娘からの写メール


何 ? なに ? ナニ [E:sign02] この暑さ[E:impact]
8月のラストDay
京の今日は、強烈な暑さに見舞われました
 

通勤の行き帰り、容赦なく照りつける[E:sun]に

『北風と太陽』の旅人が
北風に上着を吹き飛ばされないように
上着をしっかり押さえてしまったように
雛さんと私は
ロボコップみたいなサンバイザーを恥ずかしげもなく
カクン !! と降ろして紫外線遮断[E:danger] [E:coldsweats01]
 
明日から9月やのに、まだまだ続く猛暑日
 サンバイザーと
 ハンドルカバーと
 首に巻くクールジェル
夏の三種の神器は、まだまだ手放せません[E:sad]

 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


四時起床
 
 
06:50 冷や奴
 
12:00 ヤマザキ ちびまる子ちゃん ぶどうコッペパン シュガーマーガリン 1本 & ポンジュース & ゴルビー(山科・勧修寺産)6粒 & ワレ煎少々

18:30 ベーコンエッグ(ベーコン2枚・卵2個) & 玄米200㌘ & キムチ少々 & ズイキの胡麻+ポン酢かけ

19:20 明治 ガルボボール 1/2 & ポエム1個 & MOWキャラメル味

 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
仕事中、ポケットの中で[E:mobilephone][E:sign04]
       2時の休憩時にメール確認 [E:mobilephone][E:eye]
 

「ブフッ !! 」
思わず吹き出してしまったメールは From 娘
                 in Hiroshima
 
***メール本文***

木の写真、ははの下腹を思い出した
Grl_0905
 
おいおいおいおい
母の下腹こんなんやって~~~ ?
               オ~ マイ・ゴット[E:sad]

 

職場の仲間、鳶・福・雛のアラフォートリオにも
「ブフッ !! 」のお裾分け

「ブフッ !! 」 「ブフッ !! 」 「ブフッ !! 」

爆笑の[E:typhoon]に包まれた午後の休息



今、[E:pc]に取り込んで見直したら
             母は あのCM思い出した[E:tv]

それは
ロッテ フィッツ fit'sの佐々木希のCMの
          渡辺直美率いるのサボテン軍団

こないだ、そのサボテン軍団見て
太さで、完璧、負けてるって思ったし
「お母さん、あそこには入れてもらえへんよな~?」
と言う私の問いかけに
娘は「ん~、そうやな~」
その言葉に気をよくした私は

 …ナンボ私でも、あの人らには負けるわ~[E:confident]…

そう思った2秒後
「張りがないからな~」 娘は呟きました

太さじゃなくて、“張り” [E:sign02]

  “張り” “張り” “張り” “張り” ・・・

たしかに・・・私には・・・張り・・・ナイ[E:weep]
 

これも娘流の叱咤激励なのでしょう
それに答えられない私も
なかなかの ド根性[E:pig]やと思います[E:smile]
 
 
[E:bullettrain]22:44 京都着・・・

ド根性[E:pig]は
娘が買ってくるであろう[E:maple]饅頭を
また…深夜にパクリ[E:delicious]…きっと・・・

母とのひと時

 
週明けの月曜日
今日は覚悟してた残業ナシ[E:sign01]

けど、仕事は目一杯
終業時間の五分前までミッチリ[E:sign03]

定時に終わって一度帰宅し、[E:train]で母の[E:hospital]へ[E:run]

土曜日に行ったとき
鯖寿司が食べたいと言ってたので
           柿の葉寿司を買って[E:run][E:hospital]
 母に鯖を一つ
 私の分の鮭も一つ
夕食を考慮して1個でいいかと思ったのに
母は、「なんでモットこうて来てくれへんの~」
                   と不満顔[E:wobbly]
前は「一つで十分…」と言ってた母が
今日は、私の分の鮭もペロリ !
         食欲が出て良かったけど…[E:confident]
 

先日、母が好きだった薄ピンクの花柄ブラウスを持参
夕食時に着ていったら、お友達に褒められたとご満悦

今日も着てたので携帯でパシャリ[E:impact]
[E:hospital]で、携帯の画面を見てる分には
笑顔の母が可愛かったのに
今、[E:pc]に取り込んでみたら

   写真は正直

そこには、痩せこけた 81 の母がいました

「プリントして持ってくるわな~」そう言ったものの
これ見たらきっとガッカリするかも[E:think]
 
ん~、もう一回撮ってあげよう
       もうちょっと若々しく・・・
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
五時半起床
 
 
10:20 和菓子まなゆり(黄身餡)1個 & トリムの水
御菓子司まなゆりさん (伏見区鑓屋町1107-1)上品な甘さで美味しい !
 
12:00 野沢菜と京都産しめじのパスタ(セブイレ) & 梨 3/8

18:30 一口カツ 3個 & 白米100㌘ & 茄子とお揚げの炊いたん

20:30 meiji ガルボチップス 1箱
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



母の[E:hospital]からの帰り夕立に会い
買い物もせず、ケンタだけを買って帰宅

夜、7時半
洗濯洗剤が無かったのでスーパーへ[E:bicycle]
洗剤だけにしよう !!
そう思ってたのに・・・
 
買ってしまいました[E:happy02] 食べてしまいました[E:wobbly]

Sn3j0903
明治のガルボチップス
広末涼子が CMしてるヤツ

チョコフレークを細かくして圧縮したようなカンジ
軽くて美味しいけど・・・軽く一箱完食[E:pig]

次はガルボボール買ってみよう~[E:delicious]
 
 
そうでした・・・
昨夜、11時
あんまり暑いので
MOW のバナナ味を食べました
最初は味見するだけのつもりで食べたら
  美味しい~~[E:good]
半分だけにしとこ ! と半分たべたら
止まらなくなって・・・完食[E:sign03]

後悔しても後の祭り[E:crying]

今夜はそんなことにならぬよう
今・この時間に・・・
ブログ更新の途中で手を止め冷蔵庫へ[E:run]
MOW のキャラメル味食べてみました

これは…[E:happy01][E:scissors]
止められました
二口で止められました
キャラメル味は私の[E:kissmark]には甘くて合いません[E:despair]
           良かった~[E:pig]

甘いウォーキング

 
今日は8月最後の日曜日
と言っても私にとっては何らいつもと変わりのない
朝から暑い日曜日

今朝は早起きして
写真の配達[E:run][E:sign05][E:house]がてら
パン買いがてら
100円野菜買いがてら・・・のウォーキングを1時間

「うわ~、頑張ったやん ! 」
        そう思うでしょ ?

ところがドッコイ[E:sign03] 

パン屋さんで
焼きたてサンライズを買ったのが間違いでした

美味しいサンドイッチを買って
お勘定して
ふと店の奥を除いたら
焼き上がったばかりのサンライズ発見[E:spa][E:eye]

「あっ、焼きたてですか ? 」
「焼きたて美味しいデ~」
そんなご主人の言葉に
「じゃ、一つ ! 」

熱々のサンライズをナイロン袋に入れてもらい
「美味しそう~、食べながら歩いたりして~」
なんて冗談言いながら店を出て
Sn3j0896

三分後に・・・

Sn3j0897
ちょっと味見したら・・・
美味しい~~ ! [E:delicious]

二分後に・・・また カブッ[E:delicious]

ほんとは全部食べたい衝動に駆られながらも
そこはウォーキング中
ぐっと我慢して[E:sign02]
100円野菜でシシトウと茄子を買って[E:run]

片手にサンドイッチ、片手に100円野菜
お腹にサンライズ半分、心に後悔を・・・
        あぁ、あぁ、あぁ~あああ~[E:happy02]


Sn3j0898
残りのサンライズ
娘が食べて「美味しい !! 」と[E:happy01][E:scissors]

 

何をやってるんだか[E:bleah]
反省デス
もうこれからは買いません
     なんぼ焼きたてでも・・・[E:smile]
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
五時起床
 
 
07:20 サンドイッチ

10:00 饅頭1個

12:00 ミニソフトクリーム1個

13:30 冷凍グラタン & 食パン4枚切り1枚
 
17:20 茄子とお揚げの炊いたん & シシトウ炒め
 
18:00 素麺一把半

19:10 梨 大1/4
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
 
今日は何処へも行かず

朝から掃除[E:dash][E:dash]

昼前にチョコッと昼寝

それから[E:pc]・・・


外は暑いし、買い物に行くのもイヤやし
家にあるもので[E:sign05][E:sign05][E:sign05]
 


さあ、明日からまた一週間の始まり~
[E:punch] [E:punch] [E:punch] [E:punch] [E:punch][E:bearing]

五日間頑張りますわ~[E:happy01][E:paper]

らんちょすランチ

 
8月28日(土)
 
 
相も変わらず・・・京の今日も猛暑日[E:impact]
もう、13日も続いてるって凄い[E:sign01]
・・・なんて言ってる間に、八月も残すところあと三日

そのうち猛暑日から真夏日に変わり
それがどうやら、九月の半ばまで続くらしいですが

そして真夏日から夏日になってお彼岸を迎える・・・

『暑さ寒さも彼岸まで』の諺どおり
お彼岸過ぎたら秋の足音が [E:foot][E:foot][E:foot][E:foot]
         聞こえてくるのでしょうか[E:confident]
 
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
五時五十分起床
 
 
12:50  日替わりランチ(らんちょすにて) 
 
18:20  手羽元のスッパ煮 & 玄米100㌘ & カレー少々

19:50  松山銘菓ポエム1個

21:30  ミニソフトクリーム1個
 
22:30  蓬莱の豚まん1個
 
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
 
 
今日は久しぶりに宇治のらんちょすに行ってきました

何年ぶりかで行ったらんちょす
相変わらず満員盛況
いつもながら
オバサン達の喋る声が蝉の合唱のように店内に響いて
その騒音レベルたるや何レシベル ?
かなりなモンやったかと・・・
     一回測って欲しいわ~ [E:happy02]

ま、そんなこと言っても私も友と二人で
負けず劣らずのミーンミーン・ジ~ジ~~[E:coldsweats01]
すっかり見知らぬ方々の大合唱に参加[E:gemini]して
すっかり溶け込んでました[E:notes]

 

では、今日のらんちょすランチです

Sn3j0894
お味はとても美味しいし
もうちょっとボリュームがあれば言うことナシ…
器もそれぞれ違ってて見るだけでも[E:good]
黒米ご飯とお味噌汁はお代わりOK
しかしおかずが少ないしお代わり出来ませ~ん

ここにプチ茶そばも付きます

Sn3j0895
そして飲み物とデザート
今日も宇治抹茶パフェをチョイス[E:good]   1,480円

 
久しぶりに美味しい楽しいランチしました[E:delicious][E:scissors] 
 
 
 
 
 

 

U.F.O カラムーチョ

 
一週間が終わりました
毎日、猛暑・猛暑・猛暑・猛暑・猛暑・・・[E:sun]
夕立が一回あっただけ[E:sweat01]

「暑い中、よう頑張ったな~」と、自分で自分に[E:wink]

今週は残業も三日連続・・・レコード更新[E:memo][E:pencil]

1時間長いとシンドイけど
【残業】の二文字に助けられることも有り !!

【残業】というお墨付きがあると
      夕食、チョット手抜き出来ます[E:bleah]

 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
六時起床
 

10:20 バナナ1本+トリムの水

12:00 日清焼そば UFO カラムーチョ & ワレ煎少々

18:40 イサキの煮付け & 大根中抜きの炒め煮 & 玄米100㌘
 
22:00 ミニソフトクリーム1個 & タルト

 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 
 
 
 
朝は何故か時計が早送り
誰か、ボタン凸押してへん ▶▶ [E:sign02]

けっこう早くに起きてるのに・・・
「なんでこ~うなるの !?」(欽 ちゃん風に)
首をかしげながら玄関の鍵を掛け、[E:bicycle][E:dash]
 
今朝も燃えるゴミ出したとたん
「おはよう ! 」 背中で雛さんの声…
          振り返ると雛さん疾走[E:bicycle][E:dash][E:dash]

私も後を追いかけ爆走[E:bicycle][E:dash][E:dash][E:dash]

あ~ぁ、またパン買えへん[E:sign03]


で、こんな日のお昼は
マサカの時のカップ麺が登場するのです

実際、マサカの時が多すぎて
ブログを見てくれてる友に言われるんです
「カップ麺ばっかり食べたらアカンで~」って…

もうちょっと涼しくなったらお弁当も作れるけど
こう暑いと・・・ちょっと無理[E:sad]
 

でもでも、今日のUFOは美味しいですよ[E:good]

Sn3j0890
日清U.F.O カラムーチョ ホットチリ味
カラムーチョの小袋が付いてる~~

食堂の流しで三分間焼き焼き(?)します


Sn3j0892
ソース味に飽きたら、このピリ辛味が新鮮[E:good]
毎日食べたら飽きるやろけど
この衝撃は一度味わう価値有り ! ですよ~

麺の柔らかさとカラムーチョのカリカリ感、絶妙です[E:sign01]


ちょっと前に2個買って
それから店頭で見たことないねんけど・・・
どこで買ったかも忘れてシモタ・・・
今度見つけたら数個買ってストックしとこ~[E:smile]