京の玉川…つぼみ膨らむ

 

寒い3月でした

雪も何度か降りました

     それに、突然の大地震・・・

 

そんな3月も今日で終わり、明日からは4月

春の風が日本中に桜の便りを届けてくれるでしょう~

そして

暖かい春の日差しが

   地震の被害・津波の被害・原発の被害に遭われた

         全ての人々に届きますように・・・

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

五時半起床

 

08:00  ソーセージマフィン1個

11:30  つけ麺 たけ井のつけ麺並

14:30  笹の葉寿司1個

16:20  ぜんざい・餅1個

18:40  イサキのバター焼き & トマト1個 & 白米200㌘ &

22:00  ストロベリーヨーグルト

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

今日は年休取って娘と[E:rvcar][E:dash]

こないだから気になってた行列のつけ麺やさんに[E:noodle]

それから実家のお墓に行き墓掃除

お彼岸にお参りしたときは気にならなかったのに

今週に入ってからの陽気でスギナが[E:up][E:up]

          二人でせっせと草むしり

 

その後、毎年行く井手町の玉川に行ってみました

ふっくら膨らんだ桜のつぼみ

Sn3j0240

なんとも可愛いつぼみ

もうすぐ…もうすぐ、もうすぐです

今は、春の陽をいっぱい浴びて・・・時を待つ[E:cherryblossom]

           満開はいつやろ ?

                       来週の土日までもつかな~  [E:think]

 

 

堤防両岸に植えられた約500本の中で

1本、三分咲きの木を見つけました

Sn3j0239

        フライングしたんかな~[E:smile]

 

 

 

 

 

 

春の日差し

 

京の今日も穏やかに晴れ渡り

春の日差しを浴びた桜のつぼみが

ふっくら…ふっくら…開花の時を待っている事でしょう

 

と言うことは・・・ 

私は、なるべく春の日差し浴びない方がいいですね

これ以上、ふっくら…ふっくら…は、超危険[E:danger]  [E:happy02]

部屋の中から「暖かそうやな~」って

        見てるだけ~にしときましす~[E:bleah]

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

六時四十分起床

 

12:00  フィツシュフライドック & 蒸しパン & 小倉山荘定家の… & 鶯ボール

17:00  桜餅

18:40  手羽元の甘辛煮の青梗菜添え & 大根の煮物 & 白米200㌘ & 宇治茶ふりかけ

19:30  芋きんつば & マクビティーのビスケット3枚

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

京都の宇治茶ふりかけ

Sn3j0233  

生協の共同購入で買いました

緑茶の味するけど

もうちょっとお茶の葉が大きかったら食べにくいかな~

塩分ももうちょっと控えて

もっとお茶を食べてるって感じでもいいかも…デス

しかしこれ

祗園辻利のお茶を40%使って岐阜で作られてました

残りの60%は何処のお茶なんやろ~ ?   

 

   でも、まぁ、美味しかったけどォ~  [E:delicious]

 

 

 

季節の変わり目

 

京の今日も[E:sun] 

日中は、さぞ、春の日差しが暖かだったことでしょう

 

もう、ごついダウンは要らんけど

ユニクロの薄いのんは、もうちょっと置いとこか~

あれッ ?

これから何着たらええねんやろ~ ?

「去年の今頃って何着てたっけ ? 」

     季節の変わり目にいつも思う事です

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

六時半起床

 

12:00  マルタイのちゃんぽん & 小倉山荘定家の… & ピスタチオ数個

16:30  ブルボン ブランチュールミニミルクチョコレート 1箱

18:40  ポテトのチーズ焼き & 揚げ出し豆腐 & カマスゴの天ぷら & 白米150㌘

Sn3j0231         薄切り馬鈴薯と玉葱とウインナー

20:00  冷凍のミニ回転焼 2個

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

 

 

困った、困った・・・

今週中に会社に提出しなアカン[E:memo][E:pc]有り

ちょっと小難しい[E:memo]

あ~、めんどくさッ [E:happy02]

とは言え、ボチボチ手を付けな締め切り迫る [E:dash][E:dash] 

 

ブログ更新してから手付けます [E:confident]

 

 

 

 

 

 

冬にサヨナラ

 

京の今日は穏やかな [E:sun]

気温はそんなに上がってなくても

お日さん見てるだけで心が温まりますね [E:heart][E:happy01]

 

そして、今日、会社の桜が “チラッ” と開花 [E:sign01]

“チラホラ” 咲きとまでは言い難く

今日のところは “チラッ”と咲きでした

 

うちの近所はどうかな~ ?

夜、自宅近くの桜並木に行ってみました

やっぱり…やっぱり、 “チラッ”と咲き

Sn3j0229  

これが開花一番乗り ! 

あとはまだ、蕾ふくらむ or 蕾カタシですが

入学式の頃には今年もきっと [E:cherryblossom][E:cherryblossom][E:cherryblossom] でしょう

     長い長い冬ともやっとサヨナラです  [E:happy01][E:paper]

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

六時半起床

 

10:20  アルフォート2枚

12:00  ピザパン & ドーナツ1個 & おかき少々

17:00  餡入りデニッシュ1個

18:30  ケンタ1個 & 白米100㌘ & 蓬莱の肉団子3個 & レタス少々 & 甘辛ゴボウ少々

20:00  素うどん

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

・・・言い訳・・・

今夜、なんで素うどんを食べてしまったか…

それは…

七時からの[E:tv]・冒険チュートリアル

 『梅田で行列が出来る㊙うどん屋巡り』のせいデス

あんだけ美味しそうなおうどん見せられたら

           そら、食べたなりますって~~[E:coldsweats01] 

って…食べたなってもホンマに食べたの私くらい [E:sign02]

                                     かな~ ?

 

けど…

Sn3j0224

冷凍うどんと東丸のうどんスープで作った素うどん

満腹感はあっても

テレビのおうどんとはほど遠かった・・・[E:think]

        食べへんかったらよかった・・・[E:despair]

 

 

 

 

 

春の予感

 

今日は久々の朝寝坊

恥ずかしながら…10時起床 [E:coldsweats01]

お布団からムクッと起きてカーテン開けたら

   [E:sun][E:sun][E:sun]眩しッ [E:sign03] [E:happy02]

冬眠から目覚めた豚 ???  いや、熊の気分かも…

強烈な朝の日差しを浴び

こんないい天気やのに、なんでこんな時間まで… [E:sleepy]  

 

日頃の疲れが溜まってたしかな~

            って事にしときましょッ [E:bleah]

 

        ・・・春の予感の日曜の朝・・・

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

10時起床

 

12:00  カニとトマトのクリームパスタ

15:20  チョコレートチュロ 1/2 & 生クリーム入りデニッシュ 1

18:00  天ぷら(海老・鰯・椎茸・菜の花・薩摩芋) & 甘辛ゴボウ & 永谷園の鮭茶漬け

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

この前、職場でちょっと話題に上った【甘辛ゴボウ】

こないだから作ってみようとゴボウ買って数日が過ぎ

       やっとその気になりました [E:punch][E:happy01]

 

3ミリくらいの斜め切り

酢水であく抜きした後水気を切る

ナイロンの袋に小麦粉・片栗粉(適宜)と空気を入れ

     シェイク [E:sign04]  シェイク [E:sign04]

まんべんなく薄っすら粉を付け

油で揚げで火を通した後

酒・味醂・水飴(砂糖)・醤油を煮立てた中へ入れ

からめたら胡麻をかけて出来上がり~~

Sn3j0223  

そもそも、この【甘辛ゴボウ】は

職場のHappyさんが

「メチャクチャ美味しいねん !! 」

と、はまりにはまったお総菜屋の一品

Happyさん差し入れの【甘辛ゴボウ】を休憩時間に試食

「うん、ホンマや、美味しい !! 」

        鳶・雛・[E:pig] も同感・同感 [E:good][E:good][E:good]

 

という事で、今夜の【甘辛ゴボウ】は

あの味を忠実に再現してみました

ほぼ完璧に再現出来たかと思われます・・・

             美味しかったデス [E:smile]