京の大みそか

京の今日は快晴

終わりよければ全てよしsun・・・(?)



rvcarの中では春を感じ

外に出たら冬の風typhoon、京は雪が チ・・ラ・・チ・・ラ



 

10時前に大丸に着き、待つこと10分

地下に入って三嶋亭にたどり着くと既に長蛇の列

あっと言う間に1時間待ち

信じられへん・・・三嶋亭じゃなくてもいいわ~bleah

 



買い物してると、その列は 「エッ、こんなとこまで ?」

って言うくらい長い長い列でした

三嶋亭、さすが凄い人気ですheart04heart04heart04heart04heart04



 

大丸の買い物を終え、次は錦へ



京の大みそか

大みそかの京の台所、錦市場は今年も人人人人人…

なかなか前に進めません

毎年の事ながら、暮れの買い物は一苦労・・・coldsweats02

 

 

 

      ********************************





五時起床

 

 

13:30 にぎり盛り合わせ

 

14:40 みもすパン工場のラスクとモチモチドーナツくるみ入り

 

18:00 鰤シャブ

 

20:00 年越しそば

 

23:30 みもすパン工場のラスクとモチモチドーナツくるみ入り

 

 

 

       *******************************





とうとう 2009 年が終わってしまいました



私にとってはあっという間の一年でした

今年は、近場ですが、韓国と台湾にも行きましたairplane

新婚旅行のハワイ以来の海外旅行

楽しい 3 × 2 の六日間、思い出の六日間です

 

振り返ってみれば、楽しい事ばかりじゃなく

辛いこと・しんどいことも有ったけど

一年間、病気もせず元気で過ごせたことに感謝して

一年を終わりたいと思います

 

皆さんはどんな一年だったのでしょうか

 

 

 

そして、今年も一年間私のブログを訪問していただき

          本当にありがとうございましたconfident

 

 

また来年も・・・というか、明日からも見に来て下さいね

 

 

 

ではでは、初詣に行ってきます

 

 

 

みなさん、良いお年を~~~

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 



レコーディング・ダイエット  615日目

餅つき~

 

 

12月30日 (水)

 

 

京の今日はやっぱり快晴sun

 

今日は実家の墓掃除に行ってきました

お墓に行く日はいつも晴れ…ほとんど晴れsun

年の終わりにお墓の草を引いて新年の準備happy01scissors

 

「おばあさんのこと、守ったげて下さいや~」



父の大好物だった落花生 

こないだ送ってもらった千葉県産の落花生供えて

母の事をお願いしてきましたconfident

 

 

 

 

       *****************************



10:40 きなこ餅 一かぶり

 

14:30 ロースカツカレー

 

17:00 ヤマザキ ナイスパックチョコレート 1/2



18:30 中華丼

 

21:00 ヤマザキ ナイスパックチョコレート 1/2



21:40 きなこ餅小1個

 

 

 

      ********************************



 

 

七時半から餅つき準備 

昨日洗って水に浸けておいた餅米をザルに揚げて

蒸して、搗いて、丸めて・・・を二回

二升の餅を搗きました

 

ちょうど1回目の餅が搗き終わる頃

ウォーキングから帰ってきた夫と二人で丸めました



しかし・・・

夫は下手・ヘタです、超へたです

 

「もう~、きたないし~」

「もっとこう・・・キレイに丸められへんか~ ? 」

 

001_2

夫が丸めたお餅はボコボコのニキビ肌 凸凹

私が丸めたお餅はツルツルのもち肌 shine (右側)

 

去年も教えたのに・・・凸凹

そして、きっと来年も・・・凸凹   bleah

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

レコーディング・ダイエット  614日目

 

 

 

     

仕事納め~

 

私が働く京のとある会社では、今日が仕事納め



夫は月曜日から休みやというのに

なんで私だけ・・・sad

とブチブチ言いながらもどうにか終わりました

 

この一年も病欠することもなく元気でなによりhappy01scissors

 

職場のみなさん、一年間お世話になりました

また来年も明るく元気に、睡魔と闘いながら頑張ります

ヨロシクね~~~~wink

 

 

 

 

       *******************************





七時二十分起床

 

 

10:20 トリムの水のみ

 

12:00 カツサンド

 

16:20 チョコ一かけ

 

18:30 鰤の味噌漬け & 小松菜と豚肉の炒めたん & 餃子 6個 & 玄米200㌘

 

20:30 豆大福1個

 

22:00 セブイレのおでん…つみれ + 馬鈴薯1/2 + 大根1/2

 

 

 

      *******************************





昨日我が家にやって来たシャープのヘルシオ

使わな宝の持ち腐れ・・・



仕事帰りのスーパーで鰤の味噌漬けを見つけ



これやsign03

ヘルシオで焼こsign03

 

小松菜も買ってブタ肉と放り込も~っとpunch

 

 

やってみたら、ヘルシオ恐るべしflair

       ウオーターオーブン恐るべしimpact



Photo

fishは両面焦げ目が付いてふっくら焼き上がり

小松菜は二把も買ったので、芯だけ放り込み

葉っぱはフライパンで炒め、後で混ぜ混ぜ

 

ん~、こんなに上手に焼けるなて~



シッカリ使いこなして、dollar元取らなアキマセンsmile











 

 

 

 

レコーディング・ダイエット  613日目





 

新しい助っ人

 
 
12月28日(月) 
 
 
京の今日は、職場の大掃除[E:sweat01]
 
といっても、何故か今日は仕事が忙しく
掃除のほうは、小一時間で終わりました

自分のデスクをキレイにした後
次は掃除機[E:sign05] [E:sign05] [E:sign05] [E:shine]
 
何故か毎年私がやってます
でも、しばらくすると汗も出てくるし
カロリー消費も出来て [E:good] です[E:sign03]
 
社員の NKMさんに
「これでだいぶカロリー消費したわ~ ! 」って言ったら
「アカンで~、この後食べたら~ !!」やって~[E:happy02]
 
私は、「大丈夫 !!  今日はバナナないし、水だけやし !」

・・・・・・・・そのつもりが・・・10時の休憩で
IMTさんからアンリ・シャルパンティエのお菓子…
嬉しい~[E:heart04] ここのん美味しいし~[E:heart04]

しかし・・・、フィナンシェかマドレーヌか・・・
どちらがカロリー低いかな~ ?
ん~、マドレーヌも~らい[E:good] 小さな防御[E:sign02][E:smile]
 
休憩後、社員の NKMさんに間食申告したら
「あらら~ ! 」やっぱり…、って顔でした[E:bleah]
 
 
 
 
      *******************************


七時半起床
 
 
10:20 マドレーヌ+トリムの水
 
12:00  カツサンド & リングドーナツ & 蜜入りりんご 3/8
 
16:50  丁稚羊羹
 
18:00  すき焼き風 & だし巻き卵 & 玄米200㌘
 
22:00  落花生
 
 
 
      *******************************


本日、12月28日、私が仕事に行ってる間に
我が家のオーブンレンジが新旧交代
 
三菱からシャープへ 

Sn3j0371

 

 

 

 

 

家に帰ったら、ヘルシオが赤い顔して座ってました
でも、このヘルシオ、今までのんと比べてなかなか難解
果たして、ウォーターオーブン使いこなせるか ???

説明書読んで、ボチボチやってみます
そのうち頼りになる助っ人になってくれるでしょう[E:happy01]
 
 
 
 
 
 
 
  

 
 
レコーディング・ダイエット  612日目  
 

今日でお別れ・・・



12月27日(日)

 
京の今日は晴れ、なかなかの良い天気[E:sun]
 
年末のお掃除日和り
今日一日で[E:house]をキレイキレイされた方多いでしょうね

私は、掃除もせず朝から年賀状の添え書きを[E:pencil]
 
昨日の深夜に完成した今年の年賀状は
                                          なかなかの出来かも ?[E:wink]

夫用、親戚用と、そして私用の 3パターンを作成[E:pc]
年賀状イラスト無料のページ[E:pc]を探して
いいの見つけました[E:good]
 
今年も年末の大仕事クリアーです[E:good]
 
 
 
      ********************************

七時起床
 
 
08:40  ウインナードックとピザの入ったもちもちパン

09:30  落花生

12:00  雑炊
 
13:10  滋賀の丁稚羊羹
 
16:30  落花生

18:00  のどぐろの醤油漬け一夜干し & カニ玉 & トマト1個 & 飛竜頭2個 & 玄米200㌘

17:00  滋賀の丁稚羊羹

20:30  りんご 1/2

21:00  ポッキー
 
 
 
      ********************************


結婚して以来使い続けてきた電子レンジ 
本日をもちまして、お役ご免となります 

1983年12月から丸 26年
一度も故障することなく私の手助けをしてくれた
 
三菱 エレクトリック スチームオーブンレンジ
 
エレクトリックってところが時代を感じさせてくれますね

まだまだ使えるけど、26年って・・・
今の製品とは電気代もかなり違ってくやろし・・・

そう思って新しいのを買いました
 
最後に今までの感謝をこめて[E:shine]にしてあげました
親に買ってもらった嫁入り道具の一つです
なにか感慨深いものがあります[E:confident]
 
 
長い間ご苦労さん、ありがとう~ [E:happy01]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レコーディング・ダイエット  611日目