GW前日

京の今日は[E:sun]
帰り道[E:bicycle]、北も西も霞んでた
黄砂かな~ ? ここ二三日また飛んできてます
             遙か彼方から・・・[E:sad]
 
 
今日一日頑張ったら GW
そう思って張り切ってたつもりが
また睡魔[E:shadow]にやられてしまいました

仕事の手が空いたその隙[E:sign03]・・・うかつにも[E:sleepy]
 
♂社員のNGMさんが、私の側に来て
   小声で「○○さん…○○さん」
   私は、・・・ん ? ン ?

   「おはよう御座います…」と言われ
           「スイマセン !! 」と私

「爆睡でしたね~」[E:smile] 
「へへへ…」[E:coldsweats01]  
   もうすぐお昼と言うときにヤッチまいました[E:bomb]

今日一日頑張るぞ ! と思いつつ
明日から休みや~という気の緩み[E:sign02] 
             ホンマに “睡魔せん” でした[E:happy02]



 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
五時起床  
 
10:20 バナナ1本 & トリムの水

12:00 トンカツサンド & 小倉山荘割れおかき・黒胡椒

16:20 チーズブッセ 1/3 & かっぱえびせん・桃屋のキムチの素味 30本

Sn3j0360
かっぱえびせん・・・ほど良いキムチ味
ヤメました、止めました…30本で~[E:delicious]
 
19:00 鰺のフライ 小半身 & 天ぷら (竹輪3本 & かぼちゃ2枚 & 薩摩芋3枚) & トマト小1個 & 玄米200㌘ & 生姜の佃煮
 
19:30 セブイレのロールケーキ(堂島風)1個


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
さあ、明日から 5 連休
お天気も良さそうやし、楽しくお過ごし下さいね

私は ? ゆっくりしたいけど、どうでしょう
ダラダラ・バタバタ・・・かな ? [E:wink]

レコーディング再スタート !!

 
京の今日は・・・
    朝、[E:rain]けっこうな雨音してました

この雨を最後に今年のゴールデンウィークは[E:sun]模様
なんかウキウキしますね[E:notes]

と言っても、何処かへ行く予定もなく
きっとダラダラ過ごすことになるかと・・・[E:coldsweats01]

それでも[E:sun]は嬉しいな~~~[E:happy01]
 
 
 
知る人ぞ知る[E:sign02]
実は私、この eoブログの前のブログで
レコーディングダイエットをやっていたのですが
今年に入ってからは
実家の母の入院やらナンやかやで休止状態・・・

従って体重は右肩上がり[E:upwardright][E:upwardright][E:upwardright]

初レコダイが2年前の GW前…4月26日…やったかと
そして、再スタートは本日 4月29日の昭和の日[E:dash]

自分に甘いチョイアマ主婦は
今日からピリッと辛味も効かせ
バッシ・バッシッむち打って頑張るつもりです (つもり…)
        応援して下さいね~~~~~[E:wink]

 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

六時起床

 
09:50 ウズラ卵の串揚げ1本

12:20 ざる蕎麦
Sn3j1371


18:30 鯛のあら炊き & 皿うどん & 玄米200㌘ & 生姜の佃煮

20:00 韓国のり(辛いのん)3枚

 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
どうですか ?
レコーディングダイエット再スタート
初日は非の打ち所のないレコーディング [E:sign02]

んん ? 皿うどん & 玄米200㌘・・・
ここがひっかかる ? ってか…ってか ???

でも、今日は甘いモン食べてへんし~
表彰状モンですわ~~ハハハハハハ

・・・なんて感じで頑張りま~す[E:punch][E:happy01]


 
 
元祖・【京の今日はこんな日】は

http://graceful.typepad.jp/ ←ココクリック

二年と10ヶ月の私の記録です
良かったら覗いてみて下さいね[E:wink]

初物・・・その ②

 
京の今日は[E:cloud]がち
でも、寒さも和らいだ一日でした


もう少しでGW
30日迄に年休半日消化せねば
      いつ休もうかな~~~
なんて考えながら月曜日が終わりました
    明日か、明後日か、30日か・・・
      いつ休もうかな~~~
 
 
 

土曜にもらった筍、完食~[E:delicious]

初物の筍でいろいろ作りました

425_001
兵四郎のあごたしと昆布で炊いたん 
       &
薄切りにして湯がいてワサビ醤油でお刺身風に

そして、大阪王将の餃子 
生協仕様の冷凍餃子しか食べたことなかったけど
お店で生を買って家で焼いたら美味しさ格別でした
これも、初物といえば初物です




425_005
鱸とエリンギと筍のバター焼き
鱸とエリンギは塩・コショウ
筍には塩だけをパラパラ…なかなか Goodでしたよ[E:good]




425_006
そして、筍ごはん
お揚げと椎茸と人参で薄味に~これもGood taste

 
 
初物の筍づくし、春の味覚を堪能いたしました~


叔父と友に・・・ごちそうさま~~[E:confident]
 
 
 
 
仕事帰り、[E:hospital]の母に筍の炊いたんを配達
夕食前なので、ほんの少しだけ・・・
「柔らこて美味しいわ~」と言って食べてくれました

                良かった~[E:coldsweats01]

叔父から・・・友から・・・

 
4月25日(日) 
 
 
 
昨日の京は朝から[E:rain]
天気予報に無かったのに…[E:rain]マーク・・・
おまけに寒いし・・・

昨日は朝から母の[E:hospital]へ [E:car]
その後、エステで友と合流~

エステが終わって[E:mobilephone]見たら、
南山城村の友達からメールがきてた
「元気ですか ? お母さんいかがですか ?
 筍いりませんか ? 良かったら連絡下さい 」

エステの友に聞いたら[E:ok]やったしもらいに行くことに

     京都で唯一つの村の高山ダムのまだ上の
     レイクホレストの近くに住む
     去年の 1月にヤーコンをもらった友のもとへ~


「途中まで行こうか~ ? 」
           そう言ってくれるけど、悪いし~

「じゃ~、麓まで下りてきてくれる~ ? 」と遠慮がちに言うと

「そしてら、笠置のリバーサイドまで行くわ~」と・・・

ん~~ ?
Riverside…リバーサイドって聞こえは良いけど
木津川沿いに建ってるお土産 (?) 屋やら食堂やら
寂れたと言ったら失礼やけど
        名称とは程遠いとこやねんけど[E:bleah]

友と私は、お昼ご飯も食べずに [E:rvcar][E:dash][E:dash][E:dash]

木津川市の泉大橋(?) の手前で 163に入り
木津川沿いのドライブは、けっこうな距離

2時前、リバーサイドに到着
     手前のサンクスに車を止めリバーサイドに[E:run]

暫くしたら、息子さんと四駆の軽四で到着
りっぱな朝掘りの筍を 3本も貰っちゃいました

友曰く
「近所の人も食べ飽きてもらってくれへんねん」と

私は今年初[E:sign03]
有り難くもらって帰りました


そしてまた朝、叔父から[E:telephone]
「まァちゃん、筍取りに来るか~ ? 」

叔父のとこのンは、湯がいてあって大助かり[E:happy01][E:scissors]


いつもなら・・・去年までは
「筍もらったし取りにおいでや~」
母から電話で、一番に初物食べさせてもらえたのに・・・
ちょっと淋しい気がします

その分、叔父から、そして友からの声が
より優しく、そして暖かく心に響きました[E:confident]

 
 
 
 
今日のおいしいもん
セブイレに売ってるロールケーキ
425_002

堂島ロールより・・・私は好き[E:heart04]

昨日の大丸

 
京の今日はビックリするような曇り空[E:cloud][E:cloud][E:cloud][E:cloud]

朝からズッ~と雨の心配
   仕事帰りの美容院、「雨降ったらどうしょう…」
何回、窓越しに灰色の空を見た事か・・・

でも案ずるより何とかで、一滴の雨も降らず
いつものように、カリスマンの魔法の手で
ブーティフルになっちゃいました[E:pig]

そして、明日はエステ

な~んてゆうと、めっちゃセレブみたいやけど
実は全然、全くセレブとは程遠いパートのおばちゃんデス

1ヶ月間頑張った自分へのご褒美デス
 
 
 
そうそう
昨日、大丸のリニュアルオープンに行ってきました
えらい人・人・人
限定スイーツを求める人の列
キャス・キッドソン(?) の限定品を求める人の列

職場の雛さんも朝八時に家を出て
小山ロールの整理券を求める列の 80人目に並び
見事、小山ロール・メロンパン・プリンをケット
それに、ガトーフェスタハラダのラスク
    愛媛県の霧の森大福
ラスクと大福はお昼によばれました
    列が出来るだけのこと有り、美味しかったデス
                雛さん、ご馳走様~
 
 
私はというと、娘と十一時前に大丸入店
ラスクの列を横目で見ながら素通り・・・
娘のパーティードレスを探して、歩・歩・歩


昼過ぎ
三階の T・MURAKAMI デザートファクトリーにて昼食
デザートバイキング 1,500円
おばんざいやちらし寿司も有り

あとでわかったんですが
あの Tawawaさんの系列らしいです
どおりで京野菜らしき物もあったし・・・
そこそこイケたけど
盛りがこじんまりし過ぎてたな~と思ったら
バイキングは今だけらしいです

423_003
デザートはプチ !! 小さいけど品数豊富でした
  
   私はガツガツ
   娘はなぜかお上品

「そんな食べて、よう気持ち悪ならへんな~」
変な感心、呆れた視線を受けながら
元を取るべくガッツリ食べまくりました ホホホ~


その後、また、パーティードレスを求めて、歩・歩・歩


ええの見ッ気け~~


エメラルドグリーンとコバルトブルーを混ぜたような色の
ドレープ使いの肩だしワンピース
            けっこう似合ってました

あとは、去年の謝恩会に買った黒のケープで完璧
(今夜、大阪のホテルのパーティーへ) 
 



帰りに木屋町のソワレで TEATIME 
423_004

娘時代に行った喫茶店、懐かしい喫茶店
来年の桜満開の頃、またあの二階で TEATIMEしようっと
昨日は葉桜の緑がキレイでした