再会 の日  Part 2



京の今日は快晴で春の陽気

 

柔らかな日差しに包まれ

ジャケットも要らないくらい暖かな一日でした

 

 

昨日のお昼休みに友達にメールし

急遽、今日のランチの約束を取り付け

年休の届けを出して・・・

       今日は年休消化~happy01scissors

 

 

本日のランチは、ガスパールザンザン



224_010

六角通り新町西入ルの

間口の狭い町家、何となく落ち着けるお店でした



 

ザンザンのランチは【大人のお子様ランチ】 1,150円

ワンプレートランチです



過去2回予約の電話入れたけど満員で

昨日、…平日やし空いてるかも…と再チャレンジしたら

「二部の 13:00~は満席ですが、11:30からなら…」

と言うことで、友達の了解も得ずとりあえず予約good

 

他に祗園の和食と

桃山御陵前の中華を候補に挙げて聞いてみたら

友達はちょうど胃腸の調子が悪いらしく

ボリューム少なめのザンザンが良いと・・・



以心伝心、予約的中sign02





私はホタテ貝のポアレキャベツのクリーム添え

224_007

 

 

友はスズキのポアレ自家製タルタルソース

224_008

 



☆ 今月のスープブロッコリーのスープ

☆ サラダ・パン

☆ トマトのカレーリゾット

☆ エスプレッソ 又は 紅茶

☆ グレープフルーツのプリン

 

私にはちょっと軽めやったけど、お味は Good good

グレープフルーツのプリンが美味しかったので

テイクアウトpresent

 

さすがの人気店、平日なのに満員で

客層は若く

私達が最高齢やったみたいですcoldsweats01

 

 

一部の終了は 12:50と、ゆっくりは出来なかったけど

接客も行き届いていて

席にはネームプレートが置かれていたり

心憎い演出にちょっと感激smileデシタ

 

 

ザンザンを出て

六角通りを東へ東へdashdash

 

烏丸通りを横断して東へ東へdashdash

 

堺町通りを南に

錦のちょっと手前の オ・グルニエ・ドールへcake

・・・しかし、定休日sign04ガ~~ン

 

 

それでは・・・と

錦市場を東へ通り抜け

寺町越えて新京極から三条へ

三条通りを東へ東へdashdash

 

河原町通りを横断してそのまま東へ東へdashdash

高瀬川を少し上がったキルフェボンcake

 

時間帯が良かったのか空いてましたhappy01scissors

 

224_011

私は日向夏のタルト

友はモンブラン

 

モンブランも美味しかったけど

日向夏の上品な甘さが絶品lovely

季節物かも ? 今しか無いかも ?



cake食べ終わって気がついたら満席で

立ち待ちの人・人・人・・・

「そろそろ出なアカンかな~」と席を立ち

タルトを買って帰ろうとしたら

テイクアウトにも行列が・・・

番号札をもらって並びましたdespair

 

ここも人気店、土日はとんでもなく混んでます

 

 

 

今日は小中学校の友・Tッちゃんとの再会でした

別々の高校へ進み、それ以来遊ぶこともなく

大阪に嫁いだことは風の便りに聞いてたけど

バッタリ会うこともなく・・・



去年の10月、同窓会の席で

欠席の葉書から住所を控え

思い切って年賀状を出しました



しかし、名字を書き忘れ嫁ぎ先の姓がわからず・・・

でも一か八か旧姓で~postoffice



着くもんですね~coldsweats01

郵便屋さんありがとう~heart04

 

 

「いつから逢ってへん ? 」

「成人式の日以来かな~ ? 」



そうか~、成人式・・・うんうん !!

記憶がよみがえってきて

Tッちゃんの髪型思い出したflair

 

ということは、34年ぶり・・・ひぇ~ッhappy02



34年の時を経ても、Tっちゃん、昔のままでした

懐かしい話しは尽きることなく

あっと言う間に別れの時が・・・





「また誘ってな~」happy01

「うん、また誘うわな~」smile





 

再会の日

 

 

2月21日 (日)



京の今日は快晴sun

寒さも和らぎ、心も和らいだ一日でした

 

 

今日は懐かしい友との再会の日

去年の8月23日(月)、【懐かしい声】に書いた友と

25年ぶりに・・・

手を取り合ったら涙がジワーッとsweat02



今日もまたもう一人の友・SAKちゃんのお手柄でhappy01paper



25年ぶりに再生されたトライアングルは

昔のままの音を奏で notes

悲喜こもごもの音を響かせながら

四半世紀の時を埋めていきました



221_003

ゆっくり味わう間もないくらいの弾丸トークやったけど

三人で分け合って食べたケーキの味は格別E:smile]







今度はお盆にMiちゃんちでお泊まり出来るかも…デス





SAKちゃんと私はそれを楽しみにしてま~すlovelypig





二人の友へ

     楽しい午後をありがとう~pig







ん~、このpigの絵文字悲しいな~

           早く人間になりた~いsign03

 





ひらめき

今日の京は良い天気sun

洗濯物ワンサカsign05sweat01sweat01 t-shirtdenimsportst-shirtdenimsports

 

この土日は久しぶりの休日って感じです



昨日は朝から母の所へ行って

昼からは友とcafe Time

214_001





このところ、母の事で

気持ちにゆとりの無い日々を送ってたように思います



久しぶりの友との一時は

スイーツの甘さと

コーヒーの香りと

たわいない語らいで

心がポカッと暖まりました・・・友に感謝デスconfident

 



夕方、食事の仕度をする私の口から ? 鼻から ?  notes

これも久しぶりのnotesでした

 

気分転換heart04って大切なことですねwink





 



楽しい話題ではないですが、母のその後を聞いて下さい



1月6日に入院した母は

2月9日の退院とともに

“ ろうけん=介護老人保健施設 ” に入りました



老人の入院生活は呆けを引き起こす可能性大

母も、「・・・? 」 と思うことも有り

私達は1日も早い “老健” 入所を望んでました



しかし、本人は

「行きたない~ ! 」「あんなとこ地獄やし~」と言い



「そんなこと無いって、お友達も出来るわ~」

そう言っても、首をうなだれdowndown

 



そして、とうとうその日が来て・・・

母の口から出た言葉は

「えらいトコに来てしもた・・・

   まともな人いはらへんし・・・」

そう言って涙ぐまれても、私にはどうする事も出来ず



「頑張ってリハビリして歩けるようになったら

           ここ出られるし頑張りや~~」

私にはそう言うしか・・・sweat02

 

 

昨日も「ここはえらいとこやで~」と涙ぐみながらも



「頑張るしな~ !! ありがとう~」



そう言って車いすを転がしながら

後ろ手に私に手を振り食堂へ向かって行きました



 

   何か母を勇気づけられる事はないかな~





そう考えた私の頭にひらめいたものは・・・flair



   交換日記book

 

 

早速、今日1ページ目を bookpencil

明日母に届けます

書いてくれなくても、読んでくれれば・・・

              それで良し !! ですhappy01scissors

 

 

真冬のソウル  二日目 NIGHT

ご無沙汰しております
旅の報告、滞ったままで・・・[E:confident]

急がナイト・・・[E:punch][E:bearing][E:dash][E:dash] 忘れてしまう…
 
 
では、二日目の夜[E:night] デス[E:happy01][E:paper]
 
 
 
1月18日(月)
 

3456
18:47

ソウル一エネルギッシュな街・眠らない街 東大門
多くのファッションビルが建ち並び
まだイルミネーションが残ってました[E:shine][E:xmas][E:shine]


私達は、そこでみんなと別れ
ソウル初級コースの四人組、目指すはソウルタワー[E:car]
 
ガイドの韓さんにタクシー止めてもらって
行き先言ってもらったにもかかわらず

     なんということでしょう~[E:think]
 
ソウルタワーの麓引き回しの刑 + ボッタクリの刑・・・

宿のセジョンホテルが、タワー登り口の近くにあるので
「あ~、ここ迄来たらもうちょっとやな~」と思いきや
[E:upwardright]登ったかと思えば~またまた[E:downwardright] [E:sign02]
 
「おかしいやんな~ ??? 」 [E:car] [E:eye] [E:eye] [E:eye] [E:eye]

ブツブツ言いながらも・・・
このまま何処かへ連れ去られ
何処かに売り飛ばされたら・・・なんて[E:think]
 
よく考えれば、この四人組
      買い手付きそうにないのに~[E:coldsweats01]

ようあって、何処かの工事現場の飯炊きおばさん ?
それも、ここ韓国では
キムチも漬けられへんようなオバサン御用無し [E:sign03]

四人もいれば、こっちの方が強いのに
そこは何と言っても 京女・大和撫子のひ弱さか・・・[E:smile]

二万ウォン+通行料[E:moneybag]ぼったくられてしもた

車中の京女・大和撫子四人組は降りると豹変[E:impact]
 
「おかしいやんな~」「な~」「な~」「な~」[E:annoy]
ブチブチ言いまくりながら
カッカ[E:annoy]しながらソウルタワーへ[E:dash][E:dash][E:dash][E:dash]
韓国はタクシー安いけど、そんな問題やないし・・・

気を取り直してソウルタワーへ[E:shoe][E:shoe][E:shoe][E:shoe]
 
 
首都ソウルのド真ん中に、標高240mの南山公園があり
公園の山頂にさらに高さ243mのソウルタワーが…
そのため展望室は標高360m
東京タワー(333m)のてっぺんよりもさらに高い[E:up]し
ソウルに来たら一度は登ってみたいですよね !

長蛇の列を作ってエレベーター[E:updown]で展望台へ

しかし・・・
ソウルタワーからの夜景はちょっと霞んで視界悪し[E:down]

3459
19:52
前日なら視界最高やったのにな~
         でも、これも旅の思い出か~[E:confident]
 
 
ガイドの韓さんとの約束の時間がホテルに九時[E:clock]
晩ご飯に鳥の鍋を食べに連れて行ってもらうんです[E:delicious]
その前に明洞に行きたいし・・・

四人のおばちゃん猛ダッシュ[E:dash][E:dash][E:dash][E:dash]

韓さんに聞いた[E:bus]に乗って下山
ホテルの前を通って明洞へ~
Toちゃんはミーシャの化粧品…
私は“シャ寝る”のバレッタ…
tamちゃんはシュシュ…
・・・姐さんは何買わはったっけ ?
 
私の買った“シャ寝る”

2481今回は “シャ寝る” オンリー、BUITTONは無く…
 
 
大急ぎで買い物をし九時にホテルに着いてみると
他のメンバーも・・・???

みんなは、広蔵市場(カンジャンシジャン)で
「ドラム缶の焼肉やったん違うの~ ? 」

どうやら
昨夜も焼肉、今日のお昼も肉やったし予定変更して
私達の鳥鍋に合流

多い方が賑やかで盛り上がる~~[E:notes][E:note]

で、総勢七人と韓さんとの八人で東大門へ
           [E:car][E:car][E:car][E:dash] 

そこは東大門と広蔵市場(カンジャンシジャン)の中間
鳥鍋を求めて 狭い路地を行く・・・
 迷い込んだら抜け出せないような路地

3464

韓さんがいてくれはらへんかったら
絶対行けへんような場所
ま、夜やったからよけいにヤヤコシや~やったんかな~

3466
21:35
ガイドの韓さんお勧めのチンハルメタッカンマリ
この時間でも満席状態・・・
この店凄い人気店みたいデス
 
タッカンマリとは「鶏一羽」という意味で
その名前の通り、鶏をまるごと一羽鍋で煮た料理

3468

3474
その鳥をハサミでジョキジョキ切って
タレにつけていただきます
あと、馬鈴薯と葱も入ってました
メチャメチャ美味しいし、あっさりしてるし~
これは絶対食べてみる価値大ありデス[E:good]

最後は麺を入れて

3479

これがまた最高でした[E:good]

グルメな韓さんのお陰でグルメな旅、最高で~す[E:happy01][E:scissors]
 
 
 
これで二日目終了です

盛りだくさんな一日、めいっぱいソウルを満喫~[E:lovely]


 

 

真冬のソウル  二日目 街ブラ

 

2月4日(木) 



京の今日も寒い一日でした

今日は立春

暦の上では春やのに・・・名のみの春です



             お~ぉ、寒・さむ~~ catface

 

 

ではでは、こないだミスってしもてから

ほったらかしにしてた旅の報告に取りかかります~pencil



 

 

1月18日(月) 

 

 

 

平倉洞(ピョンチャンドン)のカンチョンサンパッで

野菜包みご飯を食べた後・・・

 

 

busは、学生の街・梨大(イデ)へと向かいました



イデは若者向けのショッピングスポット

アクセサリーの露天もあったり

女の子向けの店が多かったかな~boutiqueribbonbag

京都でゆうなら、アーケードのない新京極・寺町 ?



私達四人組は別に買うモノもなく街ブラfootfootfootfoot 

ガイドの韓さんを見つけて五人でcafe Time

韓さんから韓国のいろんな話を聞いたり

アホなこと言って大笑いしたり・・・



Photo

韓さんの目に映った京女達

           如何なもんだったでしょう (?)





イデの街ブラの後、bus仁寺洞(インサドン)

 

バスを降り立った瞬間flair「いいやん、ココ ! 」

イデみたいにゴチャゴチャしてなくて落ち着いた街

伝統芸術と新しいアートが共存する街

 

螺鈿細工(らでんざいく)の小物入れ、凄くきれいでした

買えば良かった・・・と今頃後悔

今度行ったら絶対買いますpunchbearing

  



そして、龍のヒゲ「クルタレ」の実演販売の露天で

リズミカルなパフォーマンスに足を止め



045

冷やかすだけひやかして試食して写真撮って・・・

           美味しかったけど買ってませんbleah

 

 

そして 

フラッと吸い込まれるように入ったサムジキル

雑貨店などが集まったショッピングモールと言うよりも

そこは、アーティスティックな空間でした 



その中でも、引き寄せられるように入ったお店

ソンニャンカッ(성냥갑)は必見sign03です

狭いお店に飾られたシルバーアクセサリーの数々は

動物をモチーフにした楽しいデザイン

韓流女優やモデルも愛用しているそうで

帰り際、壁に貼った写真に高島礼子を見つけましたeye



131_004

ここでゲットしたのは

TMちゃんとお揃いのヒョウ柄ピアスと

豚の部位が表されているようなストラップ

頑張って値切ったけど、ちょっと高かったです

この二点は今回のairplane思い出の品ですgood

 

 

仁寺洞(インサドン)、駆け足で通り過ぎた街

今度はゆっくり街ブラしたい場所、絶対行きますwink 



サムジキルソンニャンカッ

   仁寺洞に行かれたら是非立ち寄ってみて下さい

 

  



仁寺洞に後ろ髪引かれながらbusは次なる場所へ





そこはは、広蔵市場(カンジャンシジャン)

     反物・寝具商店街として有名な 市場でした



大テントに下に並ぶ屋台街ば凄い賑わい

053



活気溢れる屋台街は

ソウルパワーを感じさせる場所です punch punch impact



カンジャンシジャン から東大門

              本日最後の街ブラでしたshoe





                   CONTINUE