6月の猛暑日

 

なんなんですか この暑さ [E:sign03]  ちょっと暑過ぎ [E:impact][E:sweat01]

 

京の今日は朝から気温が上がり[E:up][E:up]

最高気温36・1度を記録 [E:pencil]

     今年初の猛暑日となりました [E:coldsweats02][E:sweat01][E:sweat01]

 

6月の猛暑日

梅雨開けてへんのに猛暑日なんて

          そんなん有りですか~ [E:sad]

仕事帰り[E:bicycle]

灼熱の太陽に[E:sun]照りつけられグッタリ…

さすがの私も食欲無く

晩ご飯のメイン・豚の生姜焼き食べられず…

冷や奴少し・胡瓜とカニかまのマヨネーズ和えのみ

し・か・し・・・

   後はレコーディングをご覧下さい [E:bleah]

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

六時起床

 

10:20  焼ドーナツ1/4

12:00  トンカツサンド & 抹茶ロールケーキ & 京のするめ少々

18:40    冷や奴少し & 胡瓜とカニかまのマヨネーズ和え

20:30  白米 50㌘ & 大葉のジャコ炒め & トマト1個

20:50  板チョコ2/3 & グリーンティー

21:30  ブルボンプチ プチポテトコンソメ味 10枚くらい

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

どこかで 「な~んや、食べてるヤン ! 」

           って声がしてます・・・[E:ear]

 

自己防衛本能とでも言いましょうか

体調崩した時でも

   『食べたら治る』

  これが私の元気の秘訣・・・かな~~ [E:coldsweats01]

 

 

 

 

 

 

ガガのように

 

京の今日は[E:cloud][E:cloud][E:sun][E:cloud][E:cloud]って感じ

 

最近、風ききつくないですか ?

仕事帰りの [E:bicycle][E:dash][E:dash]

ロボコップみたいなサンバイザーで

しっかり紫外線防御してるのに

風がバイザーをビシッバシッ

私の鼻にバイザーが当たって ネジはゆるむし

鼻の脂がチョット付くし・・・[E:despair]

 

今年は例年になく風を感じるのは私だけ ? 

強烈な暑さと強風と・・・異常気象の前触れか・・・

 

 

明日、会社で上司との面談があります

私、余計なこと言えても、マジな話苦手です

間が空いたら

アホな事言って笑いに持って行ったりは出来ても

自分をアピールすることが下手で。。。[E:despair]

謙遜を美徳とする親に育てられたせいか

ついつい自分を下げてしまいます

年上の人には “謙遜” は通じても

今を生き抜くのに “謙遜” してたら損するな~

              と思う今日この頃

 

ところで、レディー・ガガの “目玉メーク” 凄いですね

ガガ様

  一切目を開けることなく会見に応じたそうです

     ガガ様、スゴイ[E:sign03]

もしも私が

明日の面談、 “目玉メーク” で

 一切目を開けることなく面談に望んだら

           即刻クビ[E:sign03] やわな~ [E:happy02]

 

なんて、考えながら

ペンシルアイライナーで片眼書いて、娘に見せたら

「なにしてんの…」と失笑されてしまいました [E:happy02]

ここにアップしようかとも思ったけど

               さすがにちょっとキツイです

      でもちょっと面白いけど… ホホホ [E:coldsweats01]

 

ではでは、明日は

  時の流れに身をまかせましょう~~

  時にはガガのように堂々と

  時にはフムフム、時にはヘラヘラと・・・ [E:wink]

 

 

 

昨日、初ピクルス漬けました

胡瓜をたくさんもらったので

クックパッドみてやってみたら

さっぱりして美味しいピクルス漬かりました

Sn3j0557  

 

 

 

 

 

 

 

今日の晩ご飯は

ピクルスと、手羽元のスッパ煮と、ゴーヤ炒め

暑い日はお酢でサッパリ[E:sweat01]

 

 

 

 

 

茄子の赤ちゃん

 

今朝も雨が降ったようです

プランターの茄子オクラトマトには嬉しい雨[E:sweat02]

 

トマトは既にたくさんの実を付け 

2本の茄子にも 1・2・3・4・5・6・7・8…

        たくさんの花が咲き続けてます

 

花が咲いたら実が成るのかな~ ?  と思ってたら

夫に「花だけやったりして~」と言われムッ [E:think][E:annoy]

で、先日、叔父に聞いてみました

 

叔父曰く

「昔から

『親の意見と茄子の花は千に一つも徒(あだ)はない』

   ってゆうし花が咲いたら実出来るやろけどな~」

                    ・・・と

この諺、そう言えば聞いたことあります
茄子の花は、一つの無駄花もなく、すべて結実すると言われているが、親が子にする意見も同じように子にとって無駄な意見はなく、しかも間違いもない。

                  って意味。。。

 

けど

時には親も間違った事言うことあったりするかも…

なんて思って茄子を観察 [E:bud][E:eye]

Sn3j0549

 

 

 

 

 

 

 

 

Sn3j0551Sn3j0550

 

 

 

 

 

あらら[E:sign01]・・・アララ・・・アララララ[E:sign03]

 シッカリした枝には可愛い茄子の赤ちゃん。。。 

 極細の枝は先が ポキッ ! と・・・花落ちたん ?

 

はは~ん 諺とは外れますが

    枝 = 親 と言えるかも…

太くシッカリした枝には実が付く。。。

   “シッカリした枝” でありたいものです・・・[E:confident]

 

そして、諺に戻って

親の意見の間違いも茄子の徒花

  『千に一つ』はなくても

     『万に一つ』はあるかもデスね  [E:coldsweats01]

 (* 徒=実を結ばずむなしいさま。無益なさま。むだ)

 

 

~ 追記 ~

茄子の育て方を調べました

『日当たりや肥料切れのせいで、不良花になると実にならずに落ちてしまいます。』

とありました

  何でも “育てる“ って事は難しいものデスね [E:confident]

 

 

 

姉弟

 

連日の真夏日 [E:cloud][E:sun][E:up][E:up]

暖かく湿った空気がムワムワッと不快指数を上昇[E:up][E:sweat01]

今年の夏も去年みたいに暑なるのかな~ [E:despair]

 

 

昨夜は母の弟と母の[E:hospital]へ行ってきました

 

80前からペーパードライバーになった叔父から

「姉ちゃんとこ行く時乗せて行ってくれへんか~」

と電話があり

[E:night]、母の実家に寄って叔父を乗せて母の[E:hospital]へ…[E:rvcar][E:dash]

仲の良い姉弟の 約半年ぶりの再会でした

 

「姉ちゃんどうや~?  元気か~ ? 」と

          ちょこちょこ電話をくれる叔父

そのことを母に伝える度、弟を気遣い

「元気やから来てもらわんでもええってゆうといてや」

                    と言う母

 

女五人・男一人の姉弟の内、女2人他界  

母と叔父は年老いても仲の良い姉弟

     四女の叔母とも仲良し姉妹です

 

口うるさい姉を慕って幾年月・・・

小さいときから

長女として弟妹の面倒をみてきた母は

二人にとって、永遠の God Sister のようです [E:happy01]

 

昨夜の母の元気℃ [E:punch] は、いつもより [E:up]

弟に心配かけまいと張り切ってたんでしょう [E:confident]

 

帰りの[E:rvcar]中

何度も「元気で良かった良かった!」と繰り返す叔父

         母は幸せやな~って思いました [E:heart04] 

 

そして 

叔父・叔母達の 「姉ちゃん」 「姉ちゃん」って声と

母の「○○ちゃん」 「○子ちゃん」 と呼ぶ声

    いつまでも聞いてたいな~とも思いました [E:confident]

 

 

 

 

 

 

夏至の真夏日

 

夏至をむかえ

気温30℃以上の真夏日も午後5時半現在で401か所

5県13か所で今年初めて35℃以上の猛暑日を記録

 

京では、梅雨空を突き破ったお日さん[E:sun]も

湿気を吹き飛ばす事は出来ず

       蒸し蒸し暑い1日でした[E:sweat01][E:sweat01]

 

帰宅したら[E:house]はムンムン[E:up]ムシムシ[E:up][E:up]

西と東と南の窓を開け放し

扇風機回したらそれなりに涼しくなったのに

夫は帰宅するやいなや今季初めてエアコン始動[E:flair]

          まだ辛抱出来たのに・・・[E:think]

 

   ん~~~[E:typhoon] けど、やっぱり涼しいわ~[E:confident]

 

室温30℃…設定温度28℃

今年は設定温度上げて節電に心がけなあきませんね~

 

 

今夜の献立

暑さに負けない体作り・・・ということで

ゴーヤ炒めを作りました

Sn3j0543 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントはふわふわの炒り卵

豚肉とゴーヤと人参とモヤシ

       我ながら上出来~ッ [E:good] 

 

 

 

やっと峠の水曜が終わりました

        あと2日・・・[E:punch][E:punch][E:bearing]