年に一度の全員集合 2017

京の今日はありあり

紅葉シーズンに入った京は徐々に秋色が深まってます
東山区の東福寺では約2千本のモミジが八分の色づき
昨日(18日土曜日)の雨の中でさえ
午前8時半の拝観受付を待つ約200人以上がの列が出来たとか
もう 東福寺さんへは行かれへんわ~


昨日、11月18日は 
年に一度の 須磨の会でした
毎年書いてるかと思いますが 娘の高校のPTAの集まりです

娘が入学した数日後、私もまさかのPTA入学
一年生の時、“ヒラ” なら許す と出席した委員会(広報)で
既に選ばれてた委員長がO本さん
そこで、副委員長の立候補者は無く、クジ引きとなる…  
 6クラス×3学年-委員長=17 
1/17 と高をくくってたらマサカの大当たり
副委員長も本部役員会に出席することになり
年4・5回の宴会も毎回出席 大はしゃぎ
その甲斐あって(?)
娘が二年になると同時に、私も本部に進級
そして娘と共に三年間を過ごし
娘が卒業した後も 私は単位不足か後援会に留年(汗)

三年目は笑ろてる場合やなかったけど
三年間通して笑いの絶えへんPTAやった気がします

そんな二年目の本部役員
私は何をしてたっけ ? 
多分 書記…  そうそう書記でした
  校長のT代先生 会長のK埼氏 
  副会長のT中はん K村さん
  会計のO本さん 書記の 
  文化委員長のN川さん
このメンバーで、PTA全国大会に参加し
一夜を共に(笑)したのがきっかけで結成したのが
    須磨の会
    あ  れ  か  ら 14年


今年の幹事・元校長 T代先生の地元 近鉄京都線寺田駅西
先生御用達の 

 みんな元気に全員集合


先ずは
幹事が2巡し、14年続いた事にカンパーイ

IMG_7251.JPG
お造り盛り合わせ

IMG_7252.JPG
牛ほそと白ネギの…なんちゃら

IMG_7254.JPG
豚の角煮… 残骸デス

IMG_7255.JPG
トマトとチーズの焼き生春巻き

IMG_7257.JPG
アボカドサラダ


一本目の冷酒は 城陽酒造の徳次郎
IMG_7256.JPG
二本目は・・・ファーストクラスで出される なんちゃら
三本目は 東北泉

次々注文した料理を口に 喋る 飲む 笑う

IMG_7258.JPG
鴨ロースのトルティーヤ巻き

IMG_7261.JPG
IMG_7260.JPG
まるごと蕪のグラタン

IMG_7262.JPG
生麩のきな粉なんちゃら

IMG_7263.JPG
海鮮魚介のちり鍋

IMG_7264.JPG
キムチ鍋

あッ!
あと
イカの姿造りと玉こんにゃくの炊いたん撮り忘れ
メニューも撮り忘れ
お店も撮り忘れ

しかし
カメラ係りのK村さんは
この日も忘れることなく愛用のデジカメ持参
いつもありがとう~
ixviwbkMHgyHQQK1511098009_1511098259.png
「酔っぱらって赤い顔になる前に…」と
早々に
みんな元気に全員集合


ホントに楽しい夜でした



みんな ええ人
T代先生
     ライフワークのツアーガイド楽しそうです
     来年の新緑神戸ツアー楽しみにしてますネ♡
K埼氏
     お酒飲んだらアキマセンよ~ γ-GTP絶対さげて下さいや~
     孫ちゃんの為にも、ご家族の為にも、須磨の会の為にもネ♡
O本さん
     たった一回の失態から禁酒になって残念(笑)
     賢いのに ぽわーーんとしたキャラが可愛いねんな~♡
 K村さん
     着物に目覚めてから生き生きしてるよ
     オトボケ℃抜群!! 突っ込みどころ満載!! そこが大好き♡
N川さん
     息子さん夫婦と同居してメッチャ楽しそう~幸せやね~
     娘さんちの孫ちやんにメロメロでれでれ…可愛いよな~♡
T中はん
     可愛い孫ちゃん達との時間が増えて良かったネ
     お父さんの介護、大変やのに楽しんでるようにも見える…
     「可愛い」って思えるのは、娘さん達の支えがあるからやね
     これからも頑張れ!!
             (年齢順)

ホンマに ええ仲間
「PTAやって良かった」って思います
そして、そう思わせてくれるメンバーに感謝

幹事のT代先生、お世話さまでした~~
お料理もお酒も最高に美味しかったデス
最後のパイナップルは先生の “顔” ですネ
最後にスパークリングワイン飲みたかったです(笑)


そして また来年も
みんな元気に全員集合



~本日のヒーロー~
ママ友から教えてもらった遊び…
ポストによく入ってる水道トラブルの広告マグネット
お友達の家にはホワイトボードがあって そこにベタベタ

でも…
ヒーローんちには無い…
532677189.748433.jpg
けど
おむつゴミ箱があった(右側)
オモシロそうやな~ヒーロー




最後までお付き合いありがとうございました
   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ





孫と娘とおぶーの秋日 in名古屋③

京の今日は冬間近  
今朝 17日朝は最低気温4℃を記録し
今秋一の冷え込みとなりました
寒なると ええ事もありますよ~
それはね~
コートで太さを一寸だけカモフラージュ・・・
          信じるものは救われる(笑)

そして、11月18日は しし座流星群の活動が極大となり
18日未明 1時頃から明け方が一番の見ごろみたいです
でも、出現数は1時間あたり5個程度とか…
私は寒いし止めときます
明日はお座敷…年に一度の須磨の会ですねん 


はいはい、またまた名古屋の続き
11月5日(日曜日)
名古屋3日目

この日も朝からええお天気
ヒーローのお目覚め何時か忘れたけど
7:34
IMG_7244.JPG
寝起きのスリーパー姿でご機嫌に遊ぶヒーロー

8:04
IMG_7245.JPG
お腹満腹でお得意のグルグル職人
おぶーは「上手やな~~」と拍手喝采
ヒーロー自慢気(笑)

そして、娘が作ってくれた朝食
IMG_6880.JPG
ママ友さんからもらった柿とヌテラ
アスパラは名古屋に来る前日の伊勢丹でGet
柿のオープンサンドもなかなかgood
美味しい柿やったしやな~きっと
ママ友さん、ありがとう~

せっかくの日曜日…父ちゃんは10時過ぎ起床
11時過ぎには
ヒーローとかあちゃんとおぶーを乗せて名古屋市名東区へ

実は、一日目の夕方
カクオウザン ラーダーでテイクアウトの待ち時間
ちょうど バゲットラビットからのバンズの配達に出くわし
娘の「日曜日行く ?」という誘いを受けて
パン好き おぶーは 「行きたい!」と 即決したのでした

もうすぐパン屋さんという時、娘が
「あっ!! ここ、美味しいベーグル屋さんや!」 と
いやいや、そう聞いたらお腹の虫がムズムズ騒ぐ…
バゲットラビットに着いたら満車やったし
グルリと回って美味しいベーグル屋さんへUターン

娘と二人車を降りて 
IMG_6881.JPG
IMG_6883.JPG

IMG_6882.JPG
京都へ持ち帰り用に五個購入
雑穀・チーズ・餡子とクリームチーズ・サツマイモ・ほうじ茶
おぶーはどれもまた食べたい~~

IMG_6885.JPG
とっても可愛いお店でした

このベーグル屋さんの近くにビックリするくらいの豪邸あり
赤いレンガ ?  えんじ色か 茶色やったかな…
一部蔦が絡まってええ感じ
娘に言いました
「どんな人が住んだはんねんやろな~
 中見てみたいわ~
 家政婦さんになって覗いてみたい…市原悦子さんみたいに…」
                  隣の娘は勿論・・・呆れ顔(笑)
車に戻って婿さんにも言いました…婿さん一笑

アホなこと言うてる間に バゲットラビット到着
お店の前のは又もや満車
しかし、警備員さんの誘導により無事駐車出来ました

さすが バゲットラビット人気のお店~~
きっと美味しい!  絶対おいしい!!  ワクワク
IMG_6888.JPG

IMG_6886.JPG
 ドライチェリーとオランジェのライ
(ワイン漬けのサワーチェリーとオレンジピール入りのライ麦パン)

IMG_6890.JPG
月曜日に帰るのに こんなようけ買こてしもた…(お土産分)
根菜ラタトゥィユのフォカッチャ チョコクロワッサン は
お昼ご飯に食べました…メチャうま~~~ 12:30
パンにも目が無いおぶーです



13時半、婿さんは会社へ・・・
おうちでしばらく遊んだあと
孫と娘とおぶーは お散歩
歩いて20分ほどの広ーい公園へ
  

秋の木漏れ日が色付き始めた木々を照らします
IMG_6903.JPG
お目当てのブランコは先客あり
IMG_7249.JPG
ちょっと肌寒いな~ヒーロー
「今日はあかんな~」 と早々に引き揚げ…


そこから けっこう歩いたような…
IMG_6910.JPG
秋色に染まりかけたセントラルガーデンの瀟洒な街並みを見ながら
もうチョイ歩いて 3日オープンしたばかりのケーキ屋さんへ

パティスリー Inimitable
IMG_6913.JPG
ケーキを買って外に出たら
奥さんらしき店員さんが追いかけてきはって
「よろしかったらお花お持ち帰り下さい」と。
「えっ! いいんですか ?」と聞き返すと
店先の左右のお花を指さして 「どうぞどうぞ」と。
鉢植えの胡蝶蘭は別として
左の赤系濃淡の薔薇と
右側のアレンジメントの胡蝶蘭も欲しいな~
なんてゆうてたら
「どうぞこのまま」と
・・・・・
と言う訳で、厚かましくもアレンジメントをいただく事に…
上の写真は一旦帰りかけて戻って撮ったものです
IMG_6915.JPG
アレンジメントの鉢に袋が…(笑)


ヒーロー宅まで15分くらいかな~
正直ゆうと 重たかった
けど、ご厚意を無には出来ず
欲と二人連れ…
鉢を抱えて帰りました

その甲斐あって
IMG_6925.JPG
IMG_6923.JPG
ヒーロー宅は華やかになりました~

~~15日水曜日~~
IMG_7246.JPG
未だ 健在 場所を変えキッチンの出窓に色を添え…
頑張った甲斐有り



3時半頃ヒーロー宅に戻りました
かあちゃんは洗濯物といれたり畳んだり
ヒーローとおぶーはお遊びTime
IMG_7247.JPG
ヒーロー真似してハイハイし過ぎて
おぶーの膝は真っ赤ッか(笑)

今度はかあちゃんとお遊びTime
IMG_7248.JPG
ヒーローええな~ かあちゃんと ええな~


この夜も父ちゃん母ちゃんはお出かけします
ホンマはオシャレなのはずが
かあちゃん鼻水止まらず断念・・・
     の代わりに 
「ラーメン屋さんもヒーローと入りにくいし」ってことで…

「お母さん、何食べたい?」「パスタでも作ろか ?」
「インスタントラーメンでいいわ。汁気が欲しい…」
「えっ?  そんなん無いわ」 
「あれま ! 買い置きないねんや…」
「パスタにしよう~ じゃ、スープパスタ作るわ」

という事で 晩ごはんは スープパスタ
IMG_6932.JPG
豚肉とキャベツとピーマン
これがなかなかイケました
「かあちゃん 美味しかったよ~~」
ごっちゃまデシタ

その間、ヒーローの晩ごはん有り お風呂有り
ヒーロー晩ごはんのメインは
生協の骨ナシ秋刀魚フィレ―の蒸し焼き
手づかみで食べるし、ヒーローのお手手秋刀魚臭い~~
「そのお手手でおぶーちゃん触らんといてや~」と楽しい一時

PM 8時頃、父ちゃん帰宅
そして二人はラーメン屋デートへ
おぶーは奥様は、取り扱い注意の録画を見
九時からは『陸王』見てたら途中でヒーローの泣き声が…
おぶーは TV 切ってヒーローのもとへ
そして一緒に おやすみなさい~~


こうして 名古屋三日目がおわりました
ヒーローといられるのもあと一日・・・
         
            もう ほぼ一週間前のことになります・・・





最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ











孫と娘とおぶーの秋日 in名古屋②

京の今日は
今週は辛い仕事復活…もう頭がいっぱいいっぱい
気は使うし。神経使うし。頭使うし。 の三重苦
でも、働いてる以上、62でもやらねばならぬ…
自分で自分にムチ打って
とことん頑張るしかないか~~頑張ろッ


さて、今日は名古屋の続きです
11月4日(土曜日)
名古屋2日目

朝、6時半過ぎ
指しゃぶりしながら まどろむヒーロー…
とうちゃん・かあちゃん、昨日は焼き鳥デートやったし
今日はとうちゃん お休みやし
ゆっくり寝かせてあげたいし もうちょっと寝とこな~ヒーロー

でも、7時頃にはしっかり目を開け、おぶー見てニコリ
しばらく二人でゴロゴロしながら遊んで
とうとう 起っき!
IMG_6767.JPG
スリーパー姿でゴソゴソ


この日も快晴になりそう
朝は ちょっと肌寒いけど暖房はナシ

8時頃からヒーローの朝ごはん
「マンマンマンマン」 「ンーマンマン」
「マンマ」って わかってゆうてるのかな~~


次は おぶーとかあちゃんの朝食
IMG_6777.JPG
はるばる京都から持参したコストコのヌテラ(娘の注文)と
バナナのトースト…おいちかった~~~
ヨーグルトのジャムはヒーローの同期のうーやんバァバ作
  ブルーベリー・ラズベリー・ブラックベリーと
苺+レモンの皮入り・・・絶品でした

今回、おぶーのお土産は
本田味噌プロデュース ル マルタン ドゥ ミソ
味噌香 みやこ ダッグワース と 味噌香 みやこ フィナンシェ
桝悟のお漬物…長芋・セロリ・ミョウガ・大根・かぼちゃ
                    ↑  お隣へ

昼前、父ちゃんが下りてきた~~
「おはよーー」

13時前、昨日休みやった児童館を再訪
三人と 1チビ、 おチビ弁当持参で出発

さあさあ到着!! 
ちょっと遅いお昼ご飯です
お食事係を父ちゃんにバトンタッチ
おぶーは撮影隊
お腹空いたアピール連発のヒーロー
IMG_7237.JPG
ガッツガツ食べるヒーロー
間隔空くと「ンーマンマン」

そして時には
IMG_7238.JPG
チラっと覗くの大好き♡ 遊びながらモグモグ

満腹の後はお遊びTime
IMG_7239.JPG
父ちゃん出番ですよ――――
樽.png
お休みの日はいいな~ヒーロー
父ちゃんに遊んでもらえるし~な~

イッパイ遊んだあと
父ちゃんは、一旦家に帰って 友達の披露宴の二次会に…
ヒーローとかあちゃんとおぶーは
覚王山秋祭(かくおうざんあきさい)へ
IMG_6834.JPG
日泰寺参道の両側にたくさんお店が出ます

IMG_6836.JPG
おいしいメニューいっぱいの多国籍飲食屋台を
次々・・・襲撃(笑)

キッチン&カフェ「ひらき」のカツサンド 500円
お昼は行列の出来るお店です
IMG_6837.JPG

国産豚肩ロースの炭火焼き 500円
ムール貝のクラムチャウダー 500円
IMG_6840.JPG

ドイツ国家認定ハム・ソーセージマイスターの店 AkitaHamu
ウインナー2種とハム1枚 500円
IMG_6842.JPG

クレープモンブラン 500円
IMG_6844.JPG

手焼き おかきやで3点購入
IMG_6843.JPG

オモシロいポチ袋購入
IMG_6845.JPG

※決して、おぶー一人で食べてません
全て娘とシェアしました

お天気良かったのに
午後からテントが倒れるほどの突風が吹いて
   寒い  寒い  早よ帰ろ

お家の中は日差しを浴びて暖か~  (16時過ぎ)
かあちゃんと  「出来た~~~」
今はまだ はめ込みパズル取るだけの技(笑)
IMG_7240.JPG

愛犬 シロ(?) と戯れるヒーロー
IMG_7241.JPG
ヒーロー ご機嫌でよう遊びます

またまた夕暮れ
ヒーローの晩ごはん・お風呂・就寝

娘と二人の晩ごはんは 
「まだお腹空いてへん」と言いながらも二人で完食
そのあと、また梅酒で酒盛り

婿さん ご帰還すれど ピザは無し
    ゴメンな~~
       だって~美味しかってんも~ん

あ~~  今日も楽しかった~
おぶーはヒーローの横で眠りについたのでした



最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ





京の紅葉2017 泉涌寺

京の今日は 穏やかな秋晴れでした


10月末、友から
11日が仕事休みになるとの事でランチのお誘い有り
「どこかええとこ探しといて~~」と依頼され

  11日なぁ~ 
  色付きかけの紅葉付きのランチにしようかな~

  大原まで行ったら見頃かもしれへんけど…
  美味しいもんは・・・どうやろ・・・あんまりなさそう

             といろいろ思いめぐらせる日々


で、前日に決めた行先は
東山区にある
御寺 泉涌寺(せんにゅうじ) 
前から行きたかったお寺です

泉涌寺は、真言宗泉涌寺派の総本山
天長年間に弘法大師がこの地に庵を結んだ事に由来し
その後
仙遊寺という名で嘉禄2年(1226)に主要伽藍が完成するも
その時
寺地の一角から清水が涌き出たことにより泉涌寺と改められ
その泉は今も枯れることなく涌き続けているとのこと…
また、天皇家の菩提寺として篤い信仰を集め
「御寺(みてら)」として親しまれているお寺です

総門
IMG_7102.JPG
門をくぐり
左右にある いくつかの山内寺院を横目に
長ーい参道を進みます

大門(重文)
IMG_7154.JPG

大門の先の参道は『下り参道』
IMG_7132.JPG

大門入ってすぐ左手には
楊貴妃観音堂
IMG_7133.JPG

さッすが~
綺麗なお顔にウットリ…
(画像はお借りしました)
楊貴妃.jpg
「それなりに きれいに 老けられますように・・・」
楊貴妃観音さん、聞いてくれはったやろか ? (笑)



そして正面にある仏殿(重文)
IMG_7105.JPG
運慶作と伝える釈迦・弥陀・弥勒の三尊が安置され
現在・過去・未来に渡って救いをもたらすと言われています
天井に描かれたの「蟠龍図(ばんりゅうず)」
江戸時代の画家狩野探幽(かのうたんゆう)作
畳八畳分の大きな龍の絵は圧巻でした
拝観料 500円


舎利殿 ここは 非公開
IMG_7104.JPG
 
その奥にあるのが 本坊
IMG_7106.JPG

本坊では
「第53回京都非公開文化財特別公開」
霊明殿・御座所・海会堂・庭園 
狩野孝信筆「後陽成天皇像」(重文)
    拝観料 800円 …高ッ

泉涌寺は江戸時代に天皇の葬儀が営まれるなど
皇室とのゆかりが深く
山内にある月輪陵(つきのわのみささぎ)などの陵墓には
四条天皇(87代)や孝明天皇(121代)ら
歴代の天皇16人が埋葬されてます

歴代天皇の御位牌を安置する霊明殿の公開は今日まで
それにしても、拝観料 高杉けんさくやわ~

でも、御座所庭園はきれいでした
IMG_7113.JPG

IMG_7118.JPG

IMG_7121.JPG
紅葉のグラデーションと植え込みの緑
素敵なお庭でした


御寺泉涌寺 別院の雲竜院にも寄りました

門をくぐって ずずずぃーーと
IMG_7151.JPG
玄関で靴を脱いだら
拝観料 400円 (笑)

れんげの間のしきしの風景
IMG_7135.JPG
雪見障子の四角いガラスから
椿・灯篭・楓・松
四枚の違った絵を眺められます

悟りの間の悟りの窓
IMG_7144.JPG
悟りの窓…と言われても…何を悟ろか…

そろそろ お腹が空いてきた…
お昼が近い事を悟りました
あかんか~

この部屋の庭にある五色の紅葉
IMG_7145.JPG
紅葉の季節の終盤に色付くらしいです

大輪の間からも落ち着いたお庭を眺められます
IMG_7150.JPG

わりと新しい水琴窟もあり
IMG_7170.JPG

台所にある走り大黒天鎌倉時代の作
(画像はお借りしました)
大黒.jpeg
一歩足を踏み出し
今にも走り出しそうな大黒さん
「一歩踏みだせ」ってゆうてはるそうでご利益は「縁結び」らしいですよ


泉涌寺で約二時間
今年初めての紅葉を愛で
歴代天皇さんの位牌を拝ませてもらい
縁側に座って友と語りあった秋の日
冷ややかな空気に気持ちも新たになった気が・・・


さあx3
やっぱりお腹が空いたし 早よ行こ早よ行こ

足取りも軽やかに京阪東福寺駅に戻ります
目指すは三条京阪東
お店を目指して足を速め

    「あった!!」  けど 「閉まってる」

友が、良~く見たら 夜だけの営業

    「あちゃー リサーチ不足!」

それでも、やっぱり食べたい!!  と、岡崎支店に向かいます
平安神宮と動物園の近くまで歩き

龍門 岡崎店
IMG_7162.JPG
ほぼ満席状態

美味しいと噂の麻婆豆腐
IMG_7157.JPG
熱々じゃないのが本場の味なんかな~
でも、味は美味しかった~~

鶏の甘酢
IMG_7159.JPG
あんがかかっててもサクサクかりかり
甘いけど美味しい

お目当ては コレ
IMG_7158.JPG
水煮牛肉面
(激辛四川風牛肉の水炊そば)
辛いもん好きの友とシェアしました
スープはとろーり片栗粉で濃度つき

辛いけど、美味しい辛さ
そんなゆうほど辛くない…けど辛い(どっちや)

以上3品 これだけで満腹になりました


お腹いっぱいにして、次はお茶Time
さぁ、何処に行こうか
ま、とりあえず歩こ
ロームシアター前を通ってカキンコキンと曲がりながら
二条通りを進みます
二条大橋・鴨川を渡って木屋町に着いた時
ピーカンナッツが食べとなって
「・・・・行ったことある ?」  「ないない」
      「ほな、行こ」
という事で
サロンドロワイヤルに行きました~
IMG_7164.JPG
私はガトーショコラ
シャンプーハットのお皿に、また笑ろてしもた
ここのガトーショコラはおススメですよ

もちろんピーカンナッツ チョコも買いました
IMG_7173.JPG
右の黒ゴマ…は9個入り(アーモンド)
小袋には3個しか入ってへんけど
ついつい手が出るピーカンナッツ



美味しいお茶Timeを過ごした後はまた歩き
御池通りから御幸町下って三条通を西に

夏に おばあちゃんになった友に薦めたお店
「知ってる ?」   「知らん…」
     「ほな、行こ」 


“まあるい” かたちのよだれかけ(スタイ)
IMG_7167.JPG
あたまがどちらを向いても
どのアングルからでも必ずよだれをキャッチ
汚れてもくるっとまわせば
何度も取り替える必要がない・・・

けっこうブームになってますね
娘もお友達から出産祝いにもらって重宝してます
(400円で名前刺繍も可)

各店舗にはフォトスポットがあって
京都店はこんなん
IMG_7168.JPG
普通は、スタイを買って
それを付けてパシャリと撮るみたいです

5月に出来た京都店が直営店関西初やったけど
7月に名古屋にも出来てて
こないだ行ってきました名古屋栄店
IMG_7177.JPG
フォトスポットで
IMG_7179.JPG
ヒーロー買わずに写真だけ
首のスタイはうーやんママのMヤちゃん作
ちゃんとネーム刺繍入り
こちらも可愛いスタイでーーーす


帰りに六角通堺町東南角のパパジョンズで
チーズケーキを買い
大丸で晩ごはんを買い 
                帰途につきました
   
    あぁ~ 楽しかった~
           &   美味しかった~~





最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ





孫と娘とおぶーの秋日 in名古屋 ①

京の今日は最低気温 6.2℃、平年より約3℃低く11月下旬並み
しかし、昼間は文句なしの秋晴れ、気温は19℃まで上昇
そんな今日、10日
京の冬の味覚「千枚漬け」の漬け込みが本格化し
真っ白い聖護院かぶらを薄く削り
たるの中に手際よく並べる法被姿の職人さんの姿がTV📺に…
毎年恒例のこのニュースを目にすると
あぁ~ 今年も後ちょっとか~と 気忙しくなるのです


しばらく更新サボってました
11月3日から6日まで娘宅に行って
帰ってきたらヒーローloss
開けるも、ブロ友さんちにお邪魔した後
執筆意欲がわかず
Googieフォトでヒーロー見てにんまりの日々

  アカン!   あかん!!  

気を取り直して
いつもの おぶーバカ炸裂したいと思います
お付き合い下さいマセ~~~

11月3日 文化の日
朝、この日に還暦を迎える友宅のポストに投函した後
いつもより2本遅いで最寄駅を出発 (08:10)

のぞみ114号・東京行 に乗り、一路名古屋へ…

名古屋から地下鉄に乗り換え娘宅の最寄駅下車 (09:47)
      「「ヒ~ロー ヒ~ロー」」
心の中で口ずさみながらウォーキング
もうちょっとで・・・あと数軒先や・・・と思ってたら
前方に人影発見
それは
ヒーロー抱いた娘でした 
IMG_7077.JPG
「いやー迎えに来てくれたん♡」
「ヒーロー ヒーロー おぶーちゃんでしゅよ~」
ヒーロー めっちゃ笑ろくれた~~
ケタケタ ケタケタ
めッちゃ可愛い
やっぱり可愛い

久しぶりに見るヒーロー
またちょっとシッカリなってました

10:05 娘宅到着
しばし ヒーロー & おぶー のお遊びTime
そして、大人のランチの前に
近くの児童館で遊ばせてからヒーローのお昼ご飯を…と
暖かい秋の日差しの中
ヒーロー弁当 持参で児童館へ
ところが・・・
   祝日で休館・・・ガ――――ン 

やむなく Uターンして お家でお遊び…そしてヒーローのお昼
席につくと早く欲しいアピールのヒーロー
ガツガツ モグモグ 食べる食べる
IMG_7090.JPG
豆腐ひじきハンバーグ
蕪の炊いたん・茹でブロッコリー
野菜入りおうどん

おうどん以外は手掴み
次々 上手にお口に運びます
この時から ヒーローのお食事係りはおぶーが担当

完食したら大泣きするヒーロー
「いつもこうやねん」」 と娘 
けど、晩ごはんからは泣かなくなりましたよ
なんでかって ?
これぞ、おぶーマジック    なんちゃって


正午過ぎ、娘が予約しといてくれた お食事処へ
席の予約は出来ないのでちょっとだけ待機
娘は ここのリピーター
美容院帰りに一人でお茶タイム(ヒーロー守りは婿さん)
義母さん母娘とも  ママ友たちとも

いち倫
IMG_6753.JPG

立派なお庭のある邸宅
IMG_6750.JPG
IMG_6749.JPG
IMG_6748.JPG

人気のランチ 竹籠
IMG_6740.JPG
IMG_6743.JPG
IMG_6747.JPG
天むす風巻きが美味しかった~
おばんざいも ええお味でした

ヒーロー本を物色中
IMG_6742.JPG
正座した後姿が可愛い♡

お座布に暖かいひざ掛け敷いてくれはったり
ご主人も あやしに来てくれはったり
みなさんええ人でした


お腹を満たした後は、地下鉄乗ってまでⓂ
松坂屋てやってるガス展で
フォトカレンダーが無料で作ってもらえるとのこと…
しかし、ヒーローは かあちゃんに抱っこされ深い眠りの中

長蛇の列に並んで、やっと順番がきても
その後は ギャン泣き
IMG_7099.JPG
結局、泣き顔でパシャリ

帰って夫にカレンダー見せたら
「これはアカン…泣き顔 可哀想過ぎる」 と却下された
ん~ぅ、そう言われれば そうかもな

おぶーの緻密工作員が手を加えてみよっかな~
↑ 秘密ではなく緻密ですよ


その後、ラシックB1F  リンツ ショコラ カフェにて
IMG_7095.JPG
リンツエクセレンス70%ダークチョコレートドリンク
リンツソフトクリームショコラ
美味しかった~~~
可哀想やけど、ヒーローは口に出来ず・・・

名古屋一のファッションストリートで
ウインドショッピングを楽しんだ後
また地下鉄で最寄駅にⓂ
そして・・・
名古屋初日の おぶーの晩ごはんは
コレ
IMG_6759.JPG
娘宅に三回来て
毎回食べる カクオウザン ラーダーのハンバーガー
テイクアウトして ヒーローの晩ごはんの後に食す

冷めても美味しい~~
ハワイアンバーガー 美味し過ぎ~~(18:20)


晩ごはんの後はヒーローのお風呂です
おぶー・ヒーロー・かあちゃん の順に入って
おぶー・ヒーロー・かあちゃん の順に出ます
お風呂上り、ヒーローは ぬくぬくのままねんね


ヒーローの一日が終わりました
かあちゃんの一日も終わりです

おぶーは湯上りに ヒーロー拭いてパジャマ着せて…
それだけで汗だく💦
かあちゃん大変やな~ 一人で・・・

世の子育て奮闘中のママさん達
しんどいけど
手 かかるけど
子供の成長を見守りながら
今しか無い今を楽しんで欲しいと思います
     頑張れ~~~


そして、娘と二人の夜は
娘が妊娠中に漬けた梅酒でカンパ――イ
IMG_7098.JPG
この梅酒がなかなか
ブランデーで漬けたそうです
そう言われたら
ちょっと高級な味がした気も…
アテは栄の大和屋守口漬総本家で
娘が買ったチーズ味噌粕漬け
固まりのチーズが苦手な私でもイケました
久しぶりの娘との語らい
やっぱり、ヒーローも可愛いけど娘も可愛いデス


おぶーの名古屋行が決まった時点で
「ヒーロー見とくし、夜でも昼でも二人で出かけてええよ」
と提案したら
子連れで行きにくい焼き鳥屋に決定

「焼き鳥いっぱい食べといで~~」 
22時ちょっと前、婿さんが駅に着く時間に合わせて
娘は夜の街に・・・
おぶーは
可愛いヒーローの横で
可愛い寝顔見ながら眠りに着いたのでした(爆睡)ZZZ



明日、11月11日は
ヒーローの同期
ヒーローの相方でもあるうーやんのお誕生日(やったよね)


うーやん
一歳のお誕生日おめでとう~
すくすく可愛く成長したうーやん
ますます元気で大きくなぁれ~

ハロウィンの頃の二人
IMG_6567.JPG
10月末の夏衣装(笑)

IMG_6565.JPG
今年のコスプレはカンフースーツ

IMG_6560.JPG
オソロの服が良く似合う

うーやん、これからも ヒーローと仲良くしてね

うーやんのお誕生日を記念して
どさくさに紛れて 勝手に顔出し
アカンかったらご一報を~
緻密工作員が工作するし~


  

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ













続きを読む