噂の洗濯物干し

 
京の今日も蒸し暑い一日

今日も梅雨の中休み、嬉しいけど暑い~暑い~
           暑すぎます[E:sweat01][E:sweat01][E:sweat01]


そして、遥か南アフリカ・プレトリアの地で
         暑い暑い戦いが終わりました[E:soccer]

「…応援します」と言っておきながら
不覚にも・・・前半終了を待たずして[E:sleepy]
       この時間帯…ちょっと苦手で・・・[E:happy02]


W杯を全力で戦った青い侍達、お疲れ様~~
悔し涙を流した後は、堂々と胸をはって[E:airplane][E:dash][E:dash]


 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
五時半起床

 
10:20 バナナ1本+トリムの水
 
12:00 卵焼きサンド & えびせん & チョコ2個 & 枇杷1個
 
19:50 玉葱のフライ & サーモンフライ & 野菜サラダ
 
21:50 白玉入り冷やしぜんざい

22:10 カルビー ポテトチップ
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
 
先日・・・、と言っても
もう、一ヶ月くらいになるでしょうか
生協の共同購入で洗濯物干しを買いました
 

[E:tv]でチラッと見たアイデア商品[E:flair]
衣類を引っ張るだけで簡単に取り外せる代物

つまみの部分がローラーだから
洗濯ものを下に引っ張るとスルリと外れます

生協のカタログを見た時
「アッ、これ、テレビでやってたヤツや~ ! 」
そう思って衝動買い[E:pc]
 

別に、どうしてもいるモノでもなく
確かに、今使ってるのは劣化してきてるけど
使えない訳でもなく・・・

そんな感じやから
日曜までずーと箱に入ったまま放置

箱が邪魔になったし、開梱してみてビックリ[E:eye][E:sign03]

   デカイ[E:sign03]、 重い[E:sign03]

それに、組み立てなアカンし~

           邪魔くさッ[E:sign03]


約、 幅57.9×奥行55.8×高さ36.1cm

ハサミが44個もついてて、かなりの量が干せます

取り込む時に楽[E:note]

Sn3j0628 
やっと日の目を見た【引っぱリンガー】
「・・・安くはなかったけど、ナンボやったっけ ? 」
[E:pc] 京都生協・ eフレンズのマイページの
過去の注文履歴見たら・・・なんと・・・3,980円

   高ッ[E:sign03]
 
何という衝動買い
何という経済観念の無さ

お金も無いくせに値段見んと買うことシバシバ[E:bleah]


        
我ながら…久しぶりにビツクリ致しました[E:happy02]

侍Blueを応援します


今日の京の不快指数は 81
 
朝の蒸し暑さはハンパなく
猛スピードで[E:bicycle][E:dash]走ってるにもかかわらず
ジトーッとベッタリするような暑さ
         どうやら湿度 90超えてたようです


← 不快指数を表すブログパーツを貼り付けました
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
六時起床
 
 
10:20 バナナ1本+トリムの水

12:00 手作り弁当 & 富士山まんじゅう & チョコ2個

16:40 生クリームをはさんだクロワッサン1個

20:00 鱧の押し寿司
 
22:00 フレッシュメロンとプリンパフェ(セブイレ)

Sn3j0626_1
六十円引きってのは大きい !
甘さ控えめで、わりと美味しい !
プリントプリンの間にスポンジが挟んでる !
あ~、美味しかった~




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



さぁ、今から[E:soccer][E:tv][E:eye]

1ステップ上を目指す侍Blueを応援します[E:punch][E:happy01]

髪は女の命


京の今日は蒸し蒸し暑い一日
梅雨の中休みで[E:cloud]空に時々覗く[E:sun]が眩しかった
 

今日の仕事は・・・暇でした

暇すぎてもシンドイもんです

明日もきっと暇やろな~~~~~~~
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
五時半起床
 
 
10:20 バナナ1本+トリムの水
 
12:00 手作り弁当 & ゆずクッキー1枚 & 豆菓子少々

17:40 シュガークリームパン1個

18:20 豚の生姜焼き

20:00 サッポロ一番 とんこつラーメン

 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
 
今夜は、すっごくいいトリートメント紹介します

Sn3j0601_2
【ミルボン ディーセス アプラウ ミルクモイスチュア】
洗い流さないトリートメントです
シャンプーの後
タオルドライした髪になじませ、ブローします

今まで使ってた【ルベル・・・】が製造中止になり
カリスマンの美容院が【ミルボン】に 代えはって
これがまたサラサラでなかなか良かったのです

Mさんに美容院で1本買ってもらい
で、もう一人の M (私)が[E:pc]で探して
           M & Mでまとめ買い[E:present]


【ルベル・・・】も良かったけど
【ミルボン】はそれ以上[E:up]かも・・・

乾燥気味で、年とともにやせ細った髪に浸みわたります
指通りも良く、ブローも思いのまま…
滑らかにうるおうナチュラル感と
香りもきつくないのが[E:good]、オススメです[E:happy01]

 
しかし、こう暑くなったら
冷房の無い洗面所でのブローは暑くて暑くて[E:sweat01]
首回りのブローは耐えられません[E:catface][E:sweat01]

夏はやっぱりショートかな~[E:heart04]
ショートにしたいけど
このやせ細った髪ではボリュームもなく無理[E:ng]
カリスマンも切ってくれはらへんし・・・
今年もまたセミロングで耐えるしかないか~~

あ~、若い頃のショートヘアーが懐かしい[E:heart]
 

髪は女の命です

若い衆のみなさん
偏食しないで栄養取っ下さいネ
そしたら、髪にも栄養行き渡りますから・・・

私は、偏食するわ間食するわ完食するわで
          髪はやせ細り、体はブクブク[E:pig]

こんなになったらアキマセンよ~~~~~[E:bleah]

悲しき雄花

 
京の今日、早朝の[E:rain]が上がった後は[E:cloud][E:sun][E:cloud]
 
どうにかこうにか洗濯物も乾きました
 
今日も[E:house]で、“居たきり主婦”
水無月・6月・日曜日・・・
外出もせずズッと[E:house]にいたような…
      模範的な主婦をしていたような…[E:coldsweats01]
          昨日はランチ行ったけど…[E:bleah] 


そうそう、昨日、紫陽花のオマジナイしました

うちには紫陽花がなく、友達んちは咲き終わりやし
近所のはガクアジサイで(…でもいいねんやろけど)
知らないお宅にもらいに行くのも気が引けるし
結局、夕方花屋に買いに行きました

一束、一本~3本で 180円
それも、満開で白しか無く、ボッタクリですわ~[E:happy02]

後、三軒まわったけど紫陽花見つからず
仕方なく “満開の白”を買い、半紙も買って・・・
 
Sn3j0612 
半紙に、娘と私の生年月日と数え年を書き
紫陽花を半紙で巻き
お祝いの熨斗袋の紅白の水引でシッカリ結んで
トイレに吊しました
 
初めてのオマジナイ
「どうぞ…下の病気にかかりませんよう
    年いっても下の世話になりませんように…」
              願いを込めて・・・[E:confident]

来年は友達んちの紫陽花を既に予約済み[E:wink]


それから
昨日のお昼に姫の会の親指姫さんからメールがきました
『主人が育てたあじさいを
       2本トイレにつるしています』
ご主人が丹精込めて咲かさはった紫陽花なら
きっと、きっと、効果覿面 !!
        御利益ありそう~~~[E:happy01][E:scissors]

 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
八時半起床
 
 
12:00 素麺 2束半
 
13:30 冷凍豆大福1個
 
17:30 玄米200㌘ & 野菜サラダ & 鯖の塩焼き & 豆腐ハンバーグ
 
19:00 チョコレート3個
 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 
 
 
 
~~~緑のカーテン日記~~~ ⑤
 
 
雄花が2個咲きました

こないだから
長く伸びた茎に楕円錐型の蕾がついてて
今か今かと開花を楽しみにしてたのです
 
10時過ぎ、表に出ると可愛い花を2個発見[E:eye]

Photo
「ワォッ!! 咲いてるヤン ! 」

早速、[E:pc]ネットで検索・・・

これは“雄花”
やまぶき色のおしべがありました


しかし、雌花はまだまだ…蕾すらなく…
咲き急いだ雄花くん達
咲いては散り…咲いては散り…
夕方、また見てみると
哀れ、ゴーヤの雄花くん達、すでに落花[E:down][E:down]

可憐な雌花を見ることもなく
悲しき雄花は任務を全うすることもなく
           散ってしまいました・・・


でもその姿は凛々しくて素敵デシタ ! [E:shine]
画像に保存 !
そして私の脳裏にも !

道行く人の目にとまり
        小さな笑顔が咲いたかも…[E:happy01]

今日の中華ランチ

京の今日は[E:rain]

本格的な梅雨が来た~~~~ッ !!  って感じ
時には激しく、時には優しく・・・一日中[E:rain]
 
 
そんな雨の中
久しぶりの友とトリオ DE ランチしました~
 
[E:rvcar][E:dash]~今日のお店は~
枚方の招提元町にある【 シノワーズ厨花Nishimoto 】
 

ここは、もうかれこれ何年 ?  13年くらい前…かな ?
夫が職場で噂を聞いてきて二人で[E:restaurant][E:rvcar][E:dash]

めちゃくちゃお洒落な中華にビックリ仰天、大[E:full]足[E:sign03]

その後、職場で…、PTAで…、色んな所で広報活動[E:happy01]

そして今日、トリオ DE ランチの一人がデビュー
凄くお気に召したご様子で
        「また家族で来たい ! 」 って~[E:wink]

ではでは、本日のコースを紹介します

まずは前菜、16種野菜と鮮魚のカルパッチョ

Sn3j0604
中華とは思えない盛りつけ[E:shine]
見た目だけじゃなく、味も[E:shine]
本日のお魚は鮃

有機野菜のポタージュスープ

Sn3j0606
私は、このかぼちゃのポタージュ
友達は、季節のふかひれ厨花スープ (冬瓜入り)
 

 
海老のチリソース パイ包み焼き
 
Sn3j0607

Sn3j0608
プリプリの海老×2と、貝柱・イカ・タコ
ブロッコリー・生麩・・・
アツアツでバカうま !

 

広東風酢豚・・・

Sn3j0609
馬鈴薯の極細切りをカリッと揚げたんがパリパリ
程良い味付けに感心しきり 

 
本日の麺、冷麺

Sn3j0610_1
黒胡麻を練り込んだ麺と胡麻ダレがとても美味

 
 
パティシエール手作りの選べるお替り自由のデザート

Sn3j0611
全種類制覇・・・8種
どれもこれも美味しい~、お腹パンパン

 
 

ここは、以前のブログでも紹介しました
昨年のお正月にも、母を連れて・・・
母もここが好きで
「(今年の)お正月にまた行こうな~」って言ってたのに
年末に三回も転けてしまって・・・・・・・・・・・・ 

母が歩けるようになったら、また一緒に行きます[E:confident]

 
 
 

P.S  なるべく早めに行った方がいいですよ !
      昨日は12時半に着いて、お料理を食べ終わった頃
  デザートのチーズタルトが残り2になってました[E:catface]
 
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
五時半起床
 
 
12:50  シェフのオススメランチコース2,625円

18:40  だし巻き(卵2個分) & トマト小1個

19:30  焼きそば 半人前

20:20  冷凍豆大福 & ジャガビー3本
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 
 
美味しいランチをいただいた後
         母の[E:hospital]に寄りました

こないだ
大葉のジャコ炒めを入れた小さな[E:riceball]持って行ったら
「おにぎり食べたいな~って思ててん。。。」
[E:hospital]食におにぎりなんて無いし
ホンマに食べたかったみたいで
       それはそれは美味しそうに・・・[E:smile]

で、今日はフジッコを入れて小×2
昨日作った唐揚げも小×2

それと、デザートバイキングにあったプチシュー
とても美味しかったし、コッソリ・・・[E:wink]
人目を忍んでの “コッソリ・・・” の甲斐もなく
                     却下[E:despair]

行ったのはちょうど三時過ぎ、[E:hospital]のおやつは断って
おにぎり1個をペロリ !
残りは、保冷剤も入れといたし、明日でも大丈夫[E:happy01][E:scissors]
今、母は[E:riceball]ブームにどっぷり浸ってます