7月も終わり

 

京の今日も真夏日[E:sun]

夕方には一雨来ました

       暑い夏の日でした[E:sweat01]

 

7月も今日で終わり・・・ナンボ早いのン ? [E:happy02]

毎月、新しい月が

 

疾風のように現れて、疾風のように去って行く [E:dash][E:dash]

 

同世代には懐かしいフレーズですよね [E:wink]

特に、7月は早かったようなきがします

もうすぐお盆

  お盆が終われば秋が来て…冬が来て

         そして、そして、大晦日 [E:sign02] [E:coldsweats01]

 

ちょっとイソガシ過ぎますね !

そんなに早く過ぎてもろたら アッイソガシやし~[E:wobbly]

 

とにかく、この暑い夏の[E:sun]を浴び

夏の食べ物を食べて・・・

Sn3j0029_1

 

 

 

 

 

 

ゴーヤの胡麻ポン酢

客人ウォッチング

 

京の今日は[E:cloud]有り、[E:rain]有り、[E:sun]有り

30℃越えの真夏日、う~ん、確かに暑かった [E:wobbly]

 

今日は昼前から来客三名

 

一人の男性が、やたら胃を撫でてはって

   …胃の調子でも悪いのかな~…

なんて思ってたら

       「グーッッ」  

   …聞いたぞ、聞いたぞ [E:ear]  お腹が鳴ってる…

お昼前やしお腹が空いてはったみたいです

気の毒やけど、私は聞こえないふり…[E:confident]

多分、私にだけしか聞こえてないと思います

お茶のお代わり出した頃からそれも聞こえなくなって

お腹を撫でるのも止めはりました   

良かったよかったと私は胸を撫で下ろしマシタ [E:wink]

 

次の男性

ちょっと髪の毛が気になりました [E:eyeglass][E:eye]

    …ん・・・純毛かな~ ? …

    …いや・・・違うかも…

でも、ポチャッと可愛く人が良さそうで好感度有り [E:up]

 

残りの一人は今日で四回目 [E:eye] [E:eye] [E:eye] [E:eye]

こちらはなかなかのイケメン、既婚の34才

 

話も終盤にさしかかった頃

私の言葉に客人爆笑 [E:smile] [E:smile] [E:smile]    夫もつられて [E:smile]

    …そんなに面白かったかな~ ? …

 

一番ウケてくれはったんが、“純毛疑惑” の彼

[E:cafe]を吹き出しそうになって

     慌てて手で押さえてはりました

それを見て思いました

    …この人やっぱりええ人やわ~… って [E:happy01]

 

 

そして夕方からは兄が来て・・・

           今日は来客Dayでした [E:happy01]

 

 

話は変わって 

先日いただいたマールブランシュの【茶の菓】

Sn3j0677

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にやら京の銘菓になってしまって

大丸や高島屋でも

京土産・帰省土産で長蛇の列が出来るほど・・・

お濃茶のほろ苦い香りとお抹茶本来の甘みが感じられるラングドシャと、ホワイトチョコが絶妙に MATCHING

 

で、オススメの食べ方です

夏場は冷蔵庫に入れておきますが

食べる前、しばらく常温で・・・

ちょっとホワイトチョコが軟らかくなった頃が食べ頃

チョコが硬いまま食べるより

こっちの方が断然美味しいかな~って私は思います [E:pig]

                  お試しアレ~

 

 

 

 

セレブになれなかった姉妹

 

昨日は京の一部で集中豪雨

 

パートの終業時間めがけての[E:rain][E:thunder]

合羽も持ってきてない [E:bicycle]通勤の 雛さんと私

 「これはちょっと無理やな~」

 「止むまで待とうか・・・」

 「・・・止みそうにないな~」

          会社の玄関でしばし待機

待てど…待てど…

待てども…待てども…いっこうに止む気配無く…

ついに、[E:rvcar]通勤の鳶さんの

「送って行こか~」との優しいお言葉に甘える事に…

雛さんと私は

厚かましく 鳶ちゃん号[E:car] に乗り込みました[E:aries][E:pig]

 

当然、[E:bicycle][E:bicycle]は会社に置き去り・・・

「でも、どうする ?   明日ナニで来るの ?」と聞かれ

雛さんと私は

「タクシーで来うか~~?」

「うん、そうしよう。。二人なら[E:dollar]しれてるしな !」

 

と言うことで今朝

雛さんと私は

○○姉妹となってタクシーでセレブ出勤 [E:car][E:dash]

       (○○にはウチの町内名が入ります)

 

   ・・・のはず・・・

しかし、やっぱり二人はセレブになりきれず

昨日の晩、夫に会社まで[E:bicycle][E:bicycle]取りに送ってもらい

○○姉妹

メンズを従えることなく夜道のチャリツーリング[E:bicycle][E:bicycle]

 

 

そして、週末の金曜日

姉妹の[E:bicycle]はもうすぐ出動~[E:dash]

  今日も元気ダ、ペダルが軽い  [E:bicycle][E:sign05] [E:bicycle][E:sign05]

  ○○姉妹は今日も行く行く、来週も~ [E:bicycle][E:sign05] [E:bicycle][E:sign05]

 

   「行ってきま~~す」

やっぱり○○姉妹には[E:bicycle]が似合う~ってか~[E:bleah]

 

 

 

 

スイスのお土産

 

京の今日は [E:cloud]時々[E:sun]

ムシムシ・ムシムシ蒸し暑かったです

 

今日、娘の友達のYODちゃんからお土産もらいました

 

Sn3j0022Sn3j0025      


 

日付が変わるこんな時間に

アーモンドの乗ってるノに手が伸びました

この暑さで柔ヤワになってしもてたけど

めっちゃ美味しい~[E:good]

 

「これはきっとええとこのチョコレートやわ~」と

[E:pc] 検索してみたら

スイスの老舗店  Spruengli のチョコでした

パッケージがめちゃめちゃ可愛い [E:lovely]

YODちゃんらしさが出てる~Lovelyな感じ[E:virgo]やね !

おばちゃんにまでありがとうねぇ~ [E:happy01]

 

去年に引き続き二度目のスイスで

見たり聞いたり感じたりした事は

YODちゃんに必要な栄養源

     これからのお勉強に役立ちますね [E:wink]

 

そして

今宵の私の栄養源は YODちゃんにもらったチョコ

美味しいチョコは胃袋に染み渡り

神経が静まり、満たされ、癒され・・・

「もう1個…」「もう1個…」という囁きに

こんな時間に又1個

こんどはマカダミアナッツが乗ってるのをパクリ [E:delicious]

           ご馳走さまでした~~~  [E:smile] [E:paper]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M やのに LL

 

京の今日は・・・私が見た限り [E:sun]

猛暑日でもなく気温は32℃どまりやったけど

         非ッ常~に暑い一日でした [E:catface]

 

先週の話になります…

木曜日に制服のブラウス お[E:new]をおろしました

袖を通すなり、「なんか…大っきい…」

雛さんも着替えた私を見て「なんか、大きくない? 」

私は「うん、なんか大っきいな~」

それで

襟の所に着いてるサイズのタグを見てもらったら

「【M】って書いてるわ~」 「そうか~」

 

雛さんと私は

  ???    ???  のまま職場へ   “大取RUN” [E:run][E:run]

 

大きな袖口と長い丈

ブカッと余裕のお[E:new]のブラウスで二日間を過ごし

土曜に洗濯して干してみると

やっぱり今まで着てたブラウスより

            大・大・大・大 [E:sign03]

 

それで、身頃左内側のタグ見てみたら

そこにはなんと 【LL】 の文字 事もあろうに L 連打

   「 [E:sign02]   何コレ [E:sign01]」

[E:tv]ナニコレ珍百景に出したいくらいのシロモノ

某有名メーカーのんやのに

               こんな事って有りデスカ ?  [E:shock]

 

で、昨日、アイロン掛けして返品交換

自分の都合でサイズ交換の場合はクリーニングするけど

この度はメーカーのミス

よって、洗濯⇒アイロン掛けでええやろって事に [E:bleah]

 

朝、事の次第をロッカーでブチブチ・ブチブチ [E:sad]

 

で結局

制服のブラウスは正真正銘の 【M】と即交換 [E:sign05]

 

 

で、で…

家に帰ったら、[E:telephone]の通話録音のボタンが点滅[E:flair]

「どこからかな ?」と再生してみたら

これがなんと…私の携帯から [E:mobilephone]

キー操作無効にし忘れてて

ペアメニュー1に登録いてる自宅にかかってしまって

『M やのに LL』の一部始終を

ブチブチぼやいてる私の声が見事に再生[E:sign05][E:sign05][E:sign05]

       しばし聞き惚れてしまいました [E:happy02][E:ear]

 

『M やのに LL』 。。。不吉。。。

先々、[E:pig]℃ UP[E:up][E:up]して

       【LL】の体になったりしたら

 

 「ほぉら、あの時の【LL】

    あのまま着てたらよかったのに 

           ってことになりますよね [E:despair]

アカン、アカン

     絶対にアカン[E:sign03]

最悪でも現状維持目指して頑張らねば [E:punch][E:bearing]

 

 

 

~ 朝のおやつ ~

朝10時の休憩でKROちゃんの北海道土産

Sn3j0012_1

 

 

 

 

 

 

 

 

~  昼食 ~

日清どんべい きつね +ブルボンプチ うすやき+チョコ 

 

~ 夕食 ~

鯛の塩焼き・ニラ肉炒め・串カツ3本・冷や奴・玄米