旅の思い出 in台湾 Ⅱ…前半


京の今日も曇り時々晴れ
仕事帰りの空は灰色、ドンより冬の色でした
 
 
今日は、台湾の旅二日目を記します 

 
 
11月13日(金)
 
二日目は早朝から一日フル回転[E:dash] 
 
先ずは
朝食のお粥料理を食べに、08:45 ホテルを出発 [E:bus]

3239_2

副菜はバイキング形式やったけど、これといって・・・

 お粥も冷めてるし・・・
 ガイドの曾さん
      お店のチョイスもひとつでしたよ~[E:down]
 
 お腹を満たせなかった私達四人組は 
 近くのパン屋でドーナツ買って
 コンビニでHOTコーヒー買って・・・[E:delicious] 09:30
 
食後はエバーリッチ免税店へ [E:bus]
 今回はブランド物も買わず・・・忍・忍 [E:think]
 職場のお土産のチョコと
 京劇柄のボールペン
 それと、[E:pig]友と一緒に持とうと[E:pig]のストラップ
 それくらいかな~、偉いでしょ、忍・忍[E:wink]

 
・・・[E:bus]・・・

乾物系の店が建ち並ぶ迪化街(デーフアーチェ)
台湾最大規模の布地の店が集合してる、永楽市場

3246

干しアワビは、1個一万円以上もしたので断念

3377
手頃な干しマンゴーのみ購入   メチャウマ[E:good]
 
中国らしい布地も購入、真っ赤な寿柄[E:heart04]
 
 
・・・[E:bus]・・・
 
 
今日のお昼は
小籠包で超有名店の鼎泰豊(ディンタイフォン)
高島屋で一度食べたことあるけど、やっぱり[E:good]でした

3260

肉汁たっぷりの小籠包

3261

その他、次々と運ばれてきた餃子達

3276

 最後の炒飯は絶品でした[E:happy01][E:scissors]
 
 本店は狭い敷地に建ったビル
 私達は4階まで階段[E:upwardright]
 ちょっとシンドイけど、美味しいモンの為なら[E:punch]

3279

 入り口では鼎泰豊グッズを販売、なかなか可愛い~
 
 
食後、永康街を散策し、冰館 Ice Monster
 ここは、マンゴーかき氷で有名なお店
 あいにく季節外れでマンゴーはなかったけど
 イチゴのかき氷を四人でいただきました

3286

点心でお腹一杯やったけど、あっさりしてて[E:good]
 ガッツガッツいってしまいました
 ムチャクチャ美味しかったデス[E:smile]
 
 
しっかり腹ごしらえをし
いよいよ、一番行きたかった九份へ[E:bus]
 
長くなりそうなので今日のところはここまで
         明日に続く・・・continueデス
 
 

旅の思い出 in台湾 Ⅰ

 
京の今日も晴れたり曇ったり
 
旅の疲れも癒えたところで
今日から【旅の思い出 in台湾】を綴っていこうと思います
 
 
11月22日(日)
 
 11:05 関空発 CX 565便で、約2時間45分[E:airplane]
 初めての台湾はあいにくの雨 
 
  九份(きゅうふん)は滝のような雨…ということで  
  天候のため予定を変更~

 台湾、最初の観光は台北最古の寺龍山寺へ[E:bus]
  ガイドの曾さんの話しでは
  龍山寺には七つの神様がいてけっこう御利益有りと
 
  色彩豊かで、賑やかなお寺でした
  地下街もあると聞いて行ってみたけどイマイチ
  慈悲深いお寺ということで浮浪者の人達も多々…
  
  無料で長~い線香7本もらって7カ所お参りしました
  ・・・ん ?・・・お賽銭入れてなかったなぁ~ 16:30
 
 その後、西門町をブラリ
 台湾の原宿…らしいけど
 私達四人組は食い気・食い気[E:sweat01]
  
 表で餃子焼いてはるお店発見 [E:eye]
 中を覗いたら地元の若者達がチラホラ
 
 メニューの写真を見て注文したけど
 水餃子は一皿のつもりが1個単位で
 お店のお兄ちゃんが4本指を立ててたのに
 「4皿も食べられへんわ~、[E:scissors]でいいし」
 ・・・テーブルに運ばれたのはお皿に2個の水餃子[E:sign03]

3203_2

仕方無く、1個を半分こ [E:gemini] [E:gemini]    17:27
               これも旅の思い出・・・(笑)
 ゴマだれのかかった麺、なかなかイケました[E:full][E:foot]
 
 お腹も一杯になって西門町をブラリ[E:shoe][E:shoe][E:shoe][E:shoe]
 
 同行のMoちゃんが可愛い服見つけはりました 17:38
 「Moちゃん、可愛い ! 良く似合ってるよ~」

3204 
おじいちゃん、余りの可愛さに目の色変わってます
        
 
 
 集合場所で、また食べました        17:40
 屋台のスイーツ (?)
 回天焼きの生地にメイプルシロップはさんだノン
                   ドデカイ三角形でした 
 
 ホテルに行く前にお土産物屋さんへ[E:bus] 18:30
  中国茶の試飲と
  昨日紹介した翡翠のストラップ
  目に良いチョコ等購入
 
  
 そして
 今回の旅の宿 ハワードプラザ台北(福華大飯店)へ
 チェックイン後・・・[E:bus]   20:00
 今夜の夕食は
 台湾料理の老舗・欣葉(シンイエ・きんよう) 
 

3216
 先ずは、前菜・・・アサリの醤油漬け・・・酢豚
 
 次に、豚の角煮がきて 
 

3219

これが噂の切り干し大根のオムレツ…みたいなん
 コレが一番美味しかったかも[E:smile]
  
 それから
 
 イカのすり身のフリッター
 ピリ辛海老
 中国の青菜
 炒飯 
 
 最後に
 

3227

アサリのスープ
 極細の針生姜が効いてて美味しかったデス
 
 
食後にはサプライズイベントも企画してくれてはって
○○○のつかみ取り、大きな手で良かった~[E:paper]
          たくさんゲットさせてもらいました
 
小四のMoちゃん、司会進行ご苦労さま~バッチグー[E:good]
小学校の学級会思い出したり、楽しい一時をありがとう
                        21:20
 
 
 楽しい夕食会の後、[E:bus]は一路、士林夜市
 
 夜市のファツションゾーンは新京極みたいで
 フードゾーンは・・・臭かった[E:happy02]

3232

 風向きの加減か、臭豆腐の匂いが強烈でした
 約1時間半くらいブラブラして台湾の夜を満喫
 
  

以上、台湾初日でした[E:happy01][E:paper]
  
 

ブログ再開

 
一週間のご無沙汰でした
 
台湾から無事帰国し
旅の疲れを癒す事無く三日間仕事して
やっと土曜日…休日です


京の今日は曇り時々晴れ
   ん~、久しぶりのフレーズです・・・[E:confident]
 
 
今日は朝からMさんとエステへ[E:rvcar]
午後は母の買い物 Day[E:rvcar]
 
母には「日・月と友達と旅行に行く・・・」
とだけ言って[E:airplane]
私の留守中に夫に電話し
海外に飛んだ事をうすうす感じたと・・・[E:coldsweats01]
 
留守中の母と夫の会話[E:telephone]
 「食べるモンありますか ? 」
 「ちゃんと食べることして行きましたか ?」
 「無かったら買いに行って下さいや~」

 「大丈夫ですよ、食べるもの沢山ありますよ ! 」
 
旅立つ前に、ちゃんとオカズのストック作っといたし
夫と息子にもご飯の炊き方講習もしといたし
好きな時に好きなモン食べて (夫は好きなだけ飲んで)
けっこう自由な休日やったんちがうかな ?
                 な~んて  [E:bleah]


ではでは今日から旅の報告をボチボチ
今日はオススメ台湾土産をアップしておきます

まずは初日に買った翡翠の干支ストラップ
          私のと夫の

2472_2
 Cisちゃんのご主人がいち早く
「…豚ありますよ ! 」と [E:smile]
私のブタコレかなり浸透・・・(笑)
それはこれより少し大きめで[E:dollar][E:up]の為
手頃なコレ↑に
店員さんの流ちょうな日本語につられて
家族の分+母の辰も[E:good]
1個 530元、日本円で 1,590円ほど
翡翠を身に付けてると良いらしいです ! [E:heart04]
 
家に帰ってから家族に干支を渡し・・・[E:flair]
私って豚年[E:sign02] 違う違う、私、羊・羊 [E:aries]
干支やし、やっぱり買わなアカンかったやんな~[E:coldsweats02]
「そらそうやろ~」と娘に言われ
           ア・ラ・ラ・ラ・ラ[E:coldsweats02]
でもまぁええわ !
豚は中国でも韓国でも良いらしいし[E:heart][E:dollar]
あっ、そうそう、中国では亥が豚やそうです
         所変われば・・・でほすね、ホホホ[E:smile] 
 
その他は

迪化街(デーフアーチェ)で買った干しマンゴー
乾物の問屋が並ぶ街
さすがに美味しい ! 自然の甘さとマンゴーの香りが[E:good]
 1斤=600㌘ 280元=840円

3377_2

 
目に良い果実、龍眼が入ったチョコ
これもなかなか美味しかったしオススメです
Img_7051

 
意外と娘が気に入ったボールペン、京劇の絵です
私もちょっと娘の好みがわかってきたかな ? (^_^)
4本で350元=1,050円

3376

とりあえず、今日はこのへんで・・・
 
明日から、旅の報告チボチホしていきます
また[E:pc]覗いて見て下さいね[E:wink] 

もうすぐ台湾〜



11月20日(金)





六時起床





07:30 キーウイ2個



10:20 バナナ1本&トリムの水



12:00 日清 カップヌードル シーフード&黒コショウ煎数枚



16:50 じゃがいもパンと、焼き蒸しパン



19:00 ダノンビオ1個&唐揚げ&ベーコンとレタスの醤油炒め&玄米200g&韓国海苔



19:30 ブルボン アルフォート2枚&柿1個





      *********





京の今日は、晴れ時々曇り





日曜日から火曜日まで台湾に行くので

しばらくブログお休みします

明日も準備に追われ更新不能かと…



帰ったらまた・・・

また覗きに来てくださいね!(^_-)

インフル予防接種

インフル予防接種



11月19日(木)





旅先用の基礎化粧品の準備です



☆拭き取りを詰め替え



☆クレイは一回分ずつラップに…

 先をねじってチョン切れば

 ラップがくっつきあうから大丈夫。

 使う時、爪楊枝でプチッと突っついて

 絞り出す

 (つぶれないように小箱にin)

☆あとはトラベルセットに

 ランコムのサンプルも足して



基礎化粧品はこれで(^_^)v





六時起床





10:20 バナナ一本+トリムの水

12:00 ボリューム有りのサンドイッチ&黒コショウ煎 数枚

16:50 BOURBONアルフォート2枚

17:10 せっかく作ったのに持って行くの忘れた弁当

20:10 ちゃんこ鍋少々

20:40 みかん1個







    *********





京の今日は曇りのち晴れ

今日は会社で季節型インフルエンザの予防接種を受けました

子供が受験の時以来

久しぶりの注射はチクリと痛かったです(;_;)



今週もあと1日

明日もう1日頑張ります