シャンプーブラシ

京の今日は・・・
朝方[E:rain]、その後[E:cloud]…[E:sun]で
猛暑日の手前の真夏日をキープ[E:good]
暑さも、ほんのちょっとだけマシでした


今日で七月も終わり
明日から八月 …当たり前やけど…

お盆も間近…ということで
今日は昼前から一人で実家のお墓の掃除に行きました
     [E:rvcar][E:dash]
お掃除グッズとお花とお水を持って坂道を登っていくと
カラスが私の進行方向に飛んでいった・・・[E:coldsweats02] 
時間的に人気も少なく、ちょっと寂しい[E:think]

カラスがイヤやったけど
人を襲う事もないやろと、せっせと草むしり[E:dash][E:dash]

カラスの声が カァカァカァカァ
それも複数羽の声 
      カァカァカァカァ カァカァカァカァ
うちのお墓の斜め上らへんで カァカァカァカァ

「父やご先祖さんが居てくれてはるし・・・! 」と
頑張って勇気出して汗出して草むしり[E:dash][E:dash]

そのうちカラスの声が遠ざかり
今度は「ホーホケキョ !」
ホッとしたのも束の間、また カァカァカァカァ

今日はカラスと暑さにやられながらの墓掃除

それでも、キレイになったら気持ちイイ[E:up]
母の実家のお墓もちょこっとキレイに[E:dash]

お墓掃除は好きです
キレイになったら、『いい事した感』に満たされるから[E:lovely]


そして実家に行く途中[E:rvcar]、友達発見[E:eye]
恒例のお盆遊びトリオの一人、UMちゃんでした
UMちゃんも実家へ行く途中

お互いに交わす言葉は
「おばちゃんどうしてはる ? 」

年が巡り、親と子の立場が逆転
今はお互い親を気遣い、親の世話をする身に・・・
ホンこないだまで、お互い娘気分やったのにな~

しばらく立ち話の末
また “盆遊び”に・・・と別れました

そろそろ、お盆遊びトリオの主役・SAKちゃんに
帰省中の空き日聞いて計画練らねば[E:smile]
              楽しみ出来ました[E:heart]




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 
六時起床
 
 
08:00 シュークリーム中1個

15:20 マクド・バリューセット
 
15:50 シュークリーム中3個

18:40 鱧の天ぷら & 鶏もも肉の塩焼き1切れ & コロッケ1個
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
 
花王メリットのシャンプーブラシ買いました



Sn3j0763
3種類のブラシ・・・トトロみたいなんもある[E:smile] 

想像以上にソフトな感触
短髪の人の方が使いやすいかもデス

長い髪の私でも
昨日より今日が上手になったような気もします

ちょつとオススメです[E:happy01]

恥ずかしい傘

 
 
七月二十九日(木)
 
  
昨夜からの雨が、朝になっても降り続き
久しぶりの雨の朝
京の今日は、猛暑も一休み
有り難いお湿りとなりました[E:sweat01]

いつものようにドタバタ出勤[E:dash][E:dash][E:dash]
ちょっと前まで止んでたし
止んでるもんやと玄関開けたら
  [E:note]外は雨、雨が降ってる~

「嘘やろ !! 」と思っても [E:note]外は雨、雨が降ってる~

時間ギリギリ、合羽を自転車のカゴに入れ
掟破りの傘差し運転[E:bicycle]…の、[E:sprinkle]・・・
懲りずに、また、ビニール傘突っ込んでイザ出陣[E:bicycle][E:dash]

雨足がきつくなって、ビニール傘差したら…また破れ[E:danger]

雛さんに笑われながらそのまま走行

途中
車が混んでて安全のため傘をすぼめたんが悪夢の始まり

次、開けようとしたら傘の半分が骨からハズレ
               この状態・・・[E:sad]

Sn3j0753
みなさん、こんな傘見たことありますか ?

合羽着る時間もなく
濡れるのもイヤやし

仕方なく無残なこの傘差しました[E:think]

でも、かっこ悪い[E:sign03] 恥ずかしい[E:sign03] オモロイ[E:sign03]

後ろで雛さんが爆笑⇒激笑[E:smile]


行き交う人たち
「何処かで竜巻にでも会わはったんかな~ ? 」って
目がキョトン [E:eye][E:sign02]  てなってはったとか・・・
                 (後続の雛さん談)



私って変ですか ?
   ・・・変・・・はイヤやわぁ~

せめて
『オモロイパート主婦』くらいにしといて下さいマシ
            ・・・お願ゲェダス[E:confident]


 
超恥ずかしい通勤風景・・・デシタ[E:despair]

借りぐらしの・・・

 
今日の京は、久しぶりに猛暑日から脱出[E:dash]
 
帰り道[E:bicycle]、あの強烈なギラギラ太陽も雲の中
仕事中一雨あったようで
蒸し返った空気は非常に暖かく息苦しい~[E:catface]
  

明日の天気予報は[E:rain]マークが並んでます
連日の日照りに、雨も恋しい今日この頃デス
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
五時半起床
 
 
10:20 バナナ1本+トリムの水
 
12:00 エビカツサンド & モロヘイヤのお浸し(Koiさん作) & 割れおかき・小倉春秋

16:30 雪の宿 & ルックチョコレート3個

18:30 トンテキ & 和風オムレツ & 野菜サラダ & ビビンバ風焼きめし

19:30 ルックチョコレート完食

 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
 
昨日は夕食の後、娘とレイトショーへ[E:slate]

Sn3j0748
『借りぐらしのアリエッティ』、良かったです
ジブリ映画、見ていて心がやすらぎますね[E:happy01]
 

でも最初見てて思いました 
  “借り” 暮らし って言っても
  無断でコッソリ “借り” て来るんですよ~
  後で返す訳でもなく
 
  それって・・・
 

そんなことを思った事も忘れて見入ってたら
後半、お手伝いのハルさんが豹変して
アリエッティ達を泥棒呼ばわり

“借り” 暮らし とはいえ、
ひっそりと慎ましく暮らしてるねんから
ハルさんみたいに
捕まえたり、とがめたりって気持ちは無いけど
“借り” 暮らし とはファンタジーの世界ならでは…[E:coldsweats01]


それと
最後にアリエッティが翔の手のひらに載せた洗濯バサミ
あれは、ナンボ何でも小さすぎ[E:sign01]
あんな小さな洗濯バサミ、人間界にはあらへんし~

も一つ
剣代わりの待ち針、サヤも無しで服に突き刺して
あれは危ないわ~

な~んて
しょうもないこと思いながら見てたけど
      私も癒されましたよ~[E:good]  [E:wink]

お向かいの・・・


梅雨明け十日目、連日猛暑のオンパレード

【梅雨明け十日】というお天気のことわざ
           ホンマやったでしょ[E:wink]


今夜の天気予報では
明後日の木曜日には[E:rain]が降るとのこと
豪雨にならないように・・・
恵みの雨ぐらいにしといてもらえば・・・[E:confident]

うちの緑のカーテン(ゴーヤ)は夕方ヘロヘロ
カンカン照りでプランターは水不足
それでも日が落ちるとシャァァァァ~ン
夜、水をやったら朝にはシャキッと[E:club]
 
 
~ 朝 ~
生きてる、生きてる[E:sign01]
ものすごい生命力[E:sign03]
ゴーヤを見てたら、こちらも元気になります

「暑い、暑い…」ゆうてんと、頑張らなアカンな~
                 そう思います

しかし、そうは思うものの
やっぱり「暑い、暑い…」の連発[E:sweat01][E:sweat01] [E:bleah]
         まだまだ人間出来てません[E:coldsweats01]
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
  
五時半起床
 
 
10:20 バナナ1本+トリムの水
 
12:00 手作り弁当 & エビマヨおかきと胡椒せんべい & 小さなみたらし1本
 
16:50 カスタードデニッシュ & 小粒ドーナツ3個

18:40 ゴーヤ炒め & 胡瓜と茗荷とカニかまのサラダ & 小鯛の煮付け

20:30 ポップコーン(映画を見ながら…)


 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
日曜日、二階の窓に干したお布団といれてたら
お向かいから「暑いですね~」
私も「暑いですね~」

「○○さん、お野菜食べられますか ? 」
「ハ~イ、食べます食べます !! 」

ということでゴーヤ胡瓜いただきました
Sn3j0746

お向かいの家で借り暮らしの娘さんは
知らないうちに
借り暮らしの若奥さんになってはりました[E:gemini]
 

「私、畑やってるんですよ ! 」
「いや~、若いのにエライね~」
「農家の方に年間2,000円で土地かりてるんです
    めっちゃ家計助かりますよ~ !」

ん ? ? ? 家計 [E:sign02]
私の目が?マークになってるのを見て

「私、三月に結婚したんです ! 」
「いや~、そうでしたん
     それはそれはおめでとう御座います」
[E:happy01]

前からメンズの姿をチラチラ拝見してたけど
そういえば・・・
こないだ、朝、メンズを見送ってはったな~

知らないうちに
えぇ娘さんからえぇ奥さんになってはりました

うちの緑のカーテンを見て
「ゴーヤあるのにゴーヤあげちゃった~」
お向かいの若奥さんは、お茶目にスマイル[E:smile]


いただいたお野菜で今宵の食卓は二品プラス ! [E:delicious][E:scissors]


 
 

そして今夜は
珍しく娘が夕食の仕度を手伝ってくれました

ゴーヤを切って、人参切って、胡瓜を切って、茗荷も…

しかし、かなり豪快な切り方
ホタルノヒカリ 2
アホ宮が食べてたくらい分厚いゴーヤ…
         には負けてたけど
太ッい千切り(?)胡瓜
噛み応えもかなりなモンでした[E:delicious]


でも、手伝ってくれて嬉しかった~[E:heart04]
最近、滅多にない事です
食感はどうアレ、嬉しい夕べでした[E:smile]

そして、また
一緒に台所に立ってくれる日を心待ちにしときます[E:lovely]

日光消毒

 
京の今日も猛暑日
梅雨が明けて今日で9日目
[E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun]

今日は猛暑を有効利用
冷蔵庫の棚やポケットを取り外し
きれいに洗って[E:shine]、表に干しました[E:sun]

強烈な[E:sun]紫外線で “日光消毒” [E:impact][E:shine]

布団も座布団もモチロン “日光消毒”


昔、母がよく 「 “日光消毒” や~」と言っては
ザルやまな板を表に干してました
あの頃は「ふ~~ん」って、関心もなく・・・

ホントに効果があるのかしらべてみました[E:pc]

 
  紫外線には細菌やカビなどを殺す殺菌効果があり
  DNAを壊す働きを持っているので
  細菌などはイチコロに殺菌されてしまう

「ふ~~ん」、なるほど、やっぱり効果あったんや~[E:good]


そして、座布団は黒のゴミ袋に入れて干しました
『黒』が太陽光を浴び
太陽熱をたくさん吸収して
ふとん袋内部の温度も急上昇[E:up]
中に潜んでるダニを[E:annoy][E:punch]撃退

取り入れた後は、掃除機でダニの死骸を吸ってスッキリ[E:shine]


猛暑の日曜日
今日は、お日さん[E:sun]を目一杯利用させてもらって
冷蔵庫の庫内も[E:shine][E:shine]

お布団も気持ちよくリフレッシュ[E:good]

 
本日は主婦業専念
夕方ちょっとお昼寝
         充実した休日デシタ[E:full][E:smile]

 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 
六時起床
 
 
09:00 おにぎり1個 & グリコのかるじゃが

14:30 ラーメン

16:00 チョコ1個 & 雪の宿2枚
 
18:00 サバの塩焼き & だし巻き & モロヘイヤのお浸し & 鰺バーグ
 
18:50 柔らかプリン & チョコ1個


 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
 
あまりの暑さに、買い物に行く気も起こらず
また今日も冷蔵庫にストックされた食材を調理

けど、野菜がない・・・[E:despair]

仕方なく、近所の畑にモロヘイヤを買いに[E:bicycle]
歩いてもスグやけど
スッピンやし [E:bicycle]で
チョットでも紫外線を浴びる時間を短縮せねば…と

Sn3j0743
これで半分、 100円分です
積み立ての新鮮モロヘイヤ
夏の栄養源
これからちょくちょく食卓を飾ることになるでしょう



そうでした !
昨日のランチ紹介しときます
母の[E:hospital]に行く前に、友とのランチタイム

京田辺市のアルプラザ平和堂の東側
マンションの一階にある DoliDoli(ドリドリ)

Sn3j0740

Sn3j0741

これで 1,000円
メインはスパイシーチキン
カレー風味の唐揚げでした
カラッと揚がってて、なかなか美味しかったデス
シフォンケーキも[E:good] ドリンク付き

カウンターの女の子が食べてた
       海老フライも美味しそうやったな~[E:pig]

しかし、かンなり待ちました
スッゴク手際悪い感じ・・・
時間に余裕がないとエライ事になるかも[E:catface]

オーナーらしきオバサンが
「長いこと待ってもろてすみませんねぇ~
            今日はちょっと・・・」
と平謝りやったけど
ホンマに今日だけかな~ ? [E:coldsweats02]
お詫びのしるしとして
アイスコーヒー
なみなみ満タンにしてくれはったんには…苦笑い


次来ても待たされたら、その次は無いデス
味はおいしいのにな~~
 
 
 
 
明日からまた5日間・・・
そして次の週も5日間働いたら 10日間の盆休み

とりあえず5日間頑張ります[E:punch][E:punch][E:punch][E:punch][E:punch]