ええ友達

京の今日は [E:sun]たり [E:cloud]ったり
京でも昨日から春の足音してきました[E:foot]
西の方から桜の開花宣言が出され
春本番ももうすぐ…寒い辛抱ももう少し [E:wink]


博多から帰って ここ数日
夕食後は起きてられなくてバタンQと連夜の爆睡[E:sleepy]
なんでやろ〜?
久しぶりの仕事疲れかシラ[E:bleah]
なのでブログ更新も出来ず…デシタ[E:coldsweats02]


先週の母との会話より…
私 「土曜日、SKちゃんとこに泊めてもらうねん…」
母 「そうかァ、泊めてくれはるのん? ええ友達やなァ」
私 「うん!」

母が言うように、SKちゃんはホンマにええ友達
お盆に遊ぶ “盆女三会” 会員[E:happy01]

幼稚園から高校まで一緒やったけど
仲良しになったのは二十歳を過ぎてから
バイト帰りに[E:train]で一緒になって
SKちゃんが行ってた編み物教室へ通うようになって

買い物行っては
セーターの柄の目数数えて盗作したり
JJ[E:book]見ては
モデルが着てるセーター真似て作ってみたり
自分の名前をアルファベットで編み込んだスキーセーター、あれは傑作でした[E:shine]

SKちゃんがいてくれたから
SKちゃんが誘ってくれたから
あの楽しい時があったんやな〜って思います

SKちゃんと行った一番高い所は富士山[E:fuji]
SKちゃんと行った一番遠い所は福島県猪苗代湖

そんな楽しい時を過ごした後
お互い結婚し、子育てに明け暮れ
“遥か西の友” になって25年近くになろうかと…

たまたま “遥か西” は、夫の実家のある地
とは言え
年に一度の帰省で、いい嫁しに帰る私には
SKちゃんに会う余裕すら無く

義父の四十九日を終えた翌日
“いい嫁” 卒業と同時に初めてSKちゃんちを訪問[E:building]

今回は、あれ以来…七年ぶりの再訪で
一泊お泊まりさせてもらいました


私の為に
美味しいスイーツ買ってくれたり
美味しい居酒屋さん予約してくれたり
布団屋さんの先着に早朝から並んでくれたり
わざわざ美味しい和朝食作ってくれたり

長女のNnちゃんも
博多駅まで迎えに来てくれて
美味しいスイーツのお店に連れてってくれて…
そして何気ない “おばちゃんファースト” や
階段で私の重いコロコロを持ってくれたり
細やかな気遣いに心温まりました

お土産にもらったNnちゃん一押しの最中
ええ友達
御菓子處 五島 の 梅もなか
白餡と金時豆の最中は絶品でした [E:good]


それからパパさんには
最寄り駅までの送迎[E:rvcar]や
明太子買いに連れてってもらったりと
せっかくの 2日のお休み中
1.5日の自由を奪ってしまいました
「寒いし電気毛布入れたげや〜」
色々いろいろ気を使ってもらって…

自らをアッシー君と呼びながらも
娘と二人肩を並べて焼き鳥食べに行けるって
幸せなパパさん[E:heart]




ええ家族でした
楽しい団欒をありがとう〜
博多ってええトコやな〜って初めて思いました



自分の事より家族の事・親の事
友達や周りの人にも優しい SKちゃんは
私のええ友達 [E:happy01][E:scissors]


SKちゃんと今度会うのはお盆です

博多の朝・昼…湯平の夜

博多の朝は快晴[E:sun]

けれども風は強く、ちょっと冷っとしてました

 

今朝はSKちゃんが作ってくれた和朝食 

博多の朝・昼…湯平の夜

 

昼は駅弁

博多の朝・昼…湯平の夜

 

そして夜は由布院の先の湯平温泉にて・・・

博多の朝・昼…湯平の夜

博多ヨカとこ

雨上がりの朝、のぞみ1号で強風の京を後にし
着いた博多もこれまた強風[E:typhoon]

義姉夫婦のお迎えの[E:rvcar]で
私としては7年ぶりのお墓参りに行きました

そして
四人で下のお姉さんちにお邪魔した後
私は博多駅で無罪放免[E:dash]

迎えに来てくれた親友と再会し
一緒に来てくれた長女のNnちゃんと三人で
Nnちゃん一押しの美味しいスイーツ店へ[E:run][E:run][E:run]

博多よいとこ

一軒目は
呉服町の【チョコレートショップ】の
一番人気『博多の石畳』 … 向かって右…

ニ軒目が
赤坂の【ジャック】というお店の
『ジャック』というケーキ …向かって左…

友の旦那さんのお迎えで[E:rvcar]
4時過ぎ、マンションに着いて
夕方のオヤツに二個ともペロリとおよばれ
甘さ控えめのとても上品なケーキでした[E:delicious][E:scissors]

博多にて、幸せな夕暮れを迎え [E:notes]
その後
友と二人で、地下鉄 藤崎駅前の【磯貝】へ

博多の朝・昼…湯平の夜
 新鮮なお魚をたらふくいただき
これまた幸せな博多の夜を過ごしました

明日、のぞみで・・・

京の今日は[E:rain]、一日中雨


明日から夫と博多に行きます
野暮用もあり、お墓参りをかねての帰省です
夫の実家も今は無く、土地があるだけ
なので
夫は義姉の家にお泊まり[E:house]
私も一緒に…と、言ってくれてはったけど
私は親友の家に一泊させてもらいます[E:building]
博多の夜は友と過ごしたくて丁重にお断り…[E:coldsweats01]

友には色々迷惑かけるけど、めっちゃ楽しみ[E:notes]
おやつTimeは美味しいスイーツを食べ
夜はお魚の美味しいお店を予約してもらってます[E:bottle]
めちゃめちゃ楽しみで〜す[E:lovely]

二泊三日の旅
二日目は由布院方面の[E:spa]にドボン [E:pig][E:sweat01] デス

楽しんで来ま〜す [E:wink]

春の日差し

今日の今日は春の日差し[E:sun]
久しぶりにいいお天気

こんなトコに? ってトコに土筆を見っけ!
小さい春を見つけた感じ〜
ちょっと嬉しくなりました[E:happy01]


今夜の晩ご飯は、フライ四種
鯵・鰯・アスパラ・ササミの青紫蘇チーズ巻
休みやから出来る一品です

春の日差し
ササミの筋を取り
叩いて叩いて薄く延ばし
大葉とチーズをクルリとロール
コレ、手間がかかるけど美味しいですよネ

スーパーの本日のお買い得品
半額のササミと
一把98円のアスパラ
今日の私は賢い主婦やったデスよ [E:wink]