頂き物オンパレード

 

京の今日は、最高気温 22℃・快晴 [E:sun]でした

午後から気温が [E:up][E:up]   

     扇風機、弱で回したりなんかしてたのに

残業帰りは肌寒く

西の空の彼方で輝いてる夕日に目をやりながら

               肩をすくめて[E:bicycle][E:dash]

 

 

さて、今夜は・・・

Sn3j0446_1

 

 

 

 

 

 

 

 藤野のお豆富を鯛と一緒に炊きました

とゥるんと柔らかなもめん

美味しいお豆腐です

 

 

Sn3j0444_1

 

 

 

 

 

    出町ふたばの豆餅

やわやわお餅とお豆さん

中のあんこはなめらかなこし餡

これは絶品 [E:good]   そら、行列が出来るわ~

 

Sn3j0445_1_2

 

 

 

 

 

 

 

 秋と言えば…柿

この柿は三重県育ちの柿

意外と軟らかくてビックリ !!

甘くて美味しい柿、デカイの1個頂きました

 

 

以上、頂き物オンパレード

タッタカター、タッタカター、タッタカタッタッター

私の胃袋までパレードが続きました [E:dash] [E:dash] [E:dash] 

 

  美味しかったデス、ご馳走様でした~~~ [E:confident]

 

 

明日から…また

 

10月29日 (土)

京の今日は最高気温23℃、いいお天気 [E:sun]

 

昨夜は一週間の疲れからか居間でバタン Q [E:catface]

・・・熟睡もせずイヤに早く起きすぎたもんで

今朝は朝から瞼が [E:pig]

二度寝しようかと思ったけど無理矢理[E:eye]を見開いて

大丸の優待覗きに行ってきました

今回は

新たに参加したブランドがあったりで心ユラユラ [E:heart04]

たまに買うチョット高めのお店でいいのありました

  ダウンのコートと

  カシミヤ入りのマントっぽいショートコート

どっちか欲しかったけど、どちらも 4万 弱

これを買(こ)うてしもたら

友の会満期 [E:dollar] 残りわずかになってしまう・・・

悩んだ末

「…ぐるっと回ってまた来ます~」

と微笑みながらその場を立ち去り

                        よそでニットを買いました [E:bleah]

月々1万円積み立てて9月に満期になった [E:dollar]

あっと言う間に 残37,196円 [E:sign03]    ワォ~~~ッ [E:shock]

  私、あったら使こてしまう [E:pig] [E:aries] ですねん

 

 

買い物の〆はコレ

Sn3j0440

 

 

 

 

 

 

   モロゾフのチーズケーキ、ハロウィンバージョン

 

 

 

そして、今日、10月30日(日)

京の今日は [E:cloud] と [E:rain]…うっとうしい1日でした [E:wobbly]

 

朝は久しぶりにゆっくり寝  [E:sleepy][E:sleepy][E:sleepy]

昼から用事でちょこっと [E:rvcar][E:dash]

夜は [E:tv]

キムタクファンでもないけど

             “南極大陸” 見て ウルッ [E:sweat02]

エグザイルファンでもないけど

    “EXILE魂” 見て、ワハハ本舗の梅垣義明の

    「ろくでなし」に一人爆笑 [E:smile]

 

そんなことしてたら、また夜が更けました

休みは今日まで

     そして明日から…また…仕事

 

 今からお米洗って…今夜は早く寝るとします [E:happy01][E:paper]

 

 

やっと週末…

 

アぁ~~~~

     チカレたぁ~~ [E:sad]

 

やっと週末・・・二日間の休みです [E:lovely]

 

今月も〆の後、毎日残業…今日で10日目

けど、忙しさの峠は越えたような感じです

 

昨日も、ひょっとしたらヒョットするかと

昼食後、社員のNGさんに

「今日は釈放 ? 」と、聞いてみたら

『釈放』って言葉に受けてくれはって

「ブッっ !!  釈放って~(笑) 

   ん~、釈放したげたいんですけどネぇ~

        ちょっと無理みたいで・・・」と

 

そして今日もまた微かな望みは叶うことなく [E:dash][E:dash] [E:sweat01]

でも…

「もうちょっと…」「あとチョット…」

と呪文を唱えながら暫し頑張ろうと思います [E:punch][E:wink]

 

 

二日続きの初冬の寒さも今日は和らぎ

京の今日は[E:sun]

窓から見る空は眩しく晴れ渡ってました

 

昨夜は 超手抜き鍋   

Sn3j0438

 

 

 

 

 

 

   友にもらったモヤシで “ 豚モヤシ鍋 ” を作りました

鍋に酒とだし昆布を入れ

モヤシを入れて豚をドバッと敷き詰め

またモヤシを入れて韮をパラパラ

人参の千切りを入れたら色的にも栄養面でも[E:good]やけど

「今夜はカンニン…」

残業[E:dash]・・・母の[E:hospital][E:dash] で力尽きてしまいました [E:catface]

後は蓋をして蒸したら出来上がり~ [E:happy01][E:scissors]

豚肉で野菜を巻いて胡麻+ポン酢でガッツリ [E:delicious]

夫と二人で約700㌘のモヤシを食べました

 

 

 

 

避難訓練

 

京の今日は朝から寒い [E:sign04] [E:happy02]

 

そして今日、気象庁は

近畿と東京地方で「木枯らし1号」が吹いたと発表 [E:sign03]

 

暑い時は「寒い方がマシやな~」なんて言ってたけど

寒さを味わってみると……マシでもないな~ [E:despair]

あの暑さがちょっと恋しい今日この頃デス

 

 

そんな初冬の寒さの中

わが社では恒例の避難訓練が執り行われました

 

今年は地震発生を想定してた訓練が追加され

合図と共に机の下に潜り込むよう指示され・・・

朝、社員のNGさんが

「今日は避難訓練ですので・・・」との一言二言に

私はすかさず

「机の下に入りきれへんかったらどうしましょ ?」

              って言ってみました

そしたら、NGさんマジ顔で

「入れなかったら…」と言いかけて苦笑

NGさん、ジョークやって解るまでに

  ちょぉ~ッと時間かかってはりました~(笑)

 

で、午後三時

地震を知らせるガラガラ音 [E:ear]

私達パートは真面目に訓練に臨み

机の下にお尻を入れ頭を出した格好で待機

もし、ホンマの地震やったら頭から潜るやろけど

そこは訓練…危機感ゼロ [E:down]

1分余りの地震訓練が終わり立ち上がってみたら

  社員さんみんな仕事してはるし~ [E:wobbly]

 

模範囚はパート + 何でも出来はるマイティーだけ !

マイティー(社員)は

柱とも棒ともつかないモンにしがみついてはって

受け狙いでもなくマジなところがチョイと異様 [E:bearing]

見て見ぬふりでソッとしておきましたけど… [E:bleah]

 

その後、外に出て消防訓練

木枯らし一号の吹く中、ファイアーマンの説明を聞き

若手社員達の消火器の模範演技を見

本格的な放水訓練を見 [E:sweat01][E:sweat01][E:sweat01]

    寒さに耐えての消防訓練は無事終了

 

今日は、30分だけやけど

  仕事を離れてちょっと息抜きできました [E:happy01][E:scissors]

 

 

 

韓国土産のチョコレート

Sn3j0437

 

 

 

 

 

 

   済州島のお土産  

100%…って書いてるし

オレンジ果汁100%入ってるのんかな~

けっこう美味しいチョコでした [E:good]

 

私もあと1ヶ月ちょっとでソウルです [E:airplane]

               ルルルン [E:happy01][E:heart04]

 

 

 

 

 

道八の わらび餅

 

京の今日はドンより曇り空[E:cloud][E:cloud][E:cloud][E:cloud][E:cloud]

朝、温かったし薄着で行ったら

         残業帰りはブルブルッ… [E:bicycle][E:dash]

 

すっかり薄暗くなった午後6時

市場でパートやってる友から

もやしいらんか~ ? 」と電話有り [E:mobilephone]

Gジャン引っかけて[E:bicycle] もらいに行ったけど

仕事帰りの時とは比べものにならへんくらい寒ッ [E:sign03]

     [E:down] [E:down] [E:down] [E:down] [E:down] 

初冬 か [E:sign02]   と思うくらいの寒さでした [E:wobbly]

明日の晩は、このもやしで豚もやし鍋 [E:spa]に決定~ [E:good]

いつの間にやら

鍋が恋しい季節になってしまいましたね・・・[E:confident]

 

 

 

そうそう

こないだ…土曜日に食べたわらび餅紹介しときます

 いなり名代  道八  の わらび餅

      [住所] 京都市伏見区深草祓川町15
      [電話] 075-641-1951
      [営業時間] 10:30~売り切れ次第閉店
      [定休日] 金曜日 

 

ここのわらび餅 は、[E:tv]「ひみつの嵐ちゃん」で

倖田來未が紹介してたらしいけど

これをくれた私のお友達は

倖田來未のお母さんよりもかな~り長く生きてはる

【道八】さんの古~いお馴染みさんです

 

これが噂のわらび餅

Pap_0432

 

 

 

 

 

 

トゥルルン  トゥルルン 柔らかで美味しい [E:good] 

「わらび餅をお皿に入れて、きな粉かけて砂糖かけて蜜かけて食べるねんで~」

お友達がそう言ってたのに…私

別々に入ってたきな粉と砂糖まぜまぜしてしもたわ~

けど美味しかったし~ [E:happy01][E:scissors]

蜜って黒蜜かと思ったら ↑ こんなんでした

私は黒蜜よりこっちのが好き [E:heart]

何とも優しい甘さの上品な蜜でした [E:heart]

 

            また食べた~~い [E:smile]