23才のハンバーグ

 

京の雨が上がったのは午後2時過ぎ頃 ?

パートの終業時間の三時半には晴れ間も[E:sun]見え

これやったら母の[E:hospital]に行けてたのに・・・

      悲しいかな私の部署は1時間の残業 [E:despair]

 

今日は娘と一緒に母のところへ行く予定やった…

『今日は残業・・・おばあちゃんとこは夜に[E:rvcar]』

               と娘にメールしたら

娘から『残業とのことなので

     ハンバーグ、焼く手前まで作ります』と…

ヤッター [E:sign03] 助かるぅ~ [E:happy01][E:scissors]

 

帰ったら大きなハンバーグが5個作ってありました

明日24才の誕生日を迎える娘の

       23才のハンバーグ

私はソレを焼いて

デミグラソースにシメジとトマトを入れソース作り

Sn3j0146        

美味しいハンバーグステーキの出来上がり~

 

ちょうどいい柔らかさ !

ちょっと薄味やけど濃すぎるよりずっとイイよ[E:good] 

             ソースで加減出来るモン [E:wink]

今夜は楽させて貰いました [E:confident]

23才のハンバーグ、美味しかったで~す [E:heart] 

 

そして、24才の誕生日プレゼントは・・・

明日には間に合わへんけど

近いうちに二人で買い物に行って

       春コート買ってあげま~す [E:smile]

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

六時四十分起床

 

10:20  石川土産のお饅頭1個

12:00  ピザパン と ミックスサンド & 柿の種わさび味 & ブルボン アルフォート1枚

17:10  デニッシュパン1個

17:50  ハンバーグステーキ & 野菜サラダ & 白米200㌘

18:10  あんパン半分

Sn3j0148

北山通り、マリーフランスのあんパン

持ったらズシッと重い…

あんこだらけのあんパン

このあんこが美味しいのですよ !

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

 

 

泣けるドラマ

 

三連休が終わりました

やっぱりアッと言う間 [E:dash][E:dash][E:dash]

そして、明日で2月も終わり

      やっぱりアッと言う間 [E:dash][E:dash][E:dash]

           今年もあと 10ヶ月デス [E:bleah]

 

京の今日は[E:sun] 

昼間、京都新聞の集金さんと

「いい天気ですねぇ~」

「こんなんで雨が降るなんて気しませんねぇ~」

そんな会話してたけど

今、窓を開けたら…降ってます降ってます [E:rain]

週明けは[E:rain]スタート

      明日は合羽で [E:bicycle][E:dash] やな~ [E:despair]

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

10時起床

 

11:50  スパゲティー 1/2 & チーズトースト 1/2

Sn3j0145

Sn3j0144

14:50  竹輪1本

15:20  ブルボン・プチ チョコチップクッキー 1本

18:00  カワハギの煮付け & 豚と大根の煮物 & カニ玉 & 大根の皮の即席漬け & 白米一膳

19:00  MOW ミルクキャラメル 1/2

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

最近、唯一、楽しみにしてるドラマがあります

それは、『冬の桜』

今夜も泣きながら見ました

草彅がイイ[E:good]

初めは、なんで今井美樹 ?  と思いつつ

今や…萌奈美=今井美樹 [E:good]

   このドラマにのめり込んでしまってます[E:wink]

高嶋政伸の嫌われ役も意外性有り !

江波杏子の姑役もバッチリで、もってこいの役 !

弟の肇・佐藤健と恋人の加藤ローサもいいカップル !

 

琴音ちゃんがこの先どう生きていくのか心配しながら

佑の今後を案じながら・・・

また来週も泣きながら…[E:tv] [E:sweat02][E:eye][E:sweat02]

 

それから、主題歌もイイ[E:good]

山下達郎 - 「愛してるって言えなくたって」

懐かしい山下達郎のメロディ [E:note]

 

  RIDE ON TIME。。。SPARKLE。

  BOMBER。。。いつか(SOMEDAY) ・・・

懐かしいな~聞きたなってきた~[E:notes] 

          TSUTAYA行こうかな~[E:cd]

 

 

 

 

 

 

 

 

酒がらみ・・・

 

京の今日は[E:sun] 

紫外線を気にしながら

スッピンでエステ(ヤマノ) に行って、スッピンで帰宅

 

今日は…自分への投資[E:sign02]

パートタイムの分際で高級化粧品買ってしまいました

話聞いて試してみたらシットリして・・・[E:good]

身の程知らずの投資やったかな~

でも、さっき使ってみたら確かにイイ[E:shine][E:happy01]

      値段もイイ[E:crown][E:dollar]もん当たり前か~ [E:bleah]

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

五時起床

 

07:00  ハムとキャベツのソテー & はりはり千本 S 1/2

07:10  韓国のりで白米 2/3杯 & チョコ 1かけ

13:00  マクド チーズバーガー1個 & シャカシャカチキン1個 & チョコ 1かけ

13:30  ルタオのドゥブルフロマージュ 1/4

18:30  もち豚のしゃぶしゃぶ+うどん

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

今夜のしゃぶしゃぶは、[E:bottle]キャンペーンの当選賞品

酒飲みの夫が月桂冠の酒を飲み

応募ハガキに応募券貼付して[E:postoffice]

Sn3j0143

【山のうまい!が続くコース(1)】が当選

  2/4には「名古屋コーチン水炊き鍋セット」

  2/25に 「国産もち豚しゃぶしゃぶセット」

 

美味しかったけど

酒がらみか・・・ [E:gawk] と思うと

「うわ~ッ、凄いヤン !! 」

       と手放しで喜べない私です [E:despair]

宝くじも、お年玉葉書も当たらへんのに

酒がらみの懸賞では何故か時々届くんです

           酒がらみの[E:present]が・・・

 

悪いお酒やないねんけど

歳と体の事を考え、もう少し控えてくれたら・・・

         私の思いはなかなか届きません [E:weep]

 

今度生まれ変わったら

お酒は付き合い程度しか飲めへん人と結婚します

そうかいっそ、男に生まれ変わりたい ! かも [E:smile]

でも私の場合、なれの果てはメタボ親父・・・ ? 

                                ん~、それもソレやな~[E:bleah]

 

 

 

 

看板のないお店

 

京の今日は期待はずれの [E:cloud]空

東京の最高気温は20度まで上がり

花粉の飛散は昨日の 40倍やったそうです

           聞いただけで目が痒いし~[E:wobbly]

京の私は、今日はまだマシ [E:happy01][E:scissors]

ブラブラしてた割に鼻をかむこともなく

幼稚園から高校まで一緒やった友と

         楽しい週末過ごしました [E:gemini]

 

本日、私がセッティングした[E:restaurant]は【びすとろ希味】

 

実は数年前

娘と 840円の日替わりランチを頂いたお店

その後

コース料理も気になって行きたいな~と思ってたら

[E:tv]で紹介され、あれよあれよと言う間に予約困難となり

       いつの間にかあきらめ、忘れ去り・・・

 

そして一週間前、ダメ元で[E:telephone]してカウンター席確保[E:good]

今日は念願の 2,625円コースをいただいてきました

全部で20品[E:sign03]

全部お見せしようと頑張ったのに

1枚だけ…焼きおにぎり撮り忘れてしまいました

                                 クヤシイ~~デス [E:crying] 

 

でも、気を取り直して[E:camera]アップします、ご覧あれ~[E:happy01]

 

Sn3j0121

① 鮮魚のカルパッチョ (二人前)
   お刺身、好物じゃないけど雰囲気で完食 [E:up]

 

Sn3j0122

② 金目鯛の茶碗蒸し
   ポン酢がかかってる…コレは初 [E:up]

 

Sn3j0123

③ 甘鯛とゆり根のムース
   鯛の食感とゆり根の甘みが [E:up]

 

Sn3j0124

④ ミートソースとポテトのグラタン (二人前)
   普通においしい[E:up]

 

Sn3j0125

⑤ サツマ芋スティック シナモンシュガー (二人前)
   堅いのかと思ったら柔らかくて [E:up]

 

Sn3j0126

⑥ ホタテの柚味噌風味
     ん~、不味くはないけど…[E:sign04]

 

Sn3j0127

⑦ ハマグリの酒蒸し
   ん~、酒蒸しというよりお汁やん [E:sign04]

 

Sn3j0129

⑧ お餅のかき揚げ (二人前)
   ん~、かき揚げのあんかけ [E:sign04]

 

Sn3j0130

⑨ 手羽の香味揚げ (二人前)
   味良し [E:up]

 

Sn3j0131

⑩ 鰆の幽庵焼き (二人前)
   ん~、普通な感じ…[E:sign04]

 

Sn3j0132

⑪ タコス風ピザ (二人前)
   まあまあな感じ [E:sign04]

 

Sn3j0133

⑫ なめこのカレーにゅうめん
   早く食べないと伸びます [E:sign04]

 

Sn3j0134

⑬ 鶏肉のサラダ (二人前)
   不味くはないけど、鶏肉がイマイチ [E:sign04]

 

Sn3j0135

⑭ 鰤の照り焼き
   焼 ?  香ばしさが無かったよ [E:sign04]

 

Sn3j0136

⑮ 海老のチリソース (二人前)
   量感だすため衣が多くて甘め… [E:sign04]

 

Sn3j0137

⑯ 明太子とお餅の春巻き (二人前)
   まあまあ美味しい [E:up]

 

Sn3j0138

⑰ 栗の冷製スープ
   甘くて冷たくて [E:up]

 

Sn3j0142

⑱ 焼きおにぎり
   一辺が5㎝くらいの△、表面堅すぎ [E:sign04]

 

Photo

⑲ ほうじ茶のシャーベット
   黒過ぎやけどほうじ茶でスッキリ爽やか [E:up]

 

Photo_2

⑳ 希味特製デザート(ティラミスとフルーツゼリー)
   ティラミス普通に美味しい [E:up]

 

以上、二十品を完食 、あっさりイケました[E:pig]

               友も同じく [E:confident] 

 

Sn3j0120  

カウンターということやったのに

二階の掘りごたつ式の席に案内され

ゆっくりゆっくり、三時間いさせてもらいました

 

そしてここは、看板のないお店

             仏光寺通り烏丸東入ル

烏丸通りから仏光寺を東に入り一筋目

曲がり角の目印は 

Sn3j0118

右手にこの看板が見えたら曲がって下さい

 

そしてココ

Sn3j0140_2

準備中とかの札が吊してあるだけの普通のお家です

        (以前の場所からココに移転)

 

 

食べて、喋って、泣いて、笑って

年老いた義父を持つ友と、年老いた母を持つ私

「あっと言う間に歳とってしもたな~」

そう言いながらも

「でも、ぜんぜん変わってへんでぇ~」とお互いに…

 

週末の楽しい1日でした

       友へ・・・また美味しいモン食べに行こうな [E:wink]

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

六時四十分起床

 

08:00  塩鮭で白米2口

11:00  コース料理20品・・・14:30 迄

21:30  芋処 CHAIMONの “はりはり千本”  Sサイズ 1/2

21:50  お味噌汁と竹輪1本

22:20  チョコレート 1かけ

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

鼻かみ始め

 

今日は久しぶりにレコーディングから [E:pencil]

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

六時四十分起床

 

10:20  芋処 CHAIMONの “はりはり千本”

12:00  トンカツサンド & ロイズチョコレートウエハース1個 & 亀田の柿の種ソルト&ペッパー

14:10  ♀社員サンからのバレンタイン残りチョコ小2個

18:30  焼きそば 1.5人前

19:00  幸せの贅沢アロエヨーグルト

Sn3j0116

アロエがゴロゴロ入ってて美味しいのデス[E:good]

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

寒気と入れ替わりに、やって来ました花粉の季節

 

昨日の夕方、鼻が花粉察知 [E:flair]

来た・来た・来た・来た…とうとう来た~[E:danger]

 

そして今日帰宅後、『シュ~ン』『シュ~ン』[E:sweat01]

           今季初、本日、鼻のかみ始め

これから徐々に私の体から水分が奪われて行きます

お肌も干からびてしまう・・・イヤヤ~ [E:sad]

脂ならナンボでも奪い取って欲しいのに

         脂はお呼びで無い・・・ [E:happy02]

 

鼻が詰まって味覚も失せるのに

私の食欲だけは永遠に不滅なのでありマス [E:happy02] 

 

食欲…無かったらアカンねんけど

  ありすぎてもねぇ~~私はあり過ぎ…トホホホホ

 

2時の休憩時間、話題の大半が私の食欲ネタ

               [E:kissmark][E:kissmark][E:kissmark] vs [E:kissmark]  (笑)

三人のアラフォーにグッサ・グッサっとやられてシモタ

 「最近、全然レコーディングしてへんやん」

 「ブログが変わってきてるし~」

 「レコーディング外したら ?」

グッサ・グッサ…刺さっては抜き、刺さっては抜き

            ご意見はごもっとも [E:confident]   

            返す言葉も御座いません [E:confident]

実は私も

【[E:pencil]レコーディング】  ⇒

  を外してしまおうかと思ってたノですよ[E:coldsweats01]

 

最近レコーディングしてへんのは

[E:pc]に書くのが恥ずかしいくらい夜の間食してて

昨夜もブルボン・ブチシリーズを2本食べて・・・

それをまた正直に告白したら[E:kissmark]

 

「それはアカンやろ~」「アカンやろ」「…やろ」

   「アカンやろ~」が山びこのように[E:sign04] [E:sign04] [E:sign04][E:ear]

三人のアラフォーの鋭い刃[E:shine]が 又、グサグサグサッ

それもサッと抜き、サッと抜き、サッと抜きぃ~ [E:smile]

「えへへぇ~、ホンマあかんなぁ~」と少し反省 [E:confident]

 

《ブルボンのプチシリーズ  49円

昨日は、激安に思わず買ってしまったのが間違いの素

「安いからって買ったらアカンやろ~」やろ~ やろ~

    ハイハイ、ごもっともごもっとも [E:confident]

 

と言うことで、反省の意味も込め

今日はトップにレコーディングをトド~ンと  [E:pencil][E:wink]

 

その甲斐あって、今日は素晴らしいザンショ ?

夕食も肉無しキャベツ多めの焼きそばのみにしましたし

その後、1本残ってたブルボン・プチの誘惑にも負けず

その口寂しさを幸せの贅沢アロエヨーグルトで埋め

                   今に至る[E:sign03]

 

「どうどうどうどう、これでどう~ ? 」

   なんて、ボインッと胸をはったりなんかして[E:bleah]

 

痩せなアカンとわかってるのに

       ホンマに私は懲りない[E:pig]

 

三人のアラフォーさん 

これからもビシバシやっちまってちょうだいネ [E:happy01][E:paper]

 

 

そして、私の一週間、終わりました~ [E:happy01]

明日は年休取って友と [E:restaurant]

今週は、明日の[E:restaurant]を楽しみに

時折襲ってくる睡魔[E:shadow]と闘いながら頑張りました [E:happy01]

 

職場の仲間には悪いけど

明日は、私一人

   美味しい思いさしてもらって来ますゥ~

肩凝ることもなく、睡魔[E:shadow]に襲われることもなく

食って喋って笑って食べて ブヒブヒブヒッ ヒー [E:pig]

大丸の北展も覗いてこう~っと [E:sign01]