10月31日

 

京の今日は[E:rain]

午後から徐々に本降り[E:rain]

今も音を立てて[E:rain]

 

今日で10月も終わりです

10月31日をウィキメディアで調べたら…

  年始から304日目(閏年では305日目)

  年末まであと61日

 

いち・にぃ・さん・しぃ・・・・・

ワォ~[E:sign01]  今、指折り数えてみたら

今年の出勤日数は

ななな・なんと、残り40日ちょうど[E:sign03]

11月と12月、なんとなんと、ちょうど20日ずつ[E:sign03]

なんか、スッキリ[E:heart] してるヤン [E:wink]

 

職場のみなさん、あと20日+20日ですよ~

途中でボーナス・・・

   社員さんはガッポリ[E:dollar]

   私らはチョビット[E:moneybag]

愚痴っても仕方ないし~、ケセラセラで年末まで [E:punch][E:bearing]

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

七時起床

 

  meiji 「チップチョップ 香ばしナッツ」

  昨日から食べ出して本日完食 !!

 

  Tohato ハーベスト セサミ 小袋1

  何時に食べたか覚えてません

  我慢の限界か・・・甘い誘惑に負けました [E:sad]

 

13:40  台湾風辛しらーめんギョーザセット

Sn3j1155

幸楽苑に行ってきました

安い!!  けど・・・

麺は札幌ラーメンみたいな麺 

スープはアッサリ 

台湾風辛しらーめんと言えどもぜんぜん辛くないし

餃子も旨味無く・・・

結局、“美味しかった感” を得られぬまま

                 ご馳走様~

安い値段で空腹を満たせるってとこだけかな ?

けど、誘導係のスタッフはとても感じ良シでした [E:coldsweats01]

 

18:00  すき焼き & 白米150㌘

21:00  ガーナチョコ少し

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

明日から11月 

  木々が色づき始め

  日ごと寒さが・・・つのります

冬物の準備しなあきませんね [E:coldsweats01]

 

こないだまで、暑い暑いのチャリ通勤 [E:bicycle][E:dash]

「暑い暑い」から一気に「寒い寒い」になりそうです

 

明日からの11月も頑張っていきましょう~[E:punch][E:happy01]

                  ・・・[E:bicycle][E:dash][E:dash]

 

 

 

 

天ぷらランチ

 

京の今日は台風の影響もなく朝から [E:cloud]

 

久しぶりに遅い目覚めで

AM、予定してたところに行けず・・・[E:despair]

お陰で(?)、朝から 洗濯×3 & 片付け…家事専念 [E:dash]

 

そして、午後は予定通り友と天ぷらランチへ[E:car][E:dash]

 

今日のお店は、伏見区向島津田町の【おお乃】

先日の “須磨の会” 中書島の【くれたけ庵】で

ここの噂を聞いてたマサにその時

        [E:notes]~[E:phoneto] 友からメールが入りました

『明日、向島の天ぷら屋さん行かへん ?』

 

なんと言う偶然[E:sign01]   恐るべき口コミ[E:sign01]

 

「今、そこの話聞いてたとこやねん ! 」と返信[E:mobilephone]

しかし、“須磨の会”のメンバー談によると

日祝はランチが無いとのこと・・・

それでも 食意地 貼子 の私達は

 

ランチが凄いねんやったらコースも凄いのん違う ?

うんうん、絶対そうや[E:sign03]

少々[E:up][E:dollar]でも行こ行こ[E:rvcar][E:dash][E:dash]

食意地 貼子の珍名(?)三人は祝日の2,500コースへ[E:delicious]

 

でも・・・ちょっとガッカリ[E:catface]

素材も、味も良かったのに

メインの天ぷらに海老もなく…塩鱈って・・・

美味しかったけど

かなりガッカリしての退店 [E:catface] [E:catface] [E:catface]

そんだけガッカリしても

           そこは 食意地 貼子 めげません [E:smile]

翌週の土曜日は予約が取れず

本日、やっと、再チャレ [E:punch][E:happy01]

 

今日の【おお乃】松花堂ランチ 1,500円

Sn3j1147

Sn3j1150

Sn3j1152

Sn3j1153

 

カゴ盛 焼き鰆、エビしんじょう揚げ物、かまぼこ

    枝豆、ゴボウ紫蘇漬、だし巻き、釜揚げしらす

    ちまき麩 

お造り 鮪、貝柱、

    付け合わせのとろとろ刺身こんにゃくは絶品 !!

椀物 きんちゃく、里芋、赤蒟蒻

天ぷら エビ2尾(ちょっとスリム)、獅子唐、蓮根

そうめん、胡麻豆腐

茶碗蒸し・ご飯・赤だし・一口ケーキ

 

天ぷらは、カリッとじゃなくてフワッと Typeですが 

まぁ~、品数豊富で美味しいこと美味しいこと~ [E:good]

 

他にも…1,200円の天ぷら御膳や刺身御膳 etc

次は…天ぷら御膳・か・な [E:lovely]

 

 

そうや・・・

こないだあった持ち帰り自由の天かすが今日は無く…

          ちょっとガッカリ・デ・シ・タ

 

 

その後、「もうお腹イッパイや~」をハモりながら

食意地 貼子達は次なる場所

宇治の名木通りにあるグリーンスポットへ[E:car][E:dash]

 

ここはホント久しぶり・・・

昔…娘時代もよく行ったし

アリになる前…

私がキリギリスだった頃にも、よく行ってました

モーニングも美味しいけど

ここの[E:shine]あんみつ[E:shine]は絶品です[E:up][E:up][E:heart]

・・・何年ぶりやろ・・・

器は変われど、味は変わらず[E:good]

自家製(…多分)寒天が非常に美味なんです

一度お試しアレ~[E:wink]  (宇治税務署の近くです)

 

 

今日は久しぶりに、食べて笑って

    ・・・[E:sign02]   久しぶり…でも無いかも [E:bleah]

 

とにかく、たのしい午後でした [E:happy01][E:paper]

 

 

 

 

海の香りの食べる辣油

 

京の今日は一日[E:rain]

       寒い雨でした [E:despair]

 

今週は残業も無く定時帰宅

忙しさも峠を越えたようです

体は楽なはずやのに、何故か長い一週間

それでも、残すところラスト 1日

        そして、10月ももう終わりです

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

五時半起床

 

07:30  アップルケーキ & 極小おにぎり1個

10:20  チョコ源氏パイ2枚

12:00  おにぎり1個 & 日清 スープヌードル & 雪の宿1枚 & ラスク1枚半

16:30  蒸しパン半分

19:40  牛肉ときのこのすき焼き風 & 鱧寿司

21:30  クッキーシュー1個(ビアード・パパ)

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

こないだ越前・三国で買った食べるしんちゃん辣油

職場の友・四人でお取り寄せしました[E:present]

Sn3j1138

20日の記事

越前 おしいしもん・おいしいとこ で紹介済み…

 

ニンニク臭くないとこがいいデス [E:good]

甘エビの香りがいいデス [E:good]

 

コレは、御飯が進君

私には危険な代物です[E:danger]

だから、御飯が最後の 2口位になったら

しんちゃん辣油を御飯にのせて・・・[E:wink]

明日は、王将の餃子を焼く予定なので

       タレに入れて食べてみよ~ッと[E:smile]

 

 

 

 

ど・ど・ど・・・ド PINK

 

京の朝は真冬[E:sign02]

 

真冬はちょっとオーバーかも…やけど

暖かさに慣れてたし

やけに寒さが身に浸みる昨日・今日なのでゴザイマス

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

五時半起床

 

10:20  にしき堂 もみじ饅頭1個 & 二鶴堂 博多バームクーヘンスティック白ごま味 1本半

12:00  焼きそば & みかん2個 & 柿 1/4 & ラスク 2枚

18:30  トンテキ+レタス & 揚げ出し豆腐 & 白米200㌘ & フカヒレスープ

20:30  チョコひと 1かけ

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

   昨日、買ってしまいました[E:sign01]

   今日、着てしまいました[E:sign01]  

 

Sn3j1143   

ド PINKのプレミアムダウンウルトラライトパーカ

55にして、なんでまたド PINK  ??? って~ [E:coldsweats01]

実はじつは・・・

本当は、娘にOFF WHITEを頼んでたんです

昨夜、河原町ミーナのユニクロに行ってくれ

OFF WHITEを見たらイマイチやったみたいで

「・・・ピンクにする ? 」[E:chick]

ピンク [E:sign02]   耳を疑った私です

 

「そんなん、おかあさん着られるか~ ? 」[E:pig]

「いいんじゃないの…」[E:chick]

「ほんまか~ ? 」[E:pig]

「うん、○子は着ぃひんけど」[E:chick]

 

え~~~ッ [E:coldsweats02]

と言いながらも、他に好ましい色も無かったし

「・・・じゃ、ピンク着てみよっか~」[E:pig]

 

[E:night]11時過ぎ、ド PINKのパーカーをを引っ提げ娘帰宅 !

 

ちょっと落ち着いた(?)ド PINK

怖々着てみて「どうやァ~ ? 」[E:pig]

「いいんじゃないの~」[E:chick]

   なんか、投げやりにも聞こえるような・・・[E:kissmark]

去年、私が黄緑のダウン(ユニクロ)を買ってきた時

「なんでまたこんな派手な色にしたん ?

                  目立ち過ぎやし~~」[E:chick]

とブーイングした貴方が…なんでなんで~ ?

なんで今年はド PINKを・・・ ?  ようわからん[E:gawk]

 

首をかしげながらも今朝の寒さに背中を押され

「これ、着ていくわ~ ! 」[E:pig]

「うフん」[E:chick]

 

勇気を出してド PINK着て[E:bicycle][E:dash]

しかし、バックに黒のカーディガンを忍ばせ・・・[E:confident]

さすがにド PINKはチト恥ずかしかったデス

 

でも、よく考えてみると

私の潜在意識の中にド PINKコーナーありました

 

子供達が幼稚園の頃

自転車屋さんに置いてあるド PINKの自転車が欲しくて

その頃乗ってたWHITEの自転車を見ては

「この自転車、誰か盗って行ってくれへんかな~」

…そう思ってたら

なんとなんと盗って行ってくれはって(喜)[E:good]

                (その頃、自転車泥棒多かったんです)

顔で怒って、心でニヤリ [E:smile][E:scissors]

で、早速買いました !    ド PINKの自転車[E:heart01]

「もうちょっと待たはったら~

     見つかることもようあるし~」

自転車屋さんのおじさんの言葉も聞かず[E:bleah]

・・・そしたら、ホンマに盗難自転車返ってきたけど

時既に遅し[E:sign03]  [E:happy01][E:scissors]

盗難自転車は友達に貰ってもらって

私は颯爽とド PINKの自転車~[E:bicycle][E:dash]

             その頃、私、30前半

 

その後も、ド PINKありました有りました

10年前までやってたバドミントンのウェアー

あれもド PINKやったっけ[E:coldsweats01]

ウィンドブレーカーも・・・スコートも

             その頃、私、40前半 

 

それに、それに

今、仕事で使ってる遠近両用[E:eyeglass]も、ド無しのPINK

         メガネケースもド無しのPINK 

             現在、私、50半ば

 

そう思うと…

私の PINKブーム…10年周期で訪れてるやん

 

もう、次は20年後でいいし

白髪の華奢な(?)おばあさんになった頃にも

ド PINK着てみたい・・・かも [E:wink]

 

 

ユニクロさんへ

ド PINK今年売り上げ[E:down]やったら私のせいかも・・・

私を見た人が

「あの人と一緒になる…」と買い控えしはるかも・・・

     えらいスミマセン [E:confident]

 

 

 

 

 

パンと竹輪

 

京の今日は[E:sign04] 寒い [E:wobbly] [E:sign04]

暑さに慣れた私の中性脂肪が冷えて固まりそう

 

本日、10月26日

北海道や青森から、初雪・初冠雪の便りが届き

近畿でも木枯らし一号が吹いた…とか

 

仕事帰りのあの強風[E:typhoon]

アレ[E:typhoon]が木枯らし一号やったんや~

必死にペダルを漕いで、やっとやっと前進 [E:dash]

あわや、倒されそうになりながらも必死に…[E:bicycle][E:dash]

 

そして… 

明日の朝は寒い朝になりそうです   ウゥゥ[E:catface]

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

五時半起床

 

12:00  日清 どん兵衛天ぷらうどん + おにぎり1個 & 豆菓子 & 雪の宿1枚 & いか煎1枚

16:30  ヤマザキ デニッシュロールハーフ 1口 & ちくわ 1本

20:00  イカの刺身 & ちゃんこ鍋 & 白米150㌘ & うどん少々

21:00  チーズケーキポッキーMILK 1袋

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

今日は定時帰宅[E:house]

空腹による禁断症状に耐え

生協共同購入に久しぶりに顔を出し

夕食の仕度をした後、美容院へ行ってきました 

                    (5:30予約)

  9/15 にパーマをあて

  10/3 には Self毛染め

一ヶ月半にもなってないのに、久々感有り有り [E:coldsweats01]

スタッフの女の子に

「今日は禁断症状出たし、パンと竹輪食べてきてん !」

と言ったら

「ち・ち・ちくわ !!」「なんで竹輪ナンッすか~ ?」

「竹輪って太らないんッスか~ ? 」    

             と聞かれてシモタ [E:happy02]

カリスマンにも吹き出されてシモたし [E:gawk]

 

そんなオカシイかな~ ?   竹輪食べたら [E:think]

だって…禁断症状でフラフラやってんもん[E:sign01]

 

竹輪を馬鹿にすることナカレ[E:impact]

日本竹輪協会の人らに怒られても知らんしィ~ [E:bleah]

 

Sn3j1136

いつものスーパーで買った

下関直送  イトヨリ鯛入り竹輪 6本入り  250円

けっこう美味しいんデスのよォ~~ホホホ [E:smile]