水無月から文月へ

六時起床





07:30 ヤマザキ ナイススティック キャラメルクリーム 1/3



10:20 バナナ1本+トリムの水



12:00 弁当 & ピーナツせんべい1枚 & 胡椒せんべい 少々



18:40 ショルダーハムとレタス & コロッケ1個 & チキンカツ 3切れ



19:30 水無月 & もみじまんじゅう 



20:00 ポテトチップ 70㌘





 

       *******************************

 

 



6月・水無月から、7月・文月へ

今日で一年の半分が終わってしまいました



6月30日

京では、1年のちょうど折り返しにあたるこの日 

水無月という和菓子を食べます

三角形の外郎(ういろう)の上に

甘い煮小豆が載っているものです

三角形の外郎は氷を表し

小豆は疫病の悪魔祓いの意味合いがあります



美味しいモンを食べる習慣は大歓迎デスdelicious

ちょっと甘いけど美味しいデスdelicious



 

 

手作り弁当二日目

Img_6558_2



ハムのソテー・葱入り卵・冷凍ひじき

小松菜と豚肉の炒め煮・母のプチトマト

柔らかすぎの玄米でピラフおにぎり



プチトマトの上に冷凍ひじきを乗せれば

安心、安心・・・good



 

明日も冷凍ひじきがあるので弁当作れますpunchhappy01

明日で終わったら三日坊主・・・

でもやっぱり

カップラーメンもパンも食べたいような気もbleah



 

 

 

 

 

  

レコーディング・ダイエット  431日目

お弁当箱

6月29日(月)



京の今週は梅雨空Weekみたいです



今日もお昼にはrain

帰りも止んだんだか・・・まだ降るのか ?

会社の黄色い傘、無断で借りてかえろうか・・・

思案の挙げ句



傘無しで猛ダッシュ bicycledashdash



信号無視して猛ダッシュ bicycledashdash

(お子ちやまは真似したらアカンよ~ ! )



rain rain rain rain rain rain



やっぱり降ってきた~~coldsweats02



「オバチャンってこんな怪しい天気やったら

 絶対傘持ってるモンやのに

 こんなずぶ濡れのオバチャンも珍しいな~」

雛さんと私は傘無し運転、ずぶ濡れ猛ダッシュbicycledash

私達は無謀なオバチャン's bleah



今日は一旦house sign05 そして又スーパーへraindash

濡れたTシャツにスーパーの冷気が染み渡りゾゾゾZOZO~sweat01



この季節、bicycle通勤のオバチャンの必須アイテムは



   合羽ナイロン袋大

(ナイロン袋大はカゴの荷物に被せたら…Good)



明日はどうやら朝からrainみたい・・・



梅雨明けした沖縄が羨ましいわ~~~confident

 

 

 

       ************************************

 

 

六時起床 



 

10:20 バナナ1本+トリムの水



12:00 手作り弁当 & 夕張メロンの一口ゼリー1個 & 石川銘菓姉姉まんじゅう1個 & 亀田のわさび風味揚げ餅 3個



17:30 水羊羹 1/2



18:50 玄米ピラフ & トマト大1個 & うす汐ホッケ大 1/3



20:00 チョコレート2個 & もみじまんじゅう 1個



 

 

      *************************************

 

 

こないだ・・・

6月18日(木)の【優れもの】にコメントいただいた

リサぽんさんオススメのお弁当箱 早速入手good



自然解凍ランチボックス



Img_6540

京都のロフトには無さそうなので

娘に東急ハン心斎橋店で買ってきてもらいました

そしたら、豚さんのお箸も~pig



娘に、「豚さんのお箸はくれるねんやんな~ ?」

と言うと「ウン ! 」

しばらくして・・・「お弁当箱もアゲル~」と



持つべきモノは娘ナリケリ





このお弁当は~、ん~私が説明するより・・・

リサぽんさんに登場していただきま~す ! happy01



 東急ハンズに便利なお弁当箱、ありましたよ〜

 おかず入れが、小さいタッパーが2個はいるように

 なっていて、そのタッパーが6個ついてるんです

 だから、おかずとか、作り過ぎたら、タッパーに

 いれて冷蔵とか冷凍を。

 あとは

 行く時に、タッパーをお弁当箱の中にセッティング

 するだけ!

 私はよく、かぼちゃのコロッケを大量に作って

 揚げて冷凍します。

 朝、凍ったまま、お弁当箱に入れます(笑)

 保冷剤の代わりになるし(笑) 

 お昼には自然解凍…

 軽くチンして食べます。

            

           以上リサぽんさんのコメントより





しかし、このお弁当箱小さいです

ご飯入れるのが小さすぎて、これでは足りず

私は、そこにもオカズを入れ

別におにぎり持って行きましたcoldsweats01





このお弁当箱で

       脱、カップ麺 punchbearing



はてさて、三日坊主にならないように・・・bleah





 



 

昨日からブログパーツの熱帯魚の水槽が出てきません

サーバーが休止したのかな ?

(MOちゃん、いつも餌あげてくれてたのにゴメンね !

また、なんかイイの探しますね ! )

 

 

 

 

 

 

 

 



レコーディング・ダイエット  430日目

満点主婦(?)

6月28日(日)



八時半起床



 

15:00 玄米200㌘ & ちりめん山椒



16:00 水羊羹 1/2



18:30 さいころステーキ 4個 & 茄子の炊いたん & 唐辛子(極細)の炒め煮 & ひじき煮 & トマト大1個 & レタス & 馬鈴薯バター



Img_6554





19:30 ロッテ クランキービスケット 2個





   

       ***********************************



 

京の今日も快晴sun



今日はず~っとhouse



朝から下駄箱の掃除



三年以上履いてない靴二足

嫁に来るとき持って来たエナメルの和装用の草履 一足

ミュール 二足

                    ゴミ袋へ・・・



ちょっとスッキリshine

 



うちはモノが有りすぎるsign03





先週お邪魔した Rさんち

それはそれはスッキリしてて

ぜんぜん余計なモノが無く、綺麗にしてはりましたshine



それに引き替え我が家は・・・

要らんモンだらけcoldsweats02



これから、休みごとに一カ所づつ、不要品の処分しますwink





 

今日の私は 満点主婦

☆ 洗濯槽の掃除・・・洗剤入れて回すだけbleah

☆ 下駄箱の掃除

☆ 玄関の掃除



  そして・・・



☆ ひじき炊いて

☆ 茄子炊いて

☆ 細い唐辛子炊いて





よく頑張りました pass

自己採点で・・・full点 pass







来週はspa(スーパー銭湯)でも行こうかな~smile





 

      ここで、キーボードに指を置いたまま

      sleepy sleepy sleepy sleepy  

 

      オーマイゴット 日付がかわってしもた

                      あぁ~ぁ sad



 

 

 

レコーディング・ダイエット  429日目



 

今日のヤーコン

京の今日は真夏日でしたsun



実家に向かう途中、道路の温度標示は 34 ℃



暑い一日やったけど、まだまだ序の口かな~

                   まだ六月やもんな~



焼き豚pigになりそうな強烈な日差しは、もうチョイ先sign02 smile





 

      **************************************

 

 

08:00 バナナ1本+トリムの水



08:20 玄米二口ほど+ちりめん山椒



13:00 麻婆豆腐 & 鶏唐揚げ & 豆もやし & 白米



16:10 ミスタードーナツ 1個半



19:00 玄米炒飯 (玄米250㌘) & トマト大1個



23:10 ミスド 1個



 

 

       *************************************





ヤーコン、実家の畑で成長中bud



国華園のオンラインショップで苗を買って

実家の母に植えてもらったヤーコンはシッカリ根付いて…upwardright



6月6日(土)畑に植えて 10日目

004

 



そして、畑に植えて 31目  今日のヤーコン

627_001





収穫は 11月か12月 ?

さすが母はプロですgood

任せて安心 happy01scissors



また1ヶ月後にcameraimpact

収穫の時を楽しみに・・・heart04





 

今夜の面白テレビはtv

人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン



最期だけ見ましたtveye

ほっしゃん。の【ガス代】面白かったけど

どこかの番組でも言ってたような・・・

しかし、ほっしゃん。の “嫁ネタ”はけっこう笑えますね



いいお嫁さんもらって良かったね ! ほっしゃん ! wink





今から録画見ますtv

大笑いしてから寝ますsmile







 



 

レコーディング・ダイエット  429日目













 







靴下

六時起床



 

10:20 バナナ1本+トリムの水



12:00 玄米カレー & 亀田のわさび風味揚げ餅 4個



18:30 鶏もも肉の1枚焼き鳥 & 野菜サラダ & 韓国風冷や奴 & トマト小1個



626_003

ちょっと焦げました

粗挽き黒胡椒も黒いけど・・・





20:00 玄米炒飯 & トマト小1個





 

      **************************************





以前、高校時代の友達から買った靴下(ハイソックス)

「血流が良くなる靴下」「ムクミがとれる」と勧められ購入

しかし・・・

最初の三日ぐらいは良かったけど

その後、キツくなって履かずじまい・・・



その友達から「その後どう ? 」と電話がかかった

かくかくしかじか・・・

今は、エステで買った一足4千いくらの靴下履いてると言うと



「何ゆうてるの~、絶対ええから履いてや~ !! 」

「夜、寝る時、履いて寝てもいいし~」と言う友



「んじゃ、今夜から履いて寝るわ~」pig

二足で 12,000円

なんたらインターナショナルってとこの靴下

高いモンやし、履かなもったいないし

今夜から履いて寝ることにしますbleah





ブログやってて良かった事

靴下買った日がわかりました

restaurantにも行ったし、カテゴリーからおいしいとこを出してきたら

一目瞭然pceye

父の命日の 1月22日でした



もう五ヶ月も経ってたんや~

五ヶ月のうち靴下履いたン、10日くらいかも ?

高い買い物してしまいましたhappy02





 

長~~~い一週間が終わりました



明日は朝からエステに行って

昼からは母の 買い物Day ですrvcardashdash



 



 

 

 

レコーディング・ダイエット  427日目





 



(クイズの答え・・・一日)・・・トホホcoldsweats01