 

玄関で娘が     「こんにちは~」

誰も出てきはらへん・・・(やっぱり)

ちょっとしたらオジサン登場

名前を告げて、オジサンに付いて奥へ・・・

    カウンターの中にオバサン発見 [E:eye]

       案の定… 「いらっしゃいませ」の言葉無く

床の手前まで後を付いていって

そこで、「どうぞ」みたいな感じで放置…

空いてる席に座っていいのかな~と言いながら

川寄りは日差しがあるかと一つ手前に着席[E:sign01]

Img_0899

 

 

 

 

 

 

 

 

床はそこそこ風もあったので、暑さが気になる程でもなく…

と、その風のいたずら[E:sign05]

セットされてた娘のお箸が[E:sign05]    

       ヒューーー ポトン

                床に落ちてしまいました

「風でお箸が落ちたんですけど~」と娘がオジサンに言うと

オジサン黙ってお箸を拾い…

       どうしはったと思わはりますはります ?

 

オジサン黙ってお箸を箸置きの上に置きました  よ [E:eye]   

 

娘と顔を見合わせ              [E:eye] ムキマシタ [E:eye]    

そのあと、可笑しくて二人で   [E:smile] クククッ [E:smile]

けど

笑ってられへん

お箸、袋に入ってたけど…でもアカンやろ~

と、隣の席のお箸と交換しちゃいました [E:bleah]

       これもアカンか~ (反省)

 

しかし

全く悪びれないルーズと言うか無頓着さに驚き桃の木 [E:coldsweats02]

人は悪くなさそうやしお料理も美味しかったし

                         許しましょう~[E:happy01]

 

~本日のランチ~

娘の パッタイプレート

Img_0903  

 

 

 

 

 

 

   タイ風ヤキソバ 揚げ春巻き・タイ風オムレツ           キムチっぽい味のサラダ・スープ

(タイ風ヤキソバ、ちょっと甘み有りでもまあまあ[E:good] )

 

私の 佛沙羅館プレート

Img_0905

 

 

 

 

 

 

 

 特製グリーンカレー
揚げ春巻き・タイ風オムレツ・春雨サラダ

(グリーンカレー、キリッと辛くて[E:good])

 

デザート

Img_0906

 

 

 

 

 

 

 

    タピオカとココナッツッキー 

 

お料理はどちらも 1,300円

床料金が一人400円加算されます

 

 

一度お出かけ下さい

Img_0910_3 Img_0907_2

 

 

 

 

飛び込みでもイケると思いますが

是非、電話もしてみて下さい下さい(笑) [E:wink]

 

 

 

 

シロツメグサ

京の今日は[E:sun]

朝からもの凄くいい天気

15時には30℃まで上がったようで、ついに真夏日[E:sweat01]

今日はお布団よう乾きました~[E:smile]

 

 

この前、母が言いました

「白い花が欲しいねんけど、(実家の)裏に咲いてる○○…」

私はその名前を聞いてもどんな花かわからず ???

そしたら母は諦めて

「そしたら、昔、首飾りやら作った白い花あるやん

      あれ、なんてゆうたかな~名前忘れたわぁ~」と

私もすぐに名前が出てこず

「はいはい、首飾り作った花なぁ~、ン~と ン~と…」

     ・・・   ・・・  ・・・  ・・・

「わかった!!   シロツメグサや !!

   シロツメグサやったら来る途中に一杯咲いてるし

                  次来るとき摘んでくるわ~」

 

そして、先週の月曜日

[E:hospital] への道すがら住宅建設予定地に群生してる白詰草

Img_0857Img_0858  

 

 

 

もう終わりかけ…なかなか綺麗なのがみつかりません

一輪挿しやし五本でいいか~

 

母は花が大好き[E:heart]

母の日のカーネーションの生き残りの一本とカスミ草 +

[E:hospital]の廊下に置いてあるポトスをもらってきて +

お友達が捨てると言った添えの葉っぱを頂だいし

そこに白い花が欲しかったようで

私が摘んできたシロツメグサも仲間入り

Img_0859

 

 

 

 

 

 

 

 

シロツメグサ、長すぎですが 

撮影後に看護師さんに[E:hairsalon]を借りて生けなおしてました

 

元気なときは庭や畑に色んな花を植え

[E:house]には常に花が生けられてました

若い頃習った池坊流はもう忘れてしもたかな~

今度、花器と盛り花持って行ってみようかな~

 

脳が活性化するかも…ですね [E:coldsweats01]

 

 

痛いエステ

京の今日は夏日[E:sun]

そして今夜は少し蒸し暑い感じです[E:sweat01]

 

 

今日は久しぶり…一ヵ月半 ??   違うわ~二ヶ月半 !?

そう、二ヶ月半ぶりのエステでした

 

今日は痛いエステ [E:happy02]

買い足す物が重なってエステで散財[E:dollar]することに …[E:sweat02]

おまけに

前から勧められてた “ ヤマノ小顔エステ ” やってきました

 

…骨格、筋肉、肌はつながっており

筋肉がかたくなることにより

肌のたるみ等の問題が生じてくる…

“ヤマノ小顔”エステでは筋肉に直接アプローチして

小顔効果、こり・むくみの解消、リフトアップ効果を実感…

またスキントリートメントも同時に行い

肌のつや・透明感の向上、ハリ・キメ・弾力性の向上もなど

素肌の生まれ変わりも実感することができます… 

                        ~HPより抜粋~

 

最初にプラセンタ&コラーゲンドリンクを飲んで効果UP

頭をモミモミ[E:good]  頭皮を柔らかく~[E:happy01]

顔もゴリゴリ[E:good] 痛気持ちいい~[E:happy01]

老廃物や脂肪をリンパに流して・・・

   [E:good]アレコレあれこれ[E:good]

 

最後に

琥珀&プラセンタマスクを顔全体にのせ密着~ッ

瞬間[E:sign01]   潤い感   ジ ッ カ   ~ ン [E:sweat01]

効果有りそな ヨ カ ン [E:up]

 

で、施術後、鏡を見たら・・・

   ん[E:sign01]   なんか、目が大きくなったみたい[E:sign03]

ホンマにちょっとだけパッチリ [E:eye] したって思いました

小顔エステでリフトアップされ[E:eye]元スッキリしたみたいです

 

実は最近、密かに思ってたんです

   私、昔は、もっと、目、大きかったやんな~って…

やっぱり、年とともに瞼が垂れてきでるんですね…ショック

それに、顔も多少浮腫んでたみたい…

 

で、帰りに

「勿体無いからお家で腕やら足やら拭いて下さい」 と

顔にのせただけの琥珀&プラセンタマスク お持ち帰り[E:coldsweats01]

Photo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂上りにデコルテから肘から腕から足から・・・

拭きふき拭きふき [E:sign05] [E:sign05] [E:sign05] [E:sign05]

最期は踵まで[E:foot][E:foot]

カラッカラになるまで使いました…勿体無いし~ [E:bleah]

 

 

 

痛いエステやったけど、今日はスッキリしました[E:shine][E:smile][E:shine]

四月から何かとストレス溜まる事もあったし

ま、これぐらいの贅沢、許してもらってもええかな~

 

また、頑張るしええやんね~ [E:wink]

 

 

 

 

 

有川 浩 の本

京の今日は[E:sun][E:cloud]

 

一週間の峠を越えました

お疲れモード全開[E:sad]

肩こりこり で、目ショボショボ

あと、木 ・ 金…二日の辛抱や~

ここまで来たらこっちのモン

もうチョイ頑張りますぞぉ~[E:punch][E:bearing]

 

 

数日前、久しぶりに本を読み終えました

有川 浩 の  『三匹のおっさん ふたたび』です

 

有川さんの[E:book]は これで三冊目

全部、娘の友達の YDAちゃんに借りました

 

あの、『阪急電車…』に始まり

『三匹のおっさん』…そして、その続編の

Img_0856_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   『三匹のおっさん ふたたび』 

前編に引き続き、続編も面白かったです、痛快でした [E:smile]

まぁ、だまされたと思って読んでみて下さい

 

一度あることは二度ある

     二度あることは・・・って言うもんなぁ~

『…ふたたび』の次の 『… みたび』 を心待ちにしてます [E:wink]

 

それから、『阪急電車』 も 是非、是非 [E:book][E:eye]

映画では描かれてない図書館でのカップルも良かったし

宝塚駅~宝塚南口駅間の車窓から見える川の中州に

石で描かれた「生」という文字の事が今も印象残ってます

映画を見てから原作読んでも充分楽しめると思いますよ

 

 

 

最期に…

YDAちゃん、いつもありがとう~

今回のはサイン本やってんね~

汚さないように気をつけて読ませてもらいました

また、 『… みたび』 が出たら貸してね~ [E:coldsweats01]