夏の終わりの扇風機

 

京の今日は [E:sun]~[E:cloud]

昼間、台風の影響か少し風も出てきて

夜になって雨が降ってきました

明日は年休消化で友とランチ[E:restaurant]に行くのに・・・

 

しかし、雨天決行 [E:sign03]  

予約も入れたし、雨ニモマケズ行ってきまッす [E:rvcar][E:dash]

      久し振りに奈良にいってきまッす [E:smile][E:scissors]

 

 

先日、兄が扇風機をくれました

Sn3j0142

 

 

 

 

 

 

 

 

小型USB扇風機です

電池でも使えるけど

パソコンのUSBからの電源で、電気代節約です [E:good]

小型の割になかなかパワフル [E:typhoon]

        けっこう涼しい~ [E:happy01] [E:typhoon]

 

けどまたなんで

    夏の終わりに・・・扇風機 [E:sign02]

 

「もっと早よ欲しかったわ~~」

なんてブチブチ言いながらも

   秋がくるまで使わせてもらいましょう~ [E:bleah]

 

 

 

 

宇治のお茶屋さん

 

京の今日は真夏でした [E:sun]

     強烈に暑かった~ [E:happy02][E:sweat01]

あと二日続くこの暑さ

これが最後の夏になるのかな~ ?

そう思えばちょっと寂しい気も・・・

 

今日、休憩時間に痛いとこ突かれました

「この頃レコーディングしてへんやん…」って~

 

そうなんです、めちゃくちゃサボってます…反省 [E:confident]

この夏

キッチンで炊いたり炒めたりしてると

「もうイラン…」ってなってしまって

夕食に限り、いつもより食べてません [E:down]

 

自己申告で信用性に欠けるかもデスが

これが嘘偽りのない今日の食べたモンでゴザイマス

 

 

12:00  ミックスサンドとピザパン & ブルボンプチ チョコチップクッキー3・4枚 & CoCo壱番屋監修カレーピーナッツ揚 60㌘/4

17:20  シャトレーゼ 朝生 ぶどう餅 ピオーネ 1個

18:30  胡瓜の胡麻ポン酢かけ & ゴーヤの苦辛煮

19:00  素麺一把半

19:30  お茶屋さんの抹茶アイス 1個

22:30  山科のピオーネ 2粒

 

さすがに10時過ぎからチョイと空腹

甘くて美味しいピオーネに[E:pig]の前足が

ノビノビ伸びて2粒つまんでしまったけど

 

ほら [E:sign01] ほら [E:sign01] 

あんまり食べてへんでしょ ? 

  [E:sign02]   [E:sign02]   [E:sign02]  そんなことないか… [E:despair]

 

 

そして、 10時半のアイスは土曜日の頂き物

Sn3j0137

 

Sn3j0146  

 

 

 

 

 

 

宇治の辻利一本店の

お茶屋さんの抹茶アイス

美味しい、美味しい[E:up][E:up]

抹茶の濃さがちょうどいい [E:good]

小豆は飾りで上に何粒か乗ってるだけ…それが [E:good]

 

宇治の辻利さんは

確か…あがた通りにあったと思います

お茶の本場・宇治のお茶屋さんの抹茶アイス

              これは美味しいですよ~ [E:wink] 

 

 

 

 

 

宇治の鰻屋さん

 

京の今日は[E:sun] + にわか雨

       [E:sweat02][E:sweat02]やったり [E:typhoon]やったり

 

今日は月に一回のエステDay

先生曰く

「焼けてはるねぇ~」

・・・やっぱりナ ! 

     仕事の行き帰り[E:sun]強烈やモン・・・

 

それが…それが…エステ後、先生の一言

「白ならはったよ~」

・・・うんうん !  白なってる・・・

なんて

毎度毎度、「うんうん…」と自己満足に浸ります [E:coldsweats01]

 

パートの身分ではありますが

月に一回 自分へのご褒美デス [E:present] 

  [E:note] 止められない止まらない~ [E:note]

        贅沢と言えば贅沢かな~

でもまぁ、これくらいの贅沢は許されるでしょ ! [E:wink]

 

 

そして、今日は鰻をいただきました

なんか、最近、もらってばっかりですね~

                    ありがたいことです [E:coldsweats01]

 

今日の鰻は宇治では評判の鰻屋さん、鮒栄の鰻

Sn3j0136

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炭火焼きで香りが良く、なんとも美味しい鰻です

しかし、美味しいけどお高いですよね~

年々[E:up][E:up]な感じで・・・

そうちょこちょこ買えるもんじやなく

思いがけない美味しい鰻、感謝しながらいただきました

 

     ご馳走様でした~m(__)m

 

 

 

 

山科の葡萄屋さん

 

京の今日は [E:cloud][E:cloud][E:cloud][E:cloud][E:cloud][E:cloud]

予報に反して曇りのままなんとか乗り切るのか…

と思いきや

パートの残業終了時間にポツンと一粒 [E:sweat02]

 

何時ものスーパーにたどり着いたらそこそこ降ってきて

買い物もせず一気に猛ダッシュ [E:bicycle][E:dash][E:dash]

 

今日は疲れました

メッチャ忙しかって、もうクタクタ [E:catface]

こんな時は甘いモン・甘いモン [E:sign03]

 

二日前に頂いて

    我が家の仏さんに一日お供えし

    冷蔵庫で一日冷やし

今夜いただきま~シタ [E:delicious]

Sn3j0126

 

 

 

 

 

 

 

 

この葡萄は

京都・山科の勧修寺産の藤稔(ふじみのり)

上品な甘みと適度な酸味で、甘すぎず酸っぱすぎず

種なしやから食べやすい [E:wink][E:scissors]

糖分気にしながらも一粒二粒・三・四・五・六・・・

あ~ぁ、美味しかった~

        満足、満足、ご馳走様でした  [E:confident]

 

 

しかし、今夜も暑いです [E:sweat01]

寝苦しいとイイながらも、きっと [E:sleepy][E:sleepy]

実は…[E:pc]更新しながら睡魔[E:shadow]に襲われどおし[E:impact]

 

    ということで 

       今日はこれくらいにしときま~す [E:bleah] 

 

 

 

 

 

伏見の和菓子屋さん

京の今日は真夏日でした[E:sun]

 

今夜もムシムシ[E:sweat01]

あの涼しい夜から、また熱帯夜に逆戻り

    秋はもうチョット先…みたいですね [E:despair]

 

 

今日、美味しい和菓子を頂きました [E:happy01]

伏見の和菓子屋さん

   御菓子司まなゆり さんのお饅頭二種

Sn3j0127

 

 

 

 

 

 

 

Sn3j0133

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まなゆり

 黄身あんで少し “洋” が見え隠れ…

 優しい甘さに疲れが癒されます [E:good]

伏見の月

 生姜味の砂糖をコーティングた皮とこし餡

 生姜がききすぎてなく、ほんのり香るくらいで [E:good]

 これ、母が好きそうやし明日持って行ったげよ ! [E:confident]

 

そして、お饅頭ときたら [E:japanesetea]

久し振りの裏千家 [E:japanesetea]

今日はあんまり蒸し暑いしお水でたてました [E:aquarius]

お抹茶

  京都の南の端っこ

    和束町でお茶作りに励んでる同級生作

 

美味しいお饅頭と冷たいお薄・・・

     今日は上品に優雅に決めてみました [E:wink]