小鰯と大鰯

 

京の今日は、昨日よりちょっとマシな曇り空 [E:cloud][E:cloud][E:cloud]

 

わが社でも、夏に引き続き この冬も節電です

デスクの下のヒーター使用禁止[E:danger]になりました

なので今日から膝掛けして暖を取ってます

   やっぱり冷えるぅ~~~

ヒーターの有難味をヒシヒシと感じる冬になりそう…

 

 

で、今夜の晩ご飯の一品に

ええ体格の鰯のフライを作りました

Img_0122  

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに生パン粉を使ってみたら

カラッと揚がってサクサクで好評 [E:up][E:up]

 

食べながら

『火曜サプライズ』10Ch 7時~ を [E:tv][E:eye] 

  …宮根誠司イチオシ[E:secret]店…

北新地の かどのや に行ってはりました

宮根さん、イチオシメニューで

    “小鰯のフライ”を絶賛しながら eat

それは キメの細かいパン粉で上品な仕上がり

小ぶりで上品に盛られいかにも美味しそう [E:delicious]

しかし…小鰯やけどかなり[E:dollar][E:up]やと見たり[E:sign01]

 

うちのは、大鰯で存在感満点やけど

サクサクでアッツアツで食べ応えあってコスパ高[E:upwardright]

 

高級料亭の小鰯のフライを横目で見ながら

大鰯のフライで大満足の我が家の晩餐でした [E:coldsweats01]

(けど かどのや 美味しそうでした。行ってみたい !)

 

そして、最近、揚げ物の時愛用してるのが

このシリコントング

Sn3j0439  

 

シリコン樹脂で出来ていて

耐熱温度:230度

揚げ物にもOK

滑らず、つかみやすくて重宝してま~す

 

 

11月の最終日

明日は年休取って娘と買い物に行ってきます

週の半ばで休むと一週間が楽チン [E:happy01][E:scissors]

高島屋友の会の更新と大丸の友の会優待

   デパート巡りの一日になりそうです [E:wink] [E:notes]

 

 

 

い~までは指輪も~

 

京の今日はメチャクチャ曇り[E:cloud][E:cloud][E:cloud][E:cloud][E:cloud][E:cloud][E:cloud]

いつ降ってもおかしくない空やったけど

なんとかもって今に至ってます

京は明日もこんな感じらしいです・・・フゥ~ [E:despair]

 

今夜は、どうでもええ話の続き…

        と言えば続きになるかな~

ま、ちょっとだけお付き合い下さいマシねぇ~ [E:coldsweats01]

 

主婦のみなさんにお尋ねです

 「結婚指輪っていまも左手薬指にありますか ?」

 

私の左手には指輪はありません

その代わり右はこんな感じ・・・

 

Img_0120

 

 

 

 

 

 

 

 

薬指のは自分で買ったもの

小指の二本の内、上のも自分で買ったピンキーリング

実は…小指にはめてるもう一つのが結婚指輪です

この指輪

もうかなり前から私の左手薬指から何処かに雲隠れ…

それが最近

引き出しを整理してたら出できたんです

それで小指にはめてみたらやっぱりちょっとブカブカ…

ピンキーリングでガードしたらなんとか納まりました

それ以来、右手の小指が安住の地に・・・ [E:coldsweats01]

 

思い起こせば 28年前の今日…結婚式の翌日…

夜の[E:airplane]でハワイに旅発つ前

大丸近くのとんかつ屋(大江戸やなかったかな~) で

トンカツがくるのを待ちながら

「なぁなぁ~この指輪ゴソゴソやねんけど~」と

夫にブツブツ言いながら左手をブラブラッと振ったら

結婚指輪は私の左手薬指からスポッン[E:sign05]

お水の入ったコップにポチャン [E:sweat01]

私は「ホぅらな~、ナンカ不吉やなぁ~」とニヤリ[E:smile]

 

そんな会話をしたあの日から28年・・・

[E:note] い~までは指輪も~  ま~わるほどぉ~  [E:note]

今、私の結婚指輪は

左手薬指から右手の小指にお引っ越しをし

右手の小指でクルクル回ってます [E:bleah]

 

ちょっと前、会社の老社員が私の小指を見て

「アンタ、変わったとこに指輪はめてんねんな~」

と言うので私はすかさず

「ここしか入らへんねん !!」とお返ししました [E:bleah]

 

唄の続き・・・ 

♪痩~せて~ やつれた~ おまえのう~わさ~♪

な~んて噂

私の周りでは一生呟かれる事ナイトオモイマス [E:coldsweats01]

 

 

 

 

室生寺と長谷寺

 

京の今日は [E:sun]  そして、今日の奈良も [E:sun]

今日は奈良に行ってきました                 with 夫

今年の紅葉ツアー

選んだのは、室生寺と長谷寺

前から行ってみたいと思いつつ

     どちらも お初。。。二人とも お初 [E:sign01]

 

京都の紅葉スポットは人と車の混雑ハンパ無く

 「奈良もそこそこ混んでるやろな~

          電車のがいいかもな~」

と昨夜、路線情報検索 [E:pc]

 近鉄京都線の橿原神宮行き急行なら

 八木で近鉄大阪線に乗り換えて宇治山田方面へ

 八木から急行で三個目が室生口大野

 室生口大野から 室生寺 までは奈良交通バス[E:bus]で [E:dash]

 そして室生寺からシャトルバスが長谷寺まで運行

 

よ~し [E:sign01]   今年の紅葉ツアーはこれでキマリ [E:sign03]

           (もこみち風に読んでみネ [E:wink])

 

 

そして、今日…

朝の冷え込みは厳しかったけど

紅葉日和り・行楽日和…お天気に恵まれてラッキー [E:heart]

混雑を覚悟して行ったのに、奈良はのどかでした

人はそこそこいはったけど、京都ほどではなく

まだまだ余裕ありました [E:coldsweats01]

 

 

先ずは室生寺

金堂で拝見した

釈迦如来立像・薬師如来像・地蔵菩薩像・文珠菩薩像・十一面観音像・十二神将像

仏像のお顔見ていると、心が穏やかになりますね~

お寺巡りもいいかも~なんて思いました

Img_0066

金堂に

このグラデーション

いい色合いです

 

 

何年か前に台風で傷つきImg_0075

見事に修復された五重塔

 

 

 

 

この五重塔から奥の院へ

 

原生林の中、切り立った斜面に急な石段が延々と…

私、室生寺をなめてました・・・[E:despair]

普段の運動不足をヒシヒシと感じながらも

夫よりも先へ先へ [E:dash][E:dash]

頑張り過ぎて息も荒く ハァハァハァハァ [E:shock]

奥の院に着いたら

汗はタラタラ、脚はヘロヘロのガクガク

 

それでも、空気が爽やか~メッチャ気持ちいい [E:up][E:up]

          頑張った甲斐ありました [E:happy01]

登った分、又下り

手すりを持ちながら一段一段 [E:downwardright] [E:downwardright] [E:downwardright] 

 

みなさんも、足腰達者なうちに登ってみて下さい [E:wink]

 

 

次は長谷寺

Img_0085

 Img_0086

 

 

 

紫陽花の季節になると TVでよく見る登廊

そして、この登廊の先が本堂

Img_0089

 

 

本堂の中から舞台をImg_0095 [E:camera]

 

 

 

開放感満点の舞台

眺めはいい~

 

 

舞台からImg_0093

 五重塔がチラリ

 

 

 

 

Img_0099_2

 

 

 

 長谷寺五重塔 

 近くまで行って パチリ [E:camera]

 

 

 

 

 

そして、最後にいいモン見ました

 Img_0114

 

 

 

 

 

   参道の終わりかけ…ふらりと本坊にたち寄りました

そこからの本堂・舞台も素敵ですが

本坊の奥が開け放たれ、そこに紅葉が…[E:maple][E:maple][E:maple]

   まるで額縁

磨き抜かれた床に紅葉[E:maple]が映って

まるで京都・実相院の床もみじ・・・

   ココ、おすすめデス [E:good][E:happy01]

 

しかし、今日はよう歩きました

階段の上り下り…けっこう応えた~

明日はきっと筋肉痛や~[E:happy02]

 

 

それから…最後に

   別にどうでもええ事ですけど

本日、11月27日は結婚記念日でした

別に感慨深くもなく、嬉しくもなく…[E:coldsweats01]

息子や娘もこの日を知らず

数年前まで毎年思い出すことすら無かった日

実は私、銀婚式の25年目まで

26日やったか。。。27やったか定かではなく [E:bleah]

で、たまたま携帯番号変えた時

       ○○27 にしといたんです

それ以来、忘れることなく今日に至ってます [E:wink]

・・・って

どうでもええ話やったでしょ~

   けど、気が向いたら…また明日に続くかも~ [E:coldsweats01]

 

 

 

半分+半分+・・・

 

京の今日は [E:sun]

「家に居たら、お布団干せるのにな~」

職場の窓から晴れ渡った空見て

専業主婦が羨ましくなりました [E:despair]

 

 

昨日買ったグリコアーモンドチョコ

Img_0042

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと前なら、一箱ペロリ [E:pig]

けど、今は、一箱が二日持ちました…快挙 [E:sign02]   [E:smile]

 

そこで終わってたら 快挙 [E:sign03] やけど

 

その後、コイケヤのポテトチップスを 1/2

 

そして

またその後にImg_0046

職場の仲間に貰った

柿を1個・・・

    ・・・

    ・・・

 

そんだけ食べたら半分残しても

 「意~味 無いジャ~~ン」 ってか~てか~ ?  [E:smile]

 ホンマにそうです~、そのとおり~ [E:flair]

 夕食後の間食、復活の兆し・・・ヤバッ [E:happy02]

 

 

で、毎年もらってるこの柿

今年は不作やけど、ちょっと大きめで味は良し [E:good]

いつもはもっと小ぶりやけど、硬くて甘くて… [E:good][E:delicious]

 

実は私…まだ暑い頃…まだ柿が青い頃

この柿の木にカラスを数羽目撃  [E:club][E:eye]

「アカンやん、美味しい柿食べたら…」と

柿食うカラスを恨めしく眺めてながら通過 [E:rvcar][E:dash]

 

そして、つい最近…

通りすがりに、たまたま柿の木観察 [E:rvcar][E:dash]

アララ[E:impact]

毎年、たわわに実を付ける柿の木に

柿色がチラホラしか見えず 超ガッカリ [E:down]

               してたトコ…[E:think]

 

今年の不作は

カラスのせいか、はたまた台風の強風[E:typhoon]か・・・

来年は豊作やったらええのにな~ [E:heart]

            よその柿の木やのに。。。 [E:bleah]

 

 

替えました~

 

京の今日は・・・[E:cloud] [E:rain] [E:cloud] [E:rain]

夜は一時、激しい雨に雷まで鳴って大荒れ [E:rain][E:thunder][E:rain]

 

冷え込みに耐えられず、とうとう灯油買いました

12月まで頑張ろうと思ったけど、やっぱり Give Up[E:sign01]

前から目を付けてたセルフのGSで18ℓ 1,386円

                       (安い方やと思うねんけど・・・)   

これで、今夜から身震いすることなく

快適な部屋で夜更かし出来るゥ~~ [E:happy01][E:scissors]

 

 

そして、今夜の晩ご飯…

Img_0031 

 

 

 

 

 

 

 鶏の唐揚げ・・・薄味にしてポン唐にしました

おろしポン酢を掛けてしまうと

せっかくのカラッと感が無くなるし

おろしを乗っけて・・・

 

Img_0040_2

 

Img_0035

 

 

実はワタクシ

  携帯替えました

←は[E:pc]、iCloudから・・・

 

そうなんです

 ついに・・・

iPhone4sに 

 替えました~ [E:happy01]

 

 

しかし

iPhone4s売るだけのauから機種変したし

何も教えてもらえず

ペラーンとした説明書きが入ってただけ…

 

息子も娘も携帯派なもんで

56のおばちゃんは、一人チマチマ・怖々  touch

ネット[E:pc]で使い方検索しながら

  Wi-Fiの接続

  iCloudの設定 (フォトストリームのみ)

  iTunesでのバックアップ   等々

 

さすが、iPhone4s。。。写真も綺麗に撮れるし

撮った写真が、iCloud ですぐ[E:pc]で見られて便利 [E:scissors]

やけど・・・

 今のところ…メールで絵文字送れへんし

 着信のお知らせ [E:flair]付かへんし

 赤外線通信ないし

 検索はやっぱり[E:pc]のが見やすいし~

なんて、文句言いながらも

小さな事からコツコツと

iPhone4sを使いこなせるように頑張りますわ~ [E:coldsweats01]